« [19]金沢セイモアスキー場 - 続撮影会 | トップページ | 撮影手法勉強会 »

2007年3月11日 (日)

[20]たいらスキー場 - GENTEM試乗会

INDYとMANTAたいらスキー場にてGENTEMstickの07-08モデルの試乗会にカズ君と参加。

ボード試乗会への参加自体が初めてであり、若干興奮気味にスキー場に到着。

従来モデルより短くなったツインチップモデルことINDEPENDENTは絶対チェックだしもう予約するし背中を押してもらうために試乗だし!!と鼻息荒く受付を済ませ、ソッコーでINDEPENDENTに試乗。が、残念ながら、自分のスキルではふーんフツーに乗れるなぁという感じであまり感動がなかったり。残念。

続いて女性や体重軽めのライダー向けにチューンされたFALCONに試乗。最近、体重が増えてきたとは言え、平均からすると多分軽めだと思うんですよ、ワタクシ。で、FALCONだけど細めのシェイプに心許無さを感じつつも、INDEPENDENTにはなかったGENTEMstickっぽさを感じたり。まぁ、GENTENstickっぽさって何だよって言われると、正直よく分からんのですが、なんというか、楽しめる乗り味なんですな。選択肢としてありかもしんない、という感じ。

一応、INDEPENDENTとFALCONの2機種に乗れれば良かったんだけど、GENTEMのフラッグシップモデルであり、ニセコあたりで乗っているライダーは「アイツの滑りどうなのよ?」的な視線を感じるとの噂であり、俺なんかが軽い気持ちで乗っちゃダメな板ことTTを発見。せっかくの試乗会なので、乗っちゃう?どうすんの俺?どうすんの!?とか、TTと言えども単なるスノーボードであり神格化するのはどうか!?とか、しかしTTはTTなのでやはり凡人には近寄りがたいオーラを感じるっていうか眩しくて見えない!!とか色々考えた挙句、乗ってみた。キャッホー。結局、軽い気持ちでライディング。カッフン。
で、滑り出した瞬間から、「この乗り味はクセになるな」という直感。ドリフトターンでは面白いようにクリンクリンと回頭し、フツーの板を二輪車と考えるとTTは一輪車なのかっ!!というか、雪面との接点が点なのかっ!!というか、よく分かりません。ヒジョーに大雑把に言うと、初めてMANTARAYに乗ったときと同じような感覚を、より強烈に感じた気がする。

うっはー、コレおもすれー!!スッゲー操作しやすーい!!とか思いつつ、最後の緩斜面で調子に乗ってカーヴィングをしてみる。勢いをつけてヒールに加重し、雪面からのGに耐えるために両足を踏み込む。TTは期待した軌跡でカーヴィング…せず、直進し、踏み込んだ力がすべて抜け、ワケも分からないままバランスを崩し、肩が脱臼したかと思うほど激しく左腕を雪面についた直後に転倒。

立ち上がりながら、「膝を絞って曲がる」とKAIZAN2702.の店長に教えてもらったことを思い出したり。遅いし。

よく見ると、確かにサイドカーブがあまりなく、板を自分でしならせてRを作らないとカーヴィングできないよな、っていうシェイプをしてる。この辺のクセ(?)がTTをTTたらしめている所以か。

TTに乗って強烈な印象を植えつけられたのと同時に、やっぱり俺にはまだ早いな、と実感したところで、最後にもう一回INDEPENDENTに試乗。なーんか、1回目に乗ったときはガンメタみたいな色に見えたけど、今度のINDEPENDENTは黒っぽい紫色だなとか思いつつ、深くは考えないでライディング。TTの後だからか、いたってフツーの乗り味であり、新鮮味は感じなかったり。でもこのシェイプはやはりイケてるしハッタリが効くなぁとかニヤけつつ試乗会を終了。


ちょっと休憩を取ってからカズ君とややハイテンションでスキー場をグリグリっと滑り、終了。今回はMANTARAYを持って行ったんだけど、やっぱ面白いわ、この板。MANTARAYと同じ系譜のINDEPENDENTはTTの印象が強すぎて地味に感じちゃったけど、やっぱ来シーズンはINDEPENDETなのかな。


それにしてもINDEPENDENTの色の違いが気になるなぁとか思って、後から調べたら、07-08シーズンはINDEPENDENT STICK 154 POOL DECKっていう機種が増えたってことが判明。

なにー!?

てことは、片方が従来のINDEPENDETより短くなったINDEPENDENT STICK 154で、もう片方が「よりゲレンデやパークなどでの操作性が向上したツインチップモデル」なINDEPENDENT STICK 154 POOL DECKなのかーっ!?

…どっちが、どっちだ!?orz

そういえば、「インディのプールデッキの方…」みたいな会話を聞いた気がする。orz

せっかく両機種とも乗ったのに、乗り比べてなかった…。というか、違いが分からなかった…。orz

まぁ、来シーズンはやっぱりINDEPENDENTを買うわけですけど、買うならPOOL DECKの方だな。違いも分からず乗ってたけど。orz

ちなみに、脱臼したかと思った左肩は捻挫してたり。orz

|

« [19]金沢セイモアスキー場 - 続撮影会 | トップページ | 撮影手法勉強会 »

スノーボード狂時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/14271293

この記事へのトラックバック一覧です: [20]たいらスキー場 - GENTEM試乗会:

« [19]金沢セイモアスキー場 - 続撮影会 | トップページ | 撮影手法勉強会 »