« ボウズ | トップページ | GWT »

2007年10月22日 (月)

7時間

5時間以下の睡眠続け死亡率1.7倍に 7時間寝よう(by アメーバニュース)

同研究グループによると、最低でも5時間以上、可能であれば毎日7時間の睡眠時間は確保する必要があるそうだ。
単純に睡眠時間を増やせば死亡率が低下する、という話ではないような。
  • 死亡率と関係のある原因が存在する
  • その原因のため睡眠時間を7時間確保できない
  • 現象として睡眠時間を確保できない人の死亡率が上がって見える
ってことじゃないのか。
死亡率をあげている原因をそのままにして、睡眠時間を7時間に増やしても、死亡率は低下しない気がする。

ひと昔前だと、死亡率をあげている原因 = ストレスとか言ってりゃ良かったんだろうけどなぁ。本当は、もっと複雑なんじゃないかと思ったり。


大体、7時間寝るってことは、「その日のうちに寝る」ってことでしょ。

無茶言うな!!(泣)

|

« ボウズ | トップページ | GWT »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

睡眠時間が少ないケースとともに、睡眠時間をとり過ぎるケースについても、死亡率は高い傾向にあるそうです。

業務に余裕がないときは、ほとんど寝れません。
業務に余裕があるときは、死ぬほど寝ます。

死亡率が高いケースにガッチリmatchしている。。。

投稿: こだぽん | 2007年10月23日 (火) 12:45

規則正しい生活をしなさいってことですかね。

ちなみに独身男性の寿命も短いらしいですヨ。
食生活とかストレスが原因とか。
ただし独身女性は関係ないらしい。そりゃそうか…。

投稿: kyow | 2007年10月25日 (木) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/16838018

この記事へのトラックバック一覧です: 7時間:

« ボウズ | トップページ | GWT »