« grep me | トップページ | 西穂高岳ピラミッドピーク登山 »

2007年7月28日 (土)

テントおろし

ランタンナイト明日はカズ君と西穂高岳(目標は西穂独標)にチャレンジ。ということで、前日移動で新穂高方面へ移動。

軽く新穂高ロープウェイの周りを散策したあと、幕営地であるロープウェイ乗り場付近のオートキャンプ場へ移動しようと思ったら見つからなかったり。つぶれた模様。
結局、案内所で紹介してもらった合掌の森中尾キャンプ場で幕営することに。

"幕営"ゆえにテントを張るんでした。すなわち、今回はこの辺で購入したテントおろしの日なんですな。
特に問題なく設営。ただ、設置場所には細かい砂利が撒かれていたので、ペグが打ちづらく、またテントの底に穴が開かないかちょっと心配になったり。やっぱりアンダーシート欲しいぜ。
マットレスの上にシュラフを出して、ザック等を横に寄せたら…やっぱり相当狭い印象。ビバークならいざ知らず、普通の山行でエアライズ1に2人入るのはちょっと無理な感じ。


テントの設営が済んだら、ビール飲みつつ夕飯の準備。バーベキュー的に七輪とか使用しても良かったんだけど、今回はちょっと準備期間もなかったので、ポータブルコンロを使っての酒のつまみなど。カズ君作製のシシャモのバルサミコ酢オリーブオイル焼き、オイルサーディン丼、野菜スープが(゚д゚)ウマー
初めて作ったとのことでしたが、大成功でしたよ。
ワタクシはシャケのホイル焼きを製造。工夫がなくてスミマセン。全然準備してなくて、食材を買うときに無理やりひねり出したメニューでした。コンロでホイル焼きをしたことがなかったんですけど、やはり火が近すぎて、アルミ箔製の五徳を2つ作ってみるも五徳が燃えて失敗。結局シート型のアルミ箔を敷いて火力を弱めにすることにより対応。

しかしまぁ、この手のお手軽アウトドア系酒の肴メニューをサラリと作れるといいですな。

21時ごろまでビールをチビチビやりながら夕飯を摂取したあと、キャンプ場内にある露天風呂へゴー。この手のまともな(旅館内に設置されているのではない)露天風呂って初めてだったんだけど、なんつーか、葉っぱとか浮いたり沈んだりしてるし、変な沈殿物ありそうだし、一匹ぐらいサルが混ざってても分からなさそうだし、正直「うわー」って思ったんですけど、湯温とかはちょーど良くて気持ち良かった。ただ…シャンプーとか使えないのは…頭が痒くなりそうで…うわー。

明日のためにとっとと就寝。とか言いつつ、小学校以来のテント泊ということもあり、かなりモゾモゾしたり。それでも0時から4時ごろまではグッスリ。

|

« grep me | トップページ | 西穂高岳ピラミッドピーク登山 »

アウトドアライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/15974606

この記事へのトラックバック一覧です: テントおろし:

« grep me | トップページ | 西穂高岳ピラミッドピーク登山 »