« [02]八方尾根スキー場 - ピーキーMANTARAY | トップページ | [03]たいらスキー場 - 大晦日INDYブリブリ »

2007年12月28日 (金)

クリスマスに欲しかったモノ

こぼせない愚痴をためつつ(一部放出しちゃいました。ゴメンなさい。)障害対応に追われてたわけですけど、なんとか年内に間に合った。

少なくとも自分だけは力技に頼らず、理由が明確で、できればエレガントな対応を、と思って作業しているときに、場当たり的で無責任なコードを目にすると、一気にやる気が殺がれることが分かり過ぎるくらいよく分かった。

あ~、俺もこうやって周りの人に迷惑かけて来たんだな…。ヘコむわ…。

上流工程ももちろん大事。開発手法も適用するアーキテクチャも重要。でも、結局コーディングスキルって超キホンなんだなぁとつくづく実感。


いや、違うのか?

素人でも間違えっこない、誰が書いても同じ品質になる、創造性とは対極を成す単純作業でモノができるような、厳格な仕組みというかフレームワークが必要なんだろうか。

イチ開発者として、そんな世界は生きにくいな、と思う反面、現状だと全然ハッピーになれないとも思う。


そうかぁ。やっぱり、ハッピーかそうじゃないかが俺オブジェクトの振る舞いを決定してる気がするなぁ。

ハッピーと感じるかどうかって人それぞれなのに、欲張ってみんながハッピーを目指しちゃうからすぐに参っちゃうのか。

独りよがりな俺だけハッピーはスゲーイヤなんだけど、それを目指すにしても、スキルが足りなさ過ぎる。

サンタさん。まとまった時間と安定状態が持続するまともな精神が欲しいです。

|

« [02]八方尾根スキー場 - ピーキーMANTARAY | トップページ | [03]たいらスキー場 - 大晦日INDYブリブリ »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/17500070

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスに欲しかったモノ:

« [02]八方尾根スキー場 - ピーキーMANTARAY | トップページ | [03]たいらスキー場 - 大晦日INDYブリブリ »