« 天才プログラマー | トップページ | 楽天WEB SERVICEをRubyから呼び出してみる »

2007年5月30日 (水)

だちゃかん

だちゃかん(だちかん/だっちかん)=「埒が明かない」が訛った富山や金沢(?)の方言。


先月の同期入社との飲み会で、「(kyowは)毎年、スノーボードの季節になるとテンションが上がるのに、今年は暖冬だったからかも知れないけど、ずっとフラットというか、テンションが低いままというか、大丈夫なんスか?」というご指摘をいただき、そのときは「例年とそんなに変わらんけどなぁ」と思ってたんですが、自己分析するに今になって「確かに低空飛行かもしんない」と思ってみたり。


なんというか、こう、だちゃかんわけですよ。

問題解決のために努力はしたものの、一向に埒が明かない状況にもうウンザリなんですよ。

そんな自分に送る言葉。

努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!
(by 鴨川源二『はじめの一歩』(森川ジョージ/講談社)
いやいやいやいや、成功したいわけじゃなくてですね、このウンザリする状況を打破したいだけなんですけど。
それに「すべからく」って誤用してますから。


現状打破は諦めるとして、どうやって乗り越えよう。とか思いつつ、昨夜の「セクシーボイスアンドロボ」を観てて、そうだスイッチを切ればいいんだ!!と思いつきました。

これだ!!

このネガティブ方面の解決策で乗り切って行きたいッ!!

スイッチオーフ!!

|

« 天才プログラマー | トップページ | 楽天WEB SERVICEをRubyから呼び出してみる »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

金沢では、「だっちゃん」かなー。
って、中国や、台湾からコメントできないのね・・・。

投稿: やすのり | 2007年6月 3日 (日) 13:45

>やすのり殿
あぁ、言うねぇ。だっちゃん。
また出張でしたか。
おかえりなさい。

投稿: kyow | 2007年6月 4日 (月) 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/15258895

この記事へのトラックバック一覧です: だちゃかん:

« 天才プログラマー | トップページ | 楽天WEB SERVICEをRubyから呼び出してみる »