« 出勤する意味はあるか | トップページ | ピカチュウに乗る »

2006年7月12日 (水)

そんなレガシィが大好きです

出勤しようと、レガシィに乗り込み、イグニッションキーをまわしたところ、どうもエンジンの回転数が落ち着かない。メーターパネルを見るとCHECK ENGINEの警告が煌々と点ったままであった。


いやいや、CHECK ENGINEとか言われてもですね…。


アパートの周りを少し走らせてみても、明らかにヤバい感じ。ノッキングはするし、クラッチを長めに切るとエンストするし、こりゃ、アレだな。またエアフロセンサーが壊れたな。
とりあえず、会社までの20分の道程を事故らずに運転しきる自信が全くなかったので、会社に連絡して半休を取得。続いてディーラーに連絡して、症状を伝える。取りに来てもらいたかったのだが、…例によって自分の住んでいるところがディーラーから遠く、かつ会社はもっと遠いことを伝えると、「ちょっとすぐには取りに行けませんね~」「ディーラーまで来ていただけたらすぐに見れますけど」との回答。

基本的にサービス業としてはあり得ない対応だと思うんだけど、いつも同じ対応なので慣れた。慣れたけど、くそう…。

車が動かないとスゲー不便なわけなので、仕方なく、ディーラーまで30分運転していくことに。無理して会社行けば良かった…。
実は、エアフロが調子悪いときの運転にもそれなりに慣れてたりするんだけど、こんなに調子が悪いのは初めてであり、かなり慎重に、停止しないよう、回転数を下げないよう、クラッチを切りすぎないようにしながら、最寄のディーラーに到着。
フロントのにーちゃんに症状を説明。にーちゃんがレガシィをピットに入れたんだけど、その間に2回エンスト。


ほらな。お前、こんな車でよく「ディーラーまで来い」とか言えるな?


で、見てもらったところ、やっぱりエアフロセンサーがおかしくなっていたらしい。センサー交換(2回目)。1万5千円也。orz

エンジンの調子のいい車っつーのは、なんて気持ちがいいんじゃろね、とか思いつつ、上機嫌で昼前に出勤。
しかし、よく考えろ。半休のせいで仕事が山積した上に、無駄な出費もしてるんですけど。上機嫌でいいのか?

まぁ、いいのか。
エンジン調子良くなったし。

|

« 出勤する意味はあるか | トップページ | ピカチュウに乗る »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

エアフロセンサー逝った時は、エアフロのコネクタ抜けばいいよ。
普通に走るだけだったらそれで問題なく走るはず。

投稿: えむに | 2006年7月13日 (木) 20:04

ワタシのクルマは昨日から
排気温の警告灯がつきっぱなし!

まあ、走りに影響なさそうなので
あえて無視で(w

投稿: SOU | 2006年7月13日 (木) 22:37

修理に出す前にバラさなくっちゃ.
スバルのエアフロ故障は半田不良の場合が多いと聞きますた.それをチェックだ!

って,そんなコトしてるヒマ無いッスね.

投稿: k-nos | 2006年7月13日 (木) 22:59

>えむに様
空気の流入量をうまく制御できないくらいなら、全く制御しない方がいいということか!?
そんなバカな!!

>SOU様
伊車はそれが普通だ!!(勝手な想像)
しかしレガシィは国産だ!!

>k-nos様
半田不良なのにセンサー毎交換したディーラ!!手を抜きすぎだ!!
#というか、センサーが脆すぎだ!!


走行距離11万kmで2回壊れたので、次回の期待値は16.5万kmですか?

投稿: kyow | 2006年7月14日 (金) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/10917566

この記事へのトラックバック一覧です: そんなレガシィが大好きです:

« 出勤する意味はあるか | トップページ | ピカチュウに乗る »