« 海パンを買いに行くわけ | トップページ | そして夏風邪をひく »

2005年7月24日 (日)

初ウェイクボード

これがウェイクボードなのか?会社の先輩であるアイミネさんのご友人であるオヤマさんがウェイクボードをやるっつーことで、誘っていただき、魚津まで行って来た。後輩のタッキュンも参加。

ウェイクボードって言うからには、何かで引っ張らないといけないわけですけど、今回はオヤマさん所有のマリンジェットで引っ張るらしい。つか、オヤマさん、彼も多趣味な方なんですけど、マジ何でも持ってますねぇ…。すげぇよ。

アイミネさんもタッキュンもウェイク経験者であり、俺だけ初体験。
タッキュンの

俺は一回で立てましたよ

っていう憎ったらしい不必要な情報が不安を増幅。

てやんでぃ、俺だって一発で立ってみせらぁ。

テンションが高いうちに早速ウェイクボードを体験させてもらうことに。すげー簡単な説明のあと、恐る恐るゴム製のバインディングに足を突っ込み、待機。アイミネさんにマリンジェットで引っ張ってもらう。

一発目。激しく前から転倒。一発目から華麗に立つという儚い夢は泡と消えました。しかもボードは両足から抜けるし、海水は飲むし、耳には水が入るし。猛烈に凹む。

二発目。やっぱり転倒。タッキュンによる「待機姿勢で堪えた後、立ち上がる」の堪えるタイミングが分からない。

三発目。ぐおおおお!!成功!!。気がつけば水面を滑るように滑ってるヨ!!。とかちょっと混乱しつつ、とりあえず立てて良かったっていう安堵感もあり、調子に乗って引き波に合わせて飛んでみたら着水時に転倒。

四発目。立てずに転倒。

五発目。一応、立てたけど、やけに後傾な気がして重心を前にずらした瞬間に転倒。スノボと違って引っ張ってもらうんだから、多少後傾でも良かったんじゃ…?。

もうこの辺で体力の限界。水の中では口を閉じるとか、もうすっかり忘れちゃってるのか、ガロン単位で水を飲んでますヨ。ライフジャケット着ているのに溺れかけてると言い換えても良い。

ヘトヘトになりながら、マリンジェットの後ろに乗っけてもらい、帰還。浜辺に降りたら足がガクガク震えてやがんの。

それは、ウェイクボードによる体力消耗のせいですか?。
それとも、溺れかけたせいですか?。

いまだに謎。

これがウェイクボードお次はタッキュン。彼の初ウェイクは湖であり、実は波のある海でのウェイクは初体験。すなわち、彼は初ウェイクで一発目で立ったっていうのは湖だからであり、一発目にでもコケてくれれば俺が一発目に立てなかったのは波のせいという言い訳ができるわけだ。

だから念じたね。こけろこけろ派手にこけろ…。

果たしてタッキュンの一発目は…見事に転倒してくれたのでした。

俺にんまり。
なぁ~?だから言ったろ?波があると難しいんだって。俺も湖だったら一発で立てたんだって。

さすがに経験者なので、その後はそつなくライディング。もちろんアイミネさんもオヤマさんも見事なライディングを披露してくれた。

今回はウェイクボードだけじゃなく、バーベキューをしてみたり、スポーツカイトを上げてみたり(コツをつかむまで難しかった)、フリスビーしてみたり、マリンジェットでドーナツ型のゴムボート(?)を猛烈な勢いで引っ張ってもらったり(何度も死ぬかと思った)、日焼け止めを塗ったところとそうでないところで体がマダラに焼けたり、そういうオプションもまた楽しかった。久しぶりに時間がゆっくり流れている気がしたなぁ。

また一歩、アウトドア志向に傾く自分に気づいたり。

誘っていただいたオヤマさんとアイミネさんに感謝。

|

« 海パンを買いに行くわけ | トップページ | そして夏風邪をひく »

アウトドアライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/5343592

この記事へのトラックバック一覧です: 初ウェイクボード:

« 海パンを買いに行くわけ | トップページ | そして夏風邪をひく »