« [10]一里野温泉スキー場 - サプライズなアナタ | トップページ | 雪降る週末 »

2008年1月25日 (金)

KORG KAOSSILATORはどうか

いまさらなんだけどHIFANAとか聴いてるわけです。サンプラーパッド(?)とか連打してて楽しそうなアレです。

CONNECT/HIFANACHANNEL H/HIFANA

で、スタパ齋藤氏の昨年末の記事触るな危険!!ハマり度大のコルグKAOSSILATORを思い出し、再読。KORG KAOSSILATORはシンセサイザー(?)であり、サンプラーパッドじゃないんですけど、youtubeでKAOSSILATORを検索してみると結構、楽しそうな動画が見つかり、ヤバい。

KORG KAOSSILATOR

毎年作っているスノーボードDVDで、どうしても問題となるのがBGM。音源にはCDを使用しているので、…つまりプロが作って販売している楽曲をBGMとして使うので、楽曲としてのクオリティは高いし、個人で楽しむ分にはもちろん問題はない。んだけど、BGMとして使いたいのに尺が合わなかったり、「こんな感じの曲が欲しい」と思っても無かったり(知らないだけだけど)。
まぁ、最大の問題は頑張って作品として仕上げても配信できないところなわけです。

で、常々思っているのは、BGMも自分たちで作れないかってことなんだけど、残念ながらそのよーな趣味を持った友人がいなかったり。さらに心底残念なのは、自分はそのよーな才能を1ナノグラムも持ち合わせてないところだったり。

さておき、KAOSSILATOR自体は、曲作りというよりは即興演奏のためのアイテムなので、DVDのBGMを作る、なんてことは端から難しそうなわけで、しかも自分にはそのよーな趣味や経験が1ピコグラムもないんだけど、なんというか、単純に楽しそうだなー、と。観た景色を切り取れるというだけで楽しいカメラのように、音が出るというだけで相当に楽しいんじゃなかろーか。

KAOSSILATORの曖昧で想像上は甘美な誘惑に勝てるのか、あっさり負けた方が幸せなのか、全然分かりません。

|

« [10]一里野温泉スキー場 - サプライズなアナタ | トップページ | 雪降る週末 »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

KAOSSILATORとかKAOSS PADは以前から触ってみたかったので,買ってオイラに自慢して下さい.
リズムマシンでもかなり楽しめるので,コレはかなり楽しめると思いますよん.

そして飽きたらよろしこ.

投稿: k-nos | 2008年1月26日 (土) 07:52

使えなかったり、飽きたりしたときに引き取り先がいると、余計に誘惑に負ける方向に傾きますな。

どうしよう。

でも、現在品薄で、すぐに入手できなさそうだったり。

投稿: kyow | 2008年1月28日 (月) 18:39

センスしだいでBGMも十分いけそうですな。
かなり面白そうだし、思い切ってどうぞ。
ワタクシはアサラトで参加...できたらいいな。

投稿: カズ | 2008年1月28日 (月) 23:09

その"センス"がなくて困ってるわけですけどね…。

仕方がないので注文するか。というノリで物欲に身を委ねすぎだと思ったり。

アサラトでシャカシャカ願います。

投稿: kyow | 2008年1月29日 (火) 12:22

その昔、以下の品を衝動買いしたことがあります。
http://yamaha.jp/product/music-production/sequencers/ry8/

結構面白いゾ。いじいじ触っていれば充分元を取れると思います。あげてもいいけど、日本におりませんので。。。(どこにしまったかも忘れた)

是非、買われたし。

投稿: 台北へぶ | 2008年1月29日 (火) 14:39

なんつーか、この手のアレはやっぱり衝動買いしやすいんでしょーか…。w

でもなー、ぜんぜんその手の経験がないわけですよ。本当にただの衝動買いになったらいやん。
って、k-nos氏にあげればいいんですね。

投稿: kyow | 2008年1月29日 (火) 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/17828884

この記事へのトラックバック一覧です: KORG KAOSSILATORはどうか:

« [10]一里野温泉スキー場 - サプライズなアナタ | トップページ | 雪降る週末 »