« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月26日 (日)

黒々

散髪行って、妹に髪を染めてもらった。

いい加減、茶色い頭に飽きてきたので、髪色戻し。

黒々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

ハッピーリタイア

休日出勤。6週目。また産業医さんに怒られちゃうヨ…。

頭痛を堪えながら、仕事。効率悪い。22時ごろにあがって、高校からの友人であるray氏に連絡。まだやってるらしい。ということで、ハッピーリタイア会と銘打って、リタイアという幸せの第一歩を踏み出す某友人と祝杯をあげるべく小松へゴゥ。

1時間ほどで小松に到着。すでに飲み食いしまくったであろう友人ray氏、やすのり氏、SOU氏と、ray氏の友達クドウ君と合流。まぁ、この中にハッピーリタイヤ野郎がいるわけだけど、とりあえず誰かは伏せておくことにする。

店入ってビール飲んで…頭痛は治まっているのであった。仕事したくなかっただけなのか…(汗)。

それから、アレ。早速言っちゃいましたヨ、例の「合言葉」。

ところでmixiやってる?

見事に4人中2人がやってたりするのでした。エライ。

エライと言えば、4人の中のうちの1人はなんと例の白箱を企画開発したと知り、ビビった。マジかよ。エライ。というか、前にも聞いてたかもしれないけど、そんときゃ、白箱なんざ全然知りませんでした。
ちなみに彼は1年以内にスーパーセブンを購入予定ってことで、これもまた計画通りに進めているアタリがエライ。漢だねぇ。

その後2次会。っていうか、他のメンバーは3次会(4次会?)。
企画開発、ハード屋、ソフト屋、営業がそろっているので、マジ会社起こせねぇ?とかいう話をしたような。あ、経営者がいないや…。
あと、このblogをやっと再開した経緯とか話したような。

3次会はカラオケ。実は珍しいメンバーによるカラオケだったりする。木村カエラが人気だったりするイタい三十路5人組。
そういえば、カラオケ屋で某R社にヘッドハンティングされそうになったり。正直、今の会社の仕事はヘヴィ過ぎるので、ぐらぐらココロが揺れました。けど、仕事仲間になると友達が友達じゃなくなりそうでコワいよ…。

朝まで歌って、クドウ君ちで少し休んで、残り3人を送ってから帰宅。

久しぶりに楽しい時間を過ごせたなー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年6月24日 (金)

mixi潜入!!

興味はあったものの、友人に誘われなければ参加できないという根源的な理由で、どーしてもその中をのぞくことができなかったソーシャルネットワーキングサイト。

まぁ、でもそのうち、誘われるんだろ…。

と思いつつ、1年が過ぎ…2年が過ぎ…。
誘われる気配は全くなし。

というか俺、大事なことを見落としてたヨ…。

友達めっちゃ少ないわ。orz

ところが今日、会社で隣に座っている後輩さんが「kyowさん、mixi知ってます?」と問いかけてくれやがったのだ!!。

ろくに話も聞かずに

「俺を招待してくれ!!」と吠えた

のは言うまでもない。

さて、(多少強引に)mixiに招待していただいたわけだけど、ある種の疑念が消えない。

会社の後輩さんから招待
である。
ということは、その後輩さんの向こうにも、会社の方がたくさんいらっしゃるんでしょーか…。

果たしてその結果は…

知ってる人ばっかりだヨ… orz

というか、直属じゃないけど

部長や課長までいるヨ… orz

日記を公開する機能もあるそうだけど、

これじゃとても会社の悪口書けない

まぁ、書かなきゃいいんですけど。

当blogをmixiで公開するか、小一時間ほど悩んで、「公開しない」って決めたんですけど、ざっくり調べたところ、公開の範囲を限定できることが分かったので、(最小の範囲で)公開することにしてみた。

と言うことで、ちょこっと使ってみた使用感など。

まずはハマる人はハマるなぁと思った。操作性は悪くないし、素人でもとっつき易そう。システムとしてもオープンな部分とクローズドな部分がうまく融合されている気がする。が、それゆえに限界もある気もするなぁ。

とまぁ、ファーストインプレッションはこんなところにしておいて、とりあえず、SNSの本来の目的である、普段は会えない友人の近況を知るために、俺も招待招待!!。まずは台湾にメールだ!!。メール久しぶりだなー。元気かなー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

株式投資

一昨年から、ひっそりと株式投資などやってます。

ひっそりと、というのは、始めた2003年はそれなりに売買してたものの、去年は1回しかしてないわけで。平日の9時から15時までパソコンの前に張り付ければもうちょっとトレードできるんだろうけど、毎日深夜まで残業する身としては、なかなか難しいものがあるんですな。

金利は低いし、年金は(ほぼ間違いなく)取りっぱぐれるし、バブルのツケは払わされるし、消費税は(ほぼ間違いなく)上がるし、これからの高齢化社会、日本中のじーさんばーさんの面倒見なきゃいかんわけだし。今の会社だっていつリストラされるか。リストラ前に潰れるかもしれない。

ちょっと考えれば

お先真っ暗

なのは誰の目にも明らかなわけで。

と、言うほどの危機感を持って株式投資し始めたわけじゃなくて、悪友シラ氏に誘われて、わりと軽い気持ちで始めたんですな。
先見の明があったかどうかは分からないけど、ライブドア(当時はエッジでした)に投資して、多少稼いでたり。でも、その後は振るわなくて、ソニーパイオニアに投資して凹んでたり。

さておき、今年はもうちょっと積極的に株式投資していきたいな、と。
教育の遅れや文化によるのかもしれないけど、日本ではネガティブなイメージが先行する株式投資。逆に成熟していない分、チャンスがあるかもしれない。と思いたい。

と言うことで、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」が(Amazonで)ベストセラーらしいのでポチッと購入。直接、株とは関係ない本だけどナー。仕組みを勉強するのは大事なことかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

駄目スパイラル

あえて書く必要もないかもしれないけど、休日出勤。5週目。もう疲れたヨ…。

残業拡大→損益悪化→評価が下がる→モチベーションが下がる→作業効率低下→残業拡大

駄目スパイラルまっしぐら。もう止まらない。

残業を前提としたスケジュールとか甘すぎる見積もりとかいろいろ原因はあるんだろうけどな。失敗を繰り返しても改善されないところが歯痒い。

まぁ、週に1日休めているだけマシだよな。下を見れば、もっと火を噴いているプロジェクトがいくつもあるわけで。

できれば上を向いて歩きたいところだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

(続)地獄プロジェクト

googleで「地獄プロジェクト」を検索した際に、当ページを1位にランクインさせる!!とこの辺で豪語したわけですが、意外にもあっさりと1位になってたのでした。


正直な話、素直に喜べない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

melancholia

吐き気と頭痛のため、有給を取得。

無理をすれば出社できたかもしれないけど、無理だったので、無理しませんでした。期せずして4週間ぶりの2連休。2連休ってアンタ…。

一回休んじゃえば、一ヶ月くらいは我慢できるんですけど、そういう問題じゃないよなーと思ったり。

鬱々としながら一日中寝てました。夢の中でしか行ったことがない場所に、夢の中で行ってきたような気がしたようなしないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Garmin/eTrex

バックカントリーや、軽めの登山などを行うにあたり、地図の見方などのスキルは当然として、やはり積極的に最新技術を活用していくのが、エンジニアとしての使命ではないか。

というか、単に方向音痴で面倒くさがりなので、ハンディGPSなど使っていきたいヨ、と。職業柄かどうかは分からないけど、そういうポータブルな電子機器ってばわりと好きだし。

で、少し調べると大抵行き着くハンディGPSっていうのが、Garmin社のeTrexだったりする。こういうとき、他の人とは違うものを使いたいという気持ちももちろんあるけど、どっちかと言うと売れているには何かしらの理由があるはずという考えの方が強くなる傾向があり、もうeTrexを買う気満々なのだ。

eTrexシリーズだけで数種類あるけど、やっぱり面倒くさがりな俺としては、(たとえ簡単なものだとしても)地図を表示して欲しいわけで、eTrex Legend Cがいいよなーとか思うわけで。カラーだしね。
けど、日本語版はまだ発売されてないのであった。モノクロのeTrex Legendしかない。カラーのeTrex Legendの日本語版が出たら即買いなのにな。物欲が萎える。

というかね、先にビーコン買わなきゃいけないんじゃないの。バックカントリー行くんならさ。悩みどころではある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月12日 (日)

平泉寺

平泉寺昼過ぎに起床。TSUTAYAにDVDを返しに行き、猛烈にリラックスしたくなり、森林浴を思いつく。森林浴と言えば、俺の中では平泉寺であった。苔生す境内が素晴らしい。

とりあえず車を飛ばして隣県の勝山を目指す。1時間半くらいで到着。すでに夕方になっていたこともあり、観光客の姿は見えない。一歩境内に足を踏み入れると、急に静寂が訪れる。こんなに静かだったっけ?。

一人、黙々と歩きながら、

前回来たときは別れた彼女の人と一緒だったから静かさに気づかなかった

というとんでもない事実に気づく。orz

ふと、「別れた彼女の人との思い出の地巡りツアー」っていう俺企画を思いついたが、猛烈にイタいっていうか、死にたくなったので脳内から抹消。

平泉寺の突き当たりだと思われる三宮までとりあえず登る。パンフレットには「平泉寺は白山の登拝口に開かれた山岳寺院である」とあり、三宮のお社(?)の裏には、確かに白山禅正道(白山山頂への登拝道)の入り口があるように見える…けど、俺にはどーみてもけもの道にしか見えないヨ…。ここから山頂目指す人なんて今時いないんでしょうな。

とりあえず軽く運動もできたし、マイナスイオンのおかげか少しはリラックスできたような気がして、それなりに満足。眠気と戦いながら帰宅。

けもの道はどうかと思うけど、石川県民である以上、一度は白山に登ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

休日の定義

4週間連続で休日出勤。
便所の鏡に映る自分の顔が亡霊のようでした。亡霊見たことないけど。

なんだかもう…休日の意味が分からない

しかも、このくらいの休日出勤は当たり前っつーか、過去に何度もあるし、今後も何度もあるだろうし、全社的によくある日常っていうところに恐怖を感じる。病んでるってこと、分かってますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

アタマイタイ

ズツウに耐えられず、22時半に退社。23時半帰宅。飯食って風呂入って…あぁ、もうこんな時間…。

勢いで木曜日に配信される永吉先生のコラム「笑わない魚」と金曜日の十河進氏のコラム「映画と夜と音楽と…」と柴田編集長の編集後記しか読んでいない書いてしまったが、もちろん不定期連載のやましたくにこ氏のショートショートだって読んでいる。でも他は本当に読んでません。ごめんなさい。

あーアタマイテー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

クリエイターになりたかった

本当はクリエイターになりたかった。
何もしなくても美術の点数だけは飛び抜けて高かったので、小学校の頃は漫画家になりたかったが、鳥山明先生の「週刊連載はおろしたてのパンツのようにキツイ」という一言を見て、あきらめた。
すぐに夢をあきらめるあたり、ませてたと言えなくもないが、簡単に週刊連載できると思っていたあたりはまだ子供だったとも言える。

結局、プログラマとして某社に入社。
プログラマとは、一般人には難解な呪文(プログラミング言語)を操り、あらゆる物を創造する魔法使い(ウィザード)だと信じて疑わなかったし、クリエイターに一歩近づいたと当時は思ってた。

現実は、言葉の通じない顧客と、時間概念を無視したスケジュールと、奇想天外な見積もりと、呪文のような仕様書と、でたらめな生活。

ファンタジーの世界だった。

おろしたてのパンツのようにキツイ世界だった。


さておき、クリエイティブな仕事に就けなかったからか、全く違う理由だったか、とにかく随分前から日刊デジタルクリエイターズというメールマガジンを購読している。その中に、とりわけ面白いコラムを書くアーティストがいるのである。永吉克之先生であった。申し訳ないことに、現在は木曜日に配信される永吉先生のコラム「笑わない魚」と金曜日の十河進氏のコラム「映画と夜と音楽と…」と柴田編集長の編集後記しか読んでいない。

その永吉先生が無名芸人というblogを始めたというのである。デジクリのコラムの他、先生の携帯メルマガ絶対真理だって購読している俺である。ここで紹介するのが使命というものであろう。

無名芸人(blog)
EPIGONE(ウェブページ)
「笑わない魚」バックナンバー(木曜日をチェキ)
「絶対真理」バックナンバー

えぇい、flogでも紹介しちゃう。

追記:
「先生」と連呼しておりますが、先生の生徒になったことは一度もございません。しかも、勝手にtrackbackを送ることをお許しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

今週の新たな自覚

自分のキモさは自覚してるけど

イタさに気づくのは時間がかかる

by iちゃん

キモくないけどイタいよね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

計画進行

昨日のミッチャンからまた飲まない?とメールがあったのでした。大体、キミ昨日飲んでなかったじゃん…。っていう嫌味はさておき、これは二人で飲むっていうわけでは全然なくて、また飲み会(っつーかコンパね)を開いて欲しいんだけど、っていう依頼なんでしょ?。メンドクセー。まぁ、新たな出会いは俺も大歓迎なので、とりあえず残り少なくなった未婚の男友達に連絡してみる。

連絡を取った男友達シブチンは、コンパを快諾してくれたのであり、感謝の意を表したい。彼の彼女の人にも激しく感謝(笑)。いや、あのソッコーの返事は彼女の人の承諾は得てないか。わしゃ知らんよ。

「ところで」と彼は続けるのであった。「名古屋万博どうする?」

呑気なものである。

実は三十路の未婚野郎3人で、万博に行く予定があったりする。

イタ過ぎる…。

イタ過ぎるがゆえに計画が進行しないっていうことを分かってください。シブチン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

キレイ系

本日は土曜日であった。ゆえに仕事。

当社は完全週休二日制じゃなかったのかい。

20時半に上がって、会社の後輩でありここ数年のスノボ仲間であるタッキュンと、タッキュンの彼女の人ゆみちゃんと、その彼女の人の友達ミッチャンとで飲み会。

ゆみちゃんの事前情報によると「ミッチャンはキレイ系の人」ということであった。女の子同士でいう「キレイ系」とはどのくらいキレイ系なのか非常に興味があったわけで、遅れて飲み屋に着くと果たして…

確かにキレイ系だったのであった。
緊張するがな。

なんつーか、飲み会はそれなりに楽しかったんですけど、イマイチ燃えないっつーか、お互い興味ないのが見え見えっつーか、まったりと進行。帰りに携帯の番号聞かれたので、おっ!!と一瞬思ったんだけど、まーそういうのはあり得ないっつーか、きっと今度は俺が他の男を紹介しなきゃいけないんだろうなーと思ってちょっと凹む。


まぁ、別にいいんですわ。

携帯で赤外線通信でアドレス交換する方法覚えたから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

上村愛子blog

あの上村愛子がblogを開始したということで、早速見てみた。

意外にもピンクピンクしてるヨ…。

いや、そんだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相互リンク

スキルオークション様より相互リンクのご依頼があり、快く承諾させていただきました。trackback全盛の昨今、相互リンクという地道な(?)活動もまだ行われているんですな。実は最近、相互リンクのお誘いがいくつか来てたりします。しょーもないのは断りますが。

ところで、このスキルオークション。フリーのエンジニアの営業支援なのに、SNSなんですか…。SNSっていうとクローズドな印象なんですけど、(おそらく)広くエンジニアと仕事を探すにあたって、クローズドなのはいいのか?とも思ったり。いや、エンジニアと仕事を結ぶという観点からは、あるいは、エンジニア同士のコミュニケーションという意味ではSNSというのはひとつの解なのかもしれない。

いちエンジニアとして、エンジニアの応援は大歓迎。ますますのご発展をご祈念申し上げる次第でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »