« 駄目スパイラル | トップページ | mixi潜入!! »

2005年6月19日 (日)

株式投資

一昨年から、ひっそりと株式投資などやってます。

ひっそりと、というのは、始めた2003年はそれなりに売買してたものの、去年は1回しかしてないわけで。平日の9時から15時までパソコンの前に張り付ければもうちょっとトレードできるんだろうけど、毎日深夜まで残業する身としては、なかなか難しいものがあるんですな。

金利は低いし、年金は(ほぼ間違いなく)取りっぱぐれるし、バブルのツケは払わされるし、消費税は(ほぼ間違いなく)上がるし、これからの高齢化社会、日本中のじーさんばーさんの面倒見なきゃいかんわけだし。今の会社だっていつリストラされるか。リストラ前に潰れるかもしれない。

ちょっと考えれば

お先真っ暗

なのは誰の目にも明らかなわけで。

と、言うほどの危機感を持って株式投資し始めたわけじゃなくて、悪友シラ氏に誘われて、わりと軽い気持ちで始めたんですな。
先見の明があったかどうかは分からないけど、ライブドア(当時はエッジでした)に投資して、多少稼いでたり。でも、その後は振るわなくて、ソニーパイオニアに投資して凹んでたり。

さておき、今年はもうちょっと積極的に株式投資していきたいな、と。
教育の遅れや文化によるのかもしれないけど、日本ではネガティブなイメージが先行する株式投資。逆に成熟していない分、チャンスがあるかもしれない。と思いたい。

と言うことで、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」が(Amazonで)ベストセラーらしいのでポチッと購入。直接、株とは関係ない本だけどナー。仕組みを勉強するのは大事なことかも。

|

« 駄目スパイラル | トップページ | mixi潜入!! »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/4612969

この記事へのトラックバック一覧です: 株式投資:

« 駄目スパイラル | トップページ | mixi潜入!! »