« キーボード問題は一部解決 | トップページ | ビューティフルコード »

2008年4月21日 (月)

E-420はどうか

オリンパスのデジ一眼E-420が発売されましたな。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 レンズキット E-420KIT

基本的に、物欲という名の煩悩が湧き出ると、ネチネチネチネチ考える性分なわけですけど、ネチネチネチネチ考えるのがストレス発散になっているような気もするので、ネチネチネチネチとメンドクセーやつだ!!などと思わないでいただきたい。

さておき、MacBookは案外あっさり買ったわけです。せいぜいネチネチといったところ。それほど選択肢が多くなかったし、突然欲しくならされ、突然欲しくなり、あっという間に炎上したからかもしれない。

ところがデジカメはネチネチ度が高い。

この辺でデジ一眼オリンパスE-410は軽量でいいけど使うシーン的にコンデジであるリコーCaplio R6じゃないのか?でもデザインはハイエンドコンデジなリコーGR DIGITALがスゲくいいんであり、この辺でCaplio R7キタ!!であり、この辺でハイエンドデジ一眼なオリンパスE-3は無理でもデジ一眼に心が傾きかけたところでGR DIGITAL IIキタ!!であり、この辺でGR DIGITAL IIと同じ価格帯でレンズキットが買えてしまうE-410と悩み、結局この辺でCaplio R7を購入した。

3ヵ月後、リコーから外見的に若干GR DIGITAL IIに似ている、(Caplioがつかない)R8が出てカッフンとなった。まぁ、悔しいのでスペックとかの評価はしてないけど。


で、Caplio R7だけど、その機能を使いこなしているとは全く言えないものの、その実力を発揮させているとは全く言えないものの、主力光画機として便利に使ってるわけですな。だからもうデジカメは要らない

もう一度言おう。


だから もう デジカメは 要らない


んですけどもっ!!

E-420に搭載されているハイスピードイメージャAFとかAFライブビューとかコントラストAFとか呼ばれてるこのAF時にミラーアップ(ダウン)しないライブビューがっ!!もしかしたら嬉しいのかもしんないっ!!

と、言うのは、(心の)物欲師匠ことスタパ齋藤先生はE-330E-410E-510E-3も(たぶん)ご購入なさっているのだが、都度、E-330のライブビュー(Aモード)が良いとおっしゃっている…気がする。E-3のとき以外は必ずおっしゃっている…気がする。予備のE-330をご購入なさるほどライブビュー(Aモード)を溺愛なさっている。

などと、スタパ信者でもなんでもないわけですけど、E-420のライブビューは前述のとおりE-330のライブビュー(Aモード)と近いんではなかろーかっ!!よりコンデジに近い操作感でデジ一眼が扱えるなら、まさに入門機として最適ではなかろーかっ!!と思った次第。


というアレでE-420の発売前から、スタパトロニクスmobileとかスタパブログとかにレビューが載るんじゃねーかと待ってるわけですけど、全然載らなかったり。

|

« キーボード問題は一部解決 | トップページ | ビューティフルコード »

光画部」カテゴリの記事

コメント

そんなあなたに
SIGMAのDP1をオススメ

http://kakaku.com/item/00503711135/

投稿: SOU | 2008年4月22日 (火) 22:40

>SOU殿
うおお。「所有欲」をそそる!!

って、いやいやいやいや…w
(俺には)マニアックすぎるって

投稿: kyow | 2008年4月23日 (水) 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/40952478

この記事へのトラックバック一覧です: E-420はどうか:

« キーボード問題は一部解決 | トップページ | ビューティフルコード »