« イタい自覚はある | トップページ | るろうに »

2007年11月28日 (水)

流転

出張@東京本社。

打合せのため、急遽、外遊(?)を一日伸ばしたんだけど、結局「顔合わせ」程度だったり。

顔合わせ…。つまり、また次のプロジェクトに渡るわけですな。今年3つ目のプロジェクト。
営業の方や、フロントSEは複数のプロジェクトを抱え持つだろーから年間3つってのは普通かもしれない。けど、開発SEなのに1年間でプロジェクト3つ目ってば、ちょっと多くね?

プロジェクトが変わる度に、関係者や仕事仲間や…最悪、部署が変わったり、出向になったり、転勤になったりするわけで。それが年3回。プロジェクトの内容も当然変わるので、前提知識は習得しなおし、開発環境は構築しなおし、使用言語は覚えなおし。まぁ、一番インパクトが大きいのは、人間関係をまた一から築く必要があることだけど。

今回のプロジェクトは(も)ヘルプで入る予定なんだけど、この流れはちょっとアレだ。ヤバい感じだ。ほとんど面識のないメンバーが、わりと視野狭窄に陥っている大きめプロジェクト内に、ポツンと投入される。
経験的には、予定よりも長めに携わらきゃいけない状況になりがち。予定よりも多めに仕事が振られがち。予定よりも地獄になりがち。

ずっと同じプロジェクトで働ける同僚もいるのに、俺ってヤツぁなんでこうも簡単にプロジェクトを渡り歩かされるんだろーか。所詮は使えないSEってことなんでしょーか。

|

« イタい自覚はある | トップページ | るろうに »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/17222118

この記事へのトラックバック一覧です: 流転:

« イタい自覚はある | トップページ | るろうに »