« スノーボードDVD試写会 | トップページ | 無風でカイト »

2007年8月18日 (土)

立山登山

晴れ間シブチンが9月から1ヶ月弱ドイツに出張であり、「夏が終わる前に日本でどっか遊びに連れてってや」とおっしゃりやがるのであり、ならば去年は登れなかった立山にでも登りに行きましょう!!ということで、2人で立山登って来ましたヨ。

登山において、ガイド役になるのは初めてなので、せっかくなので立山最高峰の大汝山は登らせてあげたいよね、とか、休憩王の異名を持つシブチンとの登山であり、シブチン的に3,000m級は初登山なので、できるだけ楽なルートがいいよね、とか考え、室堂→一ノ越→雄山→大汝山→雄山→一ノ越→室堂のルートをとることにしてみた。前回は室堂から浄土山経由で一ノ越に向かったはずだけど、今回はショートカットですな。

前夜、ウシガエルの鳴き声があまりにうるさく1時間くらいしか眠れなかったため、シブチンに運転してもらい立山駅へ。おかげで少し寝れました。寝不足で登山すると絶対にグロッキーになるんですよ。

室堂に到着すると周囲はガスに覆われ、景色は楽しめない。おまけにかなり寒く、たまに小雨が降るのでレインウェアを着用して、登山開始。一ノ越に到着してもガスは晴れず、そのまま雄山へ。雲の上に出てればいいなぁと思ってたんだけど、残念ながら雄山も雲の中でした。まぁ、雲の上だろうが雲の中だろうが3,003mは3,003m。初の3,000m、登校おめでとう。>シブチン

雄山で昼食。俺はカップ麺だったんだけど、シブチンはパスタ作ってました。ガスの中だけど、やっぱり山頂で食べる飯は美味い。

雄山神社で参拝して、大汝山へ。立山最高峰の3,015m、登頂おめでとう。>シブチン

帰りは時折晴れ間も見えて、景色を楽しみつつ下山。


残念ながらガスが出ていたせいで景色を堪能するところまではいかなかったけど、とりあえずシブチンをガイドして無事下山するという責任は果たせて良かった。そもそも、シブチンと俺がそろうと高確率で天気が悪くなるので、あの程度で済んで良かったのかもしれない。


帰宅後、近所の飲み屋で豚足。シブチンにも好評でした。

|

« スノーボードDVD試写会 | トップページ | 無風でカイト »

アウトドアライフ」カテゴリの記事

コメント

私も昨日立山登山行ってきたよ!
天気に恵まれ、景色は最高。
オコジョと雷鳥も見られました。
次登山行くときは声かけてください。
今年の私は晴れ女だと思うので。

投稿: ミキティ | 2007年8月26日 (日) 11:08

>ミキティ殿
もう一週あとなら天気も良かったのか…。
まぁ、シブチンとワタクシのコンビネーションのわりには、いい天気でしたヨ。orz

次の登山は11月の閉山直前の立山とかどーですか。板かついで。w

投稿: kyow | 2007年9月 3日 (月) 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/16210620

この記事へのトラックバック一覧です: 立山登山:

« スノーボードDVD試写会 | トップページ | 無風でカイト »