« プチ秘境 | トップページ | セクシーボイスアンド下ネタ »

2007年4月21日 (土)

言外を読む

春の午後プチ秘境から実家へ帰還して、自分にしてはかーなり早くタイヤ交換。通常、ゴールデンウィークを過ぎるまではタイヤを換えなかったりするんですけど、今回はタイミングも良かったので。

広いガレージがあるわけでもないので、実家の前で一本ずつスタッドレスからラジアルにタイヤを交換していくわけです。
実家の前ゆえ、小学生のころから顔馴染みの向かいのおばちゃんに声をかけられたりするわけです。


「あらkyowちゃん、お久しぶり。…仕事忙しい?」

「あ、こんちは。いや~そッスねぇ、忙しいッスねぇ…。」


他愛もない挨拶に思われるかもしれないけど、俺の仕事が常に忙しい(っていうか帰りが遅い)のは実家のご近所では周知の事実(夜中にあのうるさいボクサーサウンドが響いて帰宅時間を知らせてたからね…)であり、今は独り暮らしをしているのに土曜日の昼間に実家に帰ってひとりでヒマそうに洗車をしている時点で「わりと仕事が忙しくない」ということが容易に想像できるはず。
なのに、わざわざ「忙しい?」と聞いてきたところに違和感を感じたり。

つまり、おばちゃんの心の声を再現すると、


(弟のタカちゃんは結婚するっていうのに兄のkyowちゃんったら結婚どころか彼女もいないみたい。どうして結婚しないのかしら。30歳を過ぎて結婚しないなんてどうかしてる。きっと、仕事が忙しすぎて出会いがないか、どこか異常に違いないわ。)あらkyowちゃん、お久しぶり。…仕事忙しい?」


ということなのかっ!?
「どこか異常なの?」とは聞けないので、結婚できない理由の第二候補である「仕事忙しい?」と聞いてきた…わけなのかっ!?

仕事が忙しくなくても、どこも異常じゃなくても、結婚できない(しない)理由なんてたくさんあるわい!!とか思いつつ、しかし俺の場合、どっちかっつーと正常というよりは異常だな、ははは、とか自嘲しつつ、タイヤ交換を終えて洗車を開始。

などと、言外を勝手に推測してネチネチと妄想を膨らますあたりが、結婚できない(しない)最大の理由なのは間違いない


タイヤは換わったし、車体はキレイになったけど、心の闇が深まった春の午後でした♪

|

« プチ秘境 | トップページ | セクシーボイスアンド下ネタ »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/14853960

この記事へのトラックバック一覧です: 言外を読む:

« プチ秘境 | トップページ | セクシーボイスアンド下ネタ »