« 朝ごはんを摂る | トップページ | ファンキーなアイツ »

2006年12月16日 (土)

ビーコンとワイコン

午前中、スノーボード関係の小包が2つ到着。

わりとスタンダードなアバランチ(雪崩)ビーコンであるBackcountry AccessTRACKER DTSと自分のビデオカメラ用のワイコンであるPanasonicワイドコンバージョンレンズでした。

このアバランチビーコンは送受信ができるので、雪崩にあった際、見つけてもらえる可能性が高くなり自身の生存率が少し上がるのと、他の人が雪崩にあった場合にその捜索の手助けができるということですな。そのような緊急時にちゃんと使えるように訓練しなきゃいけないわけですけど。

ちなみに、送信のみのビーコンってのも売ってるんですけど(機能が少ないので安いんですけど)、アレって意味あるんですかね。自分が助けてもらえるのはいいけど、パーティの誰かが雪崩に巻き込まれた場合、(少なくとも捜索の段階では)指をくわえて見ているだけになっちゃうわけで。そのような人とパーティを組むのはちょっと尻込みしちゃうわけで。

BCA TRACKER DTS


あと、この辺でもどうかと思ってたワイコン。結局、買っちゃいました。
(スノーボードDVDにおいて)良い絵を撮るためには、当然、良いパフォーマンスを見せなければならないという大前提があるんですけど、仮に良いパフォーマンスを見せても、撮り方がヘタだともったいないわけで。逆に、フツーのパフォーマンスでも、撮り方が上手ければ、(スノーボードDVDという観点では)成功なわけで。
撮り方がすぐに上手くなるはずはないので、まずは機材周りの素人なりの工夫ということで、ワイコンに手を出してみた感じ。

ワイドコンバージョンレンズVW-LW3707M3

|

« 朝ごはんを摂る | トップページ | ファンキーなアイツ »

スノーボード狂時代」カテゴリの記事

コメント

発信のみのビーコン、練習用に買おうかと思ってたけど、Kyowくんが買ったんなら。
今度練習しよう。

投稿: カズ | 2006年12月20日 (水) 23:04

あぁ、そうか。
発信のみのビーコンって、練習で使うビーコンか。(違

今度、練習しましょう。
練習不足で紛失したくないので、カズ君のを埋めましょう。w

投稿: kyow | 2006年12月21日 (木) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/13136910

この記事へのトラックバック一覧です: ビーコンとワイコン:

« 朝ごはんを摂る | トップページ | ファンキーなアイツ »