« 休日の定義 | トップページ | Garmin/eTrex »

2005年6月12日 (日)

平泉寺

平泉寺昼過ぎに起床。TSUTAYAにDVDを返しに行き、猛烈にリラックスしたくなり、森林浴を思いつく。森林浴と言えば、俺の中では平泉寺であった。苔生す境内が素晴らしい。

とりあえず車を飛ばして隣県の勝山を目指す。1時間半くらいで到着。すでに夕方になっていたこともあり、観光客の姿は見えない。一歩境内に足を踏み入れると、急に静寂が訪れる。こんなに静かだったっけ?。

一人、黙々と歩きながら、

前回来たときは別れた彼女の人と一緒だったから静かさに気づかなかった

というとんでもない事実に気づく。orz

ふと、「別れた彼女の人との思い出の地巡りツアー」っていう俺企画を思いついたが、猛烈にイタいっていうか、死にたくなったので脳内から抹消。

平泉寺の突き当たりだと思われる三宮までとりあえず登る。パンフレットには「平泉寺は白山の登拝口に開かれた山岳寺院である」とあり、三宮のお社(?)の裏には、確かに白山禅正道(白山山頂への登拝道)の入り口があるように見える…けど、俺にはどーみてもけもの道にしか見えないヨ…。ここから山頂目指す人なんて今時いないんでしょうな。

とりあえず軽く運動もできたし、マイナスイオンのおかげか少しはリラックスできたような気がして、それなりに満足。眠気と戦いながら帰宅。

けもの道はどうかと思うけど、石川県民である以上、一度は白山に登ってみたいなぁ。

|

« 休日の定義 | トップページ | Garmin/eTrex »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/4527753

この記事へのトラックバック一覧です: 平泉寺:

« 休日の定義 | トップページ | Garmin/eTrex »