« [22]スカイ獅子吼 - コスり系中心 | トップページ | [23]金沢セイモアスキー場 - 練習日 »

2007年3月23日 (金)

半減期

ちょっと古い記事ですが

技術者の知識の半減期は5年になる(/.-J)

より、

技術者の知識の「半減期 (half life)」が近いうちに5年になり、 技術者が持つ知識の半分が5年で時代遅れになってしまう時代がくるという。
キツいね、これ。5年前に修得した技術のうち、現在、半分くらいは使い物にならない、と言い換えられるわけで、実感として確かにそうかもって思えるし。

すなわち、常にスキルを磨かないと、5年で技術者として半減期を迎えてしまうということであり、仕事で使わないにしても、業界の動向や最新の技術には敏感でいなきゃいけないね、なんていう話を、この記事を知った当時、朝のグループミーティング(朝会)でしたんですよ。まぁ、プロジェクトメンバーの反応はイマイチだったわけですが。


ところで、俺はどうなんだろ。なんとか惰性であと3年くらいは技術者として生きていけ……ない気がする。このままでは。

だいたい、今後も技術者として生きていくのか?
無理な気がするなぁ。無理なら無理で、違う道を見つけなければならないわけだよなぁ。

難儀な仕事に就いちゃったかね。(気づくのが遅い)

|

« [22]スカイ獅子吼 - コスり系中心 | トップページ | [23]金沢セイモアスキー場 - 練習日 »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/14362594

この記事へのトラックバック一覧です: 半減期:

« [22]スカイ獅子吼 - コスり系中心 | トップページ | [23]金沢セイモアスキー場 - 練習日 »