« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

季節の変わり目と満月の次の日

出張@富山。

今週は睡眠時間が4~5時間で、ちょっと寝不足気味。喉が痛くなってきたので、もしかしたら風邪をひき始めてるかも。寝不足が続くと風邪をひきやすいんですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

週末世捨て人

なんというか、仕事が負荷的にはヘヴィじゃないものの、ここ最近はやりづらくてモチベーションモーティベイションを維持できないのであった。もうやだよ、食うために働くの。


そうだ。
仙人になろう。
(参考: そうだ京都、行こう)


しかし霞(かすみ)を食って生きていけるほどの荒行はしていないので、k-nos氏の言うとおり世捨て人になるのが良い気がしなくもない。まぁ、それも修行が必要なんだけど。


とりあえず、もう仕事は休めないので週末世捨て人から始めたい。


…って、目的と手段が入れ替わっているような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

妥協

引き続きスノボDVD作成作業。一応、完了。納得のデキではないのですが、どこかで妥協しないと納期には間に合わなかったり。仕事と一緒だな。

3時半過ぎに就寝。

って、4時間睡眠か。
受験生じゃあるまいし。
デスマーチじゃあるまいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

あり得ませんから

今朝は、悪夢でいつもより早く目が覚める。せめて寝ている間くらいは幸せに過ごさせていただきたい。

本日は最終退室者であり、午前様。

もうね、若い頃と違って確実に体力ないのね。
帰宅したら0時過ぎとか、あり得ませんから。

自炊は諦めてコンビニ弁当。

スノボDVDのジャケットを作成する気には全然なれなかったんだけど、意地で少し作業。3時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

独身奴隷

22時ごろ退社。暑さで頭痛を発症。

今週末の土曜日にスケジュールをダブルヘッダーで入れてしまったため、シブチン、カズ君、弟タカシ氏にそれぞれ連絡を入れて調整.。orz
スケジュール管理がなっとらん!!


23時ごろ帰宅。今週末にスノボDVDの作成を間に合わせる必要があるんだけど、ふつーに必要最低限の家事もしなきゃいけない31歳独身。


誰だよ独身貴族とか言ったヤツ。独身奴隷じゃないか…。

とボヤいてみる。


頭痛と耳鳴りはさておいて、最近、軽い目眩とともに目の焦点が合わなくなったり。疲れ目?

とりあえず、DVD用のファイルを作り直して、媒体焼いて確認して、ジャケットは…手が回りませんでした。3時近くに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

お見舞い

じいちゃんがペースメーカーを入れて退院したので、弟タカシ氏とお見舞い。想像以上に元気でびっくりした。元気ならそれでいい。

おいっ!!誰かっ!!じいちゃんとばあちゃんに初ひ孫の顔を見せてやってくれっ!!(他力本願)


弟からスノボDVD用の差し替え映像をもらって、食材買って、帰宅。DVDの編集作業とカズ君作成のmock-upを元にパッケージ修正。

自分の遺伝子を後世に残せないと薄々感じているが故に、映像を残そうと頑張っているのかもしれない、とか思いつつ就寝。そんな人生もイイと思う。自信ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

気絶して予約

午前中、楽天でカッとしてやった自分へのご褒美が届く。カッコ(・∀・)イイ!!!が、すぐには使えない代物だったり。(´・ω・`)ショボーン

というか、最近、出費が多すぎ…いや、そこは是非忘却していきたいっ!!


昼前に我らのスノボDVD"GO APE OVER SNOWBOARDING 3"を観るために、シブチン来訪。観賞後、なかなかの好評価が得られた。

昼飯後、我らのスノボDVDのmock-upを持って、カズ君来訪。DVDのジャケット打合せ。3パターン用意されたジャケットの試作品を見比べて、一応ジャケットは仮決定。ただし、修正は必要。
続いて3人でCar Danchi「車団地」を観る。シブチンの反応は特になかったんだけど、カズ君は興味深く観賞していた模様。


3人で某登山ショップに寄ってから、スノボショップのパープルヘイズへ移動。07モデルの板の展示会らしい…けど、まだ板が届いてないそうで…。とりあえず、シブチンの板がもう何年使ってんだ?的な使用年数であり、新しい板を買わせようとカタログを参照。
店員さんが、板の使用限度はだいたい50回(日)くらいですねぇとか言って「俺ら2年もたねえじゃん」とか言ったり。
店員さんはGENTEMstick知らなかったり。
調子に乗ってこのモデルはどうなの?アレのサイズはあるんだっけ?とかいろいろ聞いてたら気絶して気がついたら来シーズンのブーツ(BURTON ION)とバインディング(BURTON C60)を予約してたり…。この辺で迷ってたブーツのSL-9とIONだけど、SL-9はサイズがなくて、IONにするしかなかったり。

というか、最近、マジで出費が多す(以下省略)。

シブチンは結局何も買ってなかったり。orz


パープルヘイズでシブチンは離脱し、カズ君とアパート戻ってから徒歩で飲み屋へ。気持ちよーくアルコールを摂取。やはりパウダーはイイ。車団地だ。車団地で朝イチパウダー狙っていこう。そのためにはシュラフだテントだワッショイワッショイ。

というか、最近、とにかく出費が多(以下省略)。

帰宅してスノボDVDをまた観て、仮眠取って、朝の5時ごろにカズ君帰宅。お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

車団地

Car Danchi「車団地」amazonで注文したスノボDVDCar Danchi「車団地」が届いてた。ので、観る。

夕飯の準備をしながらだったので、全部を集中して観たわけじゃないけど、ライダーたちのパウダーに対する情熱が伝わってきて、いいDVDだった。内容は"Car Danchi(車団地)"の名の通り、良いコンディション(主にパウダー)を求めて車で移動、生活するライダーたちの記録であり、自分が2004-2005シーズンに行った北海道のバックカントリーポイントも収録されてたりして、親近感がわく。北海道でザックを買った山岳ショップも出てくるし!!行ったしそこでOsprey買ったし!!みたいな。

彼らの"家"である車には、カ■ーラフィールダーやウィング■ードが含まれていて、ちょっと意外だったり。ということは、ワンボックス系の車じゃなくても(工夫すれば)快適に車中泊できるってことですか。レガシィでもイケるんですか。これだ。来シーズンは車団地をやっていきたい。車で移動、パウダー、ナイター、温泉、車中泊、車で移動。これをやっていきたい!!

ボーナストラックの"雪崩に巻き込まれたときの音声"がかなり恐怖。気をつけなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

07シーズンのギア(予定)

06シーズンは、板(BURTON VAPOR 154)、ウェア(BLUE BLOODのGORE-TEXなヤツ)、バインディング(BURTON P1 CARBON)を買い換えたんでした。ブーツとゴーグル以外はほとんど入れ替え状態。

で、今年も板(GENTEMstick MANTARAY…通称マンタ)を予約したんですけど、06シーズンに買ったVAPORと07シーズンのマンタでは特性がぜーんぜん違うので、おそらく併用することになるんですな。と言うことは、マンタ用にもバインディングが欲しい。

06シーズンの装備でイマイチなのは、最軽量ボードのVAPORが、バインディングを装着すると全然軽くない、という点。BURTON P1 CARBONはケチって平行輸入品を買っちゃったんだけど、正規品なら軽いのか、もともとP1 CARBONが重いのか。とにかく、07シーズンは正規品をちゃんと買う予定。どうせなら、最軽量(価格は最重量orz)なBURTON C60でしょ、とか思ってたり。


ってことは最軽量ボードなVAPORに、最軽量バインなC60を装着したくなるじゃないですか。


って、マンタ用のバインはどーする!?


VAPORとマンタにC60を載せ替えながら使う…のは乗せ替えが面倒だからバインを新調するという本来の趣旨から外れるので、C60をVAPORに装着して、マンタには06シーズンのP1 CARBONか、05シーズンに購入したBURTON P1を載せることになるわけですけど…。


やはり、新ボードなマンタに、新バインなC60を装着したい!!


そうか!!C60を2つ買えばいいのか!!きゃっほー。
バインディングだけで拾壱万圓(税抜標準希望小売価格)かよ!!


ところで、ブーツは05シーズンに購入したBURTON HAILで、当時は(BURTONのブーツで)最軽量なブーツであり、スゲく気に入ってたんですけど、さすがに2シーズン使い倒すとヘタってきたわけで。
高級志向でいくならBURTONのSLシリーズだけど、弟タカシ氏がはいているBURTON IONも調子がいいらしい。SLシリーズは俺にはちょっと固すぎるかもしれないので、現在のところはIONがちょっとリード。VAPOR + C60 + SLっていうセレブっつうか富豪っつうか最軽量/最高級/最上流な組み合わせも嫌味で面白いんだけど、ま、履き比べて決めようかな、と。


って、当たり前のような顔してブーツもご購入なさるのですか!?


結局、07シーズンも板とバインとブーツのフルセットのギアを買うことになるのかっ!!
この調子だときっとゴーグルも買い換えるぞ!!
財布は大丈夫なのか!?


つか、頭は大丈夫なのか、と問いたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

スケートボード的

来シーズン履く予定のGENTEMstick MANTARAYは、"インデペンデントシリーズ"に属するわけだけど、このシリーズ2機種(MANTARAYとINDEPENDENT STICK)は、「ルーズな動きの中にシャープさを持ち合わせている」、らしく

スケーター曰く「このルーズさは、トラックの軋みを感じさせ、オーリーの感覚がスノーボード的でなくスケートボード的だ」という。

と解説されている。

GENTEMstickのページに載っている解説は、必要以上に抽象的で、乗ってない人間にとっては分かりづらいんだけど、とにかく乗りこなすにはスケートボードにヒントがある…のかも知れない。

とか考えていた矢先、弟タカシ氏からスケートのお誘いがあり、ナイスタイミングかつ自分の中では一応伏線が張られた格好となった。全ての道は来シーズンのMANTARAYへと続く、みたいな。


まぁ、スケートに関しては、単に体を動かしておきたいってのもあるんですけどね。弟っていう先生もいるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

バカで無謀

残業中、弟タカシ氏から電話。

リフレッシュ休暇取って、APE50で能登一周してるんだけど、今夜泊まらせてくれない?

とのこと。


…。

羨まし過ぎる…。

すなわち、APE50とはHONDAの原動機付自転車(原チャリ)であり、小松からのんびり2日かけて、原チャリで単独能登一周を目指している模様。巌門までは行ったけど、津幡まで引き返したらしい。


そのようなバカで無謀な行為は、兄弟ではどちらかというと俺の領分だと思っていたので、スゲく意外だったり。弟もヤルなぁとスゲく感動したり。


仕事を早めに切り上げてアパートに戻り、先に到着していた弟とビールを飲みながら本日の武勇伝を拝聴する。
北上するほど車の速度が遅くなること、北上するほどじいさん、ばあさんが平気で道を横断すること、能登の人は横断中のじいさん、ばあさんに優しいこと、本当は素泊まりの予定だったこと、イマイチな民宿しか見つからなかったこと、公園で野宿は熊とかが出そうで危険と判断したこと、千里浜なぎさドライブウェイを疾走して気持ちよかったこと、地元のおばちゃんとの交流など、スローライフを超満喫できたみたい。
明日も続行する気満々らしい。

ええのお。楽しそうやのお。


俺も、APE50の整備しないとなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

ホタル調査

ジャケ用サル画像早朝に帰宅して、そのままの勢いでいきなりスノボDVDのジャケット用画像の作成を開始。チーム名は"山猿"であり、DVDのタイトルは"GO APE OVER SNOWBOARDING 3"であるがゆえ、サルの絵を描くのであった。

WacomペンタブレットIntuosに同梱されてたPainterを起動して、Intuosでゴリゴリっと下書き。3時間ほどかけて、下書きとベースの色塗りをして、就寝。6時間睡眠後、昼飯を食べながら、本塗り。


夕方はシブチンと待ち合わせ、ホタル調査。県内某名所(?)までレガシィを走らせる。19時ではまだ明るく、ホタルが見えないため、結局20時ごろまで粘って、5~6匹のホタルを確認。収集した情報によると、来週末(6月24日、25日)、再来週末(7月1日、2日)あたりは、日和が良いらしい。
もうひとつホタルの穴場スポットに寄って、飯食って帰宅。


帰宅して、W杯の日本-クロアチア戦をBGMにしながら、DVDのジャケット用画像の編集の続き。一応完成。

Corel PainterWacom Intuos

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

手巻き寿司パーティ

悪夢から覚めたら13時を回っていたので、急いでシャワーを浴びて、休日出勤。

2時間ほど遅刻して、タカオの彼女ことユミタンちで開催されていた手巻き寿司パーティに乱入。遅れてきたことにご立腹な皆様に土下座を強要される。スミマセン、ダメな子なので仕事が終わんないんですよ。

久しぶりにミッちゃんとかユキちゃんのお顔を拝見。

やはり、週末にこういうイベントがないと、仕事なんざ、やってられませんな。

朝4時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

東京でも住所は川崎

日帰りで東京本社に出張。
以前、お世話になった方たちにご挨拶。また何かありましたら当社をよろしくお願いいたします。
某ヤバいプロジェクトに投入された方を見かけたので、そちらのプロジェクトへも足を運ぶ。そうですか。火、噴いてますか。炎上してますか。orz

みんな大変だにゃー、でも俺も大変なんだよー、とか思いつつ、顧客先の打合せへ。今回の打合せ場所は以前、1年半ほど勤務した某社の近くで、ちょっと懐かしかったり。当時の悪夢とドロドロとした感情も甦ってきたり。

珍しく帰りの飛行機までに時間があったので、お土産を買ってみたけど、珍しくもないごまたまごでスミマセン。でも好きなんですヨ、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

プロフィールを考える

現在、mixiの自己紹介


残業中


となっているだけであり、当ページのプロフィールは、自分のスノボのギア一覧(しかもメンテナンスしてない古い情報)が載っているだけである。

これは霊長類の長として、いかがなものか。
というアレで、自分のプロフィールを考えてみる。


案1: IBM developer Works
kyowは一糸まとわぬ姿でこの世に生まれて以来、風呂とベッドの上以外では服を着るように心がけています。彼は独身であり、エンジニアであり、スノーボーダーであり、そして日本の北陸に住んでいます。好きなギャンブルは「人生」、好きな言葉は「死ぬかと思った」です。彼の業績は猫背デイズ24filmsをご覧ください。


案2: スタパ齋藤氏
1970年代デビュー。幼少を極東の国日本の関東で過ごし、少年期を日の出ずる国日本の北陸にて迎え、青春をアジアで最もカッコよい国である日本は北陸で生き、入社後は地震大国日本の北陸と関東を行ったり来たりしている基本的に北陸在住野郎。冬季はプライベートタイムのほとんどをスノーボードにつぎ込む、いわゆる「下手の横乗り」。泣く子も黙る残業地獄ですっかり意気消沈した現在は鬱に悩まされつつエンジニア稼業に勤しむ。


案3: 迷惑メール風
遂に新企画登場です!お待たせ致しました!企画の全貌はご覧になって確認して下さい!本当に今が狙い目です!

http://kyow.cocolog-nifty.com/blog/

費用は一切かかりません!成功報酬は最低30万円~無制限!最後のチャンスです!

http://kyow.cocolog-nifty.com/blog/


面白いと思って書いたネタほど、面白くない典型ですかそうですか。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

今週の成分解析

成分解析してみた。

kyowの87%は気合で出来ています
kyowの6%はお菓子で出来ています
kyowの5%は言葉で出来ています
kyowの1%は成功の鍵で出来ています
kyowの1%は理論で出来ています


ほとんど気合…


正確に分析され過ぎ。


ちなみに本名で分析すると

*****の62%は微妙さで出来ています
*****の24%は成功の鍵で出来ています
*****の5%は言葉で出来ています
*****の5%はお菓子で出来ています
*****の4%は玉露で出来ています


微妙!!


お菓子好きもバレてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

sk8er boi

フリップ弟タカシ氏とスケートボードする予定になっていたので、今年こそはちゃんとスケート用のシューズを買おうと思い、若干胡散臭い某ソレ系ショップへ。

基本的にスケートの知識は、弟から入ってくるモノしかないので、スケシューに関してもDCとかe'sとかLAKAIとかオサイラスくらいしか知らなかったり。

で、LAKAIのスケシューが半額くらいになってたので、まぁ最初はセール品でもいいよね、とモデルとかカラーとか比較しようとしたら、自分のサイズは白xグレーのHOWARD 3(というモデルらしい)しかなかった。選択肢ないのかよ!!モデルはともかく、カラーは白が欲しかった…。

足が小さく、基本的にサイズが見つからなくてスニーカー選びにはいつも苦労するので、サイズがあれば即買いであり、(悔しいので)他のモデルは見ないようにして、店を出る。


食材の買い物をしてからアパートへ。すでに弟タカシ氏は到着してました。

弟のスケシューはLAKAIの白のHOWARD 3だったり。かぶるところでした。


スケートは基本的に肩身の狭い思いをする遊びであり、数々のスーパーの駐車場、数々の公園、数々の地下道でプレイして来たであろう、そして叩き出されてきたであろう、弟の言葉を厳粛に受け止め、近くの森林公園へ移動。ここなら近くに民家もないし、人気のない駐車場は空いてるしね。


俺は何もできないので、ひたすらオーリーの練習。スケートに関しては初心者なので、動きがぎこちない…。
弟はショービットとかポップショービットとかFS180とかフリップとか練習していた模様。今回はビデオも持っていって弟の映像をいくつか撮り、具合が良ければスノボDVDの弟のパートに入れちゃえ、と企んでたり。

会心のデキだったらしい、弟のフリップがビデオの前で決まり、とりあえずは撮った甲斐がありました。


休憩を入れながら、それでも汗だくになって1時間ほど練習し、アパート戻って、撮った映像を電子データに落として、夕飯食ってから解散。スゲー疲れたし腰が痛い。スケートはどう考えてもボード以上にハードで難しい。

LAKAI HOWARD3 WT/NV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

ストレスと怪奇現象

変な夢から覚めたら14時を回ってた。急いでシャワーを浴びて会社へ。休日出勤。


夜中の21時近くに、会社のトイレで小の用を足していたところ、二つ左側の便器からいきなりジャーっと水が流れ始めた。各便器には赤外線センサーがついていて、センサーに反応して水が流れる仕組みなんだけど、もちろん、その便器の前には誰もいない。

自分の用も足し終えて、ファスナーを閉め、後ろに一歩退くと、使用していた便器にも当然水が流れる。正常だ。


そういえばこの間も変なことがあったな、と軽く舌打ち。

先日、深夜に帰宅してアパートの前に停まっている(他人の)エスティマの横を通りかかると、ピピッという音が鳴り、ハザードランプが点滅して、ガチャッとドアのロックが解除(または再ロック)された。通り過ぎるとやはりアンサーバックと同時にドアのロックが施錠(または解除)される。周りを見渡したけど誰もおらず、確かエスティマの持ち主は2階に住んでて、2階からロックの操作はできないよな、とか思いつつ自分の部屋に戻ったことがあった。


ストレスなどが原因で周りの電子機器に影響を与える、という話はよく聞くけど、多分ソレなんだよね。そうじゃなかったら怖いし困るし。

過去に、テレビが勝手に点いたり、コンポの電源が勝手に入ってノイズが聞こえたり、ということが何回かあったので、変な現象についてはそんなにびっくりしないというか、面白ネタが増えたと思う程度で済むんだけど、ストレスがたまっているということを改めて突きつけられたというところに猛烈に凹んだり。


俺、思っている以上にストレスたまってるみたい。


来週、出張時があるんだけど、んで、まさにこれがストレスの原因だと思われるんだけど、もし、俺のせいで電子機器が狂って飛行機が落ちたらゴメンなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

睡眠不足による損失

プロジェクトの合同飲み会だったけど、どーにもこーにも業務都合がつかずキャンセル。って作業が山積しているだけなんですけどね。最近はわりと参加できてたんだけどなー。幹事さんには申し訳なかった。

というわけで、深夜残業が続いてたり。


睡眠不足による損失(/.-j)

眠気による作業効率の低下などによる(損失額の)総額は日本で年間3兆5000億円

睡眠不足だと、コーディングはともかく、上流工程の効率は著しく悪くなる気がする。少なくとも、ワタクシの場合、ですけど。


八宝菜夕食は八宝菜、煮玉子、納豆ごはん。味噌汁などのスープ系はほとんど摂取しなかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

それでもキ○ガイと呼ばれるだろう

久しぶりにk-nos殿のblogが更新されてた。相変わらず、楽しそうな…いや、楽しい生活を過ごされている模様。やすのりさん!!俺はまだセヴンに乗っけてもらってないヨ!!


kyow殿みたいに情熱を燃やせるモノが無くなってしまった気がする.

俺の場合、k-nos殿の言う情熱を燃やせるモノには程遠いです。せいぜい、他にすがるものがないからすがっている程度、です。


以前は『趣味だ』と思えるような事を『フツーの事』として行動している結果,この様に感じているのであれば趣味ニンゲンとして次のステージへの移行段階であると考えられるのですが.

趣味だと思っていたことがライフワークに移行しただけだと思うので、今まで仕事だと思っていたことを趣味にしてしまえばどうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

GENTEM MANTARAYカラー変更

GENTEMの07モデルMANTARAYのトップシートカラーが変更になるとの噂をカズ君より聞き、マジすかー!?と調査。どうやらグリーンのグラデーションからアンデスオレンジに変更になるらしい(ネタ元:Malibu Lifeさん、ダダ漏れ“みっひ”さん)。


確かに板の色ってのは、板を選ぶ際に重要なファクターではあるんですけど、この辺でも書いている通り、ある程度特性を見て板を選ぶべきと考えているので、特性に変更がない以上、あーんまりショックは受けなかったり。ふうぅん、色変わったのね、と。まぁ、トップシートのカラーやグラフィックが好みであればそれに越したことはないんですけどね。


でも、あの美しいグラデーションではなくなるのか…。


もちろん、多少の残念感はあったり。


ま、俺ってばオレンジ色好きだしね。
仮に赤に近いオレンジだろうが、昨年の黄色に近かろうが、ウ○コのような茶色だろうが、どんなオレンジでも履きこなしてみせる!!という根拠のない自信が何処からともなく沸いてきたので、その辺は前向きに捉えていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

そこはサラりと聞き流して欲しい

二日酔いで午前中はグッタリ。

カズ君とタカオを見送って、二度寝後、弟タカシ氏を見送って、昼飯食って、散髪行って、スーパーで食材補給して、夜飯食って、別れ話して、就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

撮影会と試写会と反省会と

"山猿"メンバーのカズ君、タカオ、弟タカシ氏が俺んちに集まって、06シーズンスノボDVDのジャケット撮影会を開催。今年のDVDは凝ってますヨ。

撮影会のあとは、先日完成したDVDの試写会。その名も"GO APE OVER SNOWBOARDING 3"であり、もう3作目かと思うと感慨深い。各自のパートはそれぞれ作ってもらったんだけど、その他のオープニング、"フレンズ"編、"バックカントリー"編、ボーナストラック2本、エンディングは自分が作ったので、俺的にはお披露目会であった。
とりあえず、概ね良好な評価がいただけたようなので、安心。

試写会に続いて、予約してあった居酒屋で反省会。スキー場ではちょくちょく会うものの、4人そろっての飲み会ってのは初めてであり、盛り上がったので良かった。調子に乗って飲みすぎる。


アパートに戻ったあとは、朝の4時まで格ゲー大会。まるで学生ライフでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

今週の検索ワードランキング

当ページを検索エンジン経由で閲覧した場合、どのような検索ワードを使用してたどり着いたか、(その一部を)解析できるようになっているんですな。

で、過去4ヶ月分の解析結果をランキング形式で発表してみたい。

1位 [Yahoo!JAPAN] ape50 カスタム
2位 [Google] ape50
3位 [Yahoo!JAPAN] ape50
4位 [Yahoo!JAPAN] APE50
5位 [Google] APE50
6位 [Google] 自家塗装
7位 [Google] Ape50
8位 [Yahoo!JAPAN] 上村愛子
9位 [Yahoo!JAPAN] スノボ 滑り方
10位 [Google] VistaC eTrex

ということで、ダントツでAPE50に関する検索が多い。6位の"自家塗装"もAPE50カスタムに関するモノなので、実に1~7位をAPE50カスタム関連の記事への検索で独占していることになる。しかし、当ページのAPE50に関する記事は1つしかないから、皆さんを大いにガッカリさせたに違いない。
8位はたまたま上村愛子のblogを紹介したため、10位はGarmin eTrexを紹介したためだが、我がライフワークとも言えるスノボに関する検索が9位だけとは失礼な話である。


さて、面白いのは下位ワードであった。その一部を紹介したい。

168位 [Google] 左脇腹 痛み
201位 [Google] 左 痛 脇腹
269位 [Google] 激痛 左脇腹
481位 [Goo] 肩甲骨の間 痛み 背中
604位 [Google] 猫背 背骨が痛い
743位 [Excite] 激痛 脇腹
754位 [Goo] 左わき腹 痛み
759位 [Goo] 腰痛 猫背
760位 [Google] 激痛 脇腹
768位 [Google] 腰 痛い 猫背
808位 [BIGLOBE] 左脇腹 痛み
816位 [Google] 頭痛 猫背
841位 [Google] MTB 腰痛
990位 [Google] 腰痛 猫背

おそらくはこの記事や、当ページのタイトル、自分が腰痛持ちであることが影響したであろうと思われる。まずは病院に行ってもらいたい。


87位 [Google] 敷かれたレール

おそらくはRuby on Railsの紹介記事の影響。悩みでもあるのかね。


500位 [Google] 華麗な加齢

多分この記事だけど、なぜに駄洒落を検索??


487位 [Yahoo!JAPAN] 猫背かいぜん

"改善"くらい漢字で入力しよう。


274位 [Google] 三十路の恋
306位 [Yahoo!JAPAN] イタい 恋愛
692位 [Yahoo!JAPAN] 愛情を感じる行動は何ですか

検索をしている風景を想像した。泣けた。


400位 [livedoor] 会社の悪口 別れた
856位 [Google] プログラマ 仕事がない 新人

頑張ろう。


765位 [Google] 5月 どこ スノボ 最高

面白い検索方法だね。


790位 [Google] 米の芯が残った

そうかい。


930位 [Yahoo!JAPAN] スノボ 着て

何を調べたいんだ?


993位 [Google] ヨーダ強ぇ

強いとも。


そして、衝撃の検索ワードはこちら。

196位 [Google] 不動産屋のお姉さん
672位 [Goo] 逆さ吊り
698位 [Google] オナニー 新人歓迎会
822位 [Google] アパート 丸見え
935位 [Google] アウトドア 女性 露出


変わった嗜好をお持ちで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

Engine of the Year

International Engine of the Year Awards 2006において、スバルの水平対向2.5㍑ターボエンジンが「2.0~2.5L」部門賞受賞したという話

まぁ、このような賞の存在は初めて知ったんですけど。


水平対向エンジンの、振動が(相殺されて)少ないかどうかはともかく、その低重心の恩恵はすごーく受けていると実感できるので、スバルの"初受賞"というのがちょっと意外。

水平対向だからインタークーラーをエンジンの上に積めるし、ボンネットにエアインテークの穴(?)が開いているんだヨ、と。

水平対向エンジンを積んでる車は、(現在)スバルとポルシェだけだヨ、と。


トヨタ資本が入っちゃったスバルなので、その方向性が(現在の)トヨタな方向に向かったらヤダな、とオーナーやファンたちは危惧したわけで。
ハイブリッドを出すのはいいんだけど、そのとき水平対向エンジンを採用し続けるのか、水平対向エンジンは捨てちゃうのかで、天と地ほどの差があるわけで。


トヨタのハイブリッドシステムをそのまま使いやがったら、蹴飛ばしますよ。えぇ、蹴飛ばしますとも。


スバルのハイブリッドは、(エコ重視じゃなくて)走行性能を重視する方向で是非お願いしたい。けどこっちに向かうのか…?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »