« [24]シャルマン火打 - 飛べない魚 | トップページ | プロキシが邪魔してRubyGemsでインストールできないとき »

2007年4月12日 (木)

2007年度のテーマ

入社10年目だったりするので、本年度のテーマを宣言してみたい。

仕事は頑張る:
(歴史的な経緯により)今まで、仕事は頑張らずにそこそこで、週末は人生を豊かにするもの、と考えてきたんだけど、その結果、仕事は意に反して頑張らねばならず超ハードで残業地獄。週末も無駄に過ごすことが多かった。
なので、逆にもう仕事はハードであることを真摯に受け止め、最初から頑張ることにしよう。週末はそこそこ楽しければ良いことにする。思った以上に仕事がハードでなく、思った以上に楽しい週末を過ごせれば、精神的には楽になるんじゃないかと。

コミュニケーション:
基本的には、ことなかれ主義であり、人は人、自分は自分というスタンスをだいたい貫いてきたんだけど、これが特定のシーンにおいてはストレスになることが最近分かった。ので、ストレスを感じるくらいならもう少し積極的に介入してもいいんじゃないか、と。仕事でも私生活でも、突き詰めると人が相手なわけで、円滑なコミュニケーションって大事、と再認識。
ま、話が通じない相手ともなんとかコミュニケーションを図ろう!!とまでは思わないんですけどね。

目立たない:
しかし、あまりにコミュニケーションを図ろうとすると、ウザがられるかもしれないので、バランスを取るためにもネガティブ方面なテーマもあげる。ウザがられないよう、中心から少し離れた立ち位置で、No.1よりNo.2で、「俺が俺が」にならないように。

新しいテクノロジを2つ身につける:
生き馬の目を抜くこの業界を生き抜くためには…生き抜く必要があるかはさておいて…スキルは常に向上させていかなきゃいけないんだと思う。上半期に1つ、下半期に1つ、興味のある新しいテクノロジを身につけたい。そのための時間を作るには…

life hacks:
1週間に4時間しか働かない人の仕事術っていうエントリを見つけて、ふーん、と。1日に4時間じゃなくて、1週間に4時間とは…。
実際、自分が1週間に4時間しか働かないっていうのは無理だと思うけど、仕事のやり方を振り返ると、カイゼン(life hacks)の余地がありまくるのは自明なので、工夫し、集中して業務に臨むことにより、プライベートな時間を増やしたい。

フィジカル強化:
昨年の夏、少しの期間だったけど走りこみをして、体を造ってから今シーズンのスノーボードに臨んだら、今まで悩まされてた腰痛や足の付け根の痛みがかなり減った。ということは、もっと鍛えればもっと良いパフォーマンスが生まれる可能性があるんじゃないか。
スノーボードのためだけではなく、年齢的にもだいぶ肉体的に緩んでる昨今、もう少し意識して絞っていきたい。

かなり、欲張っちゃったな。

|

« [24]シャルマン火打 - 飛べない魚 | トップページ | プロキシが邪魔してRubyGemsでインストールできないとき »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/14653000

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年度のテーマ:

« [24]シャルマン火打 - 飛べない魚 | トップページ | プロキシが邪魔してRubyGemsでインストールできないとき »