« 絶不調 | トップページ | 今週の検索ワードランキング »

2006年6月 1日 (木)

Engine of the Year

International Engine of the Year Awards 2006において、スバルの水平対向2.5㍑ターボエンジンが「2.0~2.5L」部門賞受賞したという話

まぁ、このような賞の存在は初めて知ったんですけど。


水平対向エンジンの、振動が(相殺されて)少ないかどうかはともかく、その低重心の恩恵はすごーく受けていると実感できるので、スバルの"初受賞"というのがちょっと意外。

水平対向だからインタークーラーをエンジンの上に積めるし、ボンネットにエアインテークの穴(?)が開いているんだヨ、と。

水平対向エンジンを積んでる車は、(現在)スバルとポルシェだけだヨ、と。


トヨタ資本が入っちゃったスバルなので、その方向性が(現在の)トヨタな方向に向かったらヤダな、とオーナーやファンたちは危惧したわけで。
ハイブリッドを出すのはいいんだけど、そのとき水平対向エンジンを採用し続けるのか、水平対向エンジンは捨てちゃうのかで、天と地ほどの差があるわけで。


トヨタのハイブリッドシステムをそのまま使いやがったら、蹴飛ばしますよ。えぇ、蹴飛ばしますとも。


スバルのハイブリッドは、(エコ重視じゃなくて)走行性能を重視する方向で是非お願いしたい。けどこっちに向かうのか…?。

|

« 絶不調 | トップページ | 今週の検索ワードランキング »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/10347747

この記事へのトラックバック一覧です: Engine of the Year:

« 絶不調 | トップページ | 今週の検索ワードランキング »