« MacBookはどうか | トップページ | ゴーストの囁き »

2008年4月11日 (金)

MacBookは本当にどうか

手段のためには目的を選ばなくてもイイじゃないか!!と半ば逆ギレ状態なわけですが、実際問題としてこの瞬間に新しいPCは必要かと問われると必要じゃないんだよなぁ。あえて言うなら、モバイル環境がない、というくらいか。

日常的に業務でPCを使用する以上、プライベートなPCとの間に差がない方がストレスを感じないし、家に仕事を持ち帰ることもできる。けど、それは今のデスクトップでいいわけですな。だいたい、Vistaはスキップして、超軽量カーネルを搭載するという噂のWindows 7まで待つつもりだったわけだし。

つまり、OSは変わってもいい。
いやいや、待てよ。Windows系以外のOSが使いこなせるのか、俺。Linuxもほとんど使ったことがなけりゃ、Mac OS Xにいたっては触ったことすらないでしょ。
最悪、Boot Campがある。
いや、確かにBoot Campはイイかもしれないけど、どうなんだよ、MacでWindowsってのは。ちょっと格好悪くね?

OSはちょっと置いておいて、アプリケーションは使い慣れたWindows系のモノじゃないとダメなんだよなぁ。
プライベートPCで(俺にとって)必要なアプリはブラウザとメールと、あとは使い慣れたテキストエディタ。残念ながらEmacsはついに使いこなせなかったので相変わらず秀丸エディタだし。

ブラウザは実は何でもいい。もちろんFirefoxもMac OS Xで動作するし。
メールは最近WEBメールばかりだし、POP3で取ってくるメールはデスクトップPCで取ればいい。
秀丸エディタですらマクロをバリバリ使うようなことはないし、頑なにIEを拒みOperaを使っていたにもかかわらず、あっさりFirefoxに乗り換える程度の無節操さは備えている。
RubyだよRuby。少なくとも、スクリプトとしてはRubyが動く環境じゃないと趣味のプログラミングができない。これは困った。
今どきのMac OS Xは標準でRubyが入っている。当然Railsも動く。
…。すげー。標準かぁ。しかも、Windows用RubyができないForkとかもイケるわけだ(たぶん)。

と、言うか、ですよ。やっぱりハードウェア的なユーザインターフェイスも重要なわけですよ。特にキーボードが変わるといきなり効率が落ちるし。特にちょっと特殊というか変態的な嗜好で…Shiftキーの上にControlキーがないとダメでしょ、俺。さらに日本語配列じゃないとダメでしょ、俺。Windowsの場合、キーバインディングを変えてCapsLockキーとControlキーを入れ替えてるでしょ、俺。Macだとどーなのよ。できないんじゃないの?いや、キーバインディングは変えられるんだろーけど、素人の俺にできんの?

少なくともMacBookの日本語配列キーボードはShiftキーの上にControlキーがある
マジかよ!!!

実際、コレにマジで驚いた。こんな変態的なキー配列…HHKじゃないと許されねーぞ!?ウソだけど。UNIX系端末じゃないと許されねーぞ!?むしろ、BSDベースのMac OS Xだと違和感ないのか?


うーむ。日本語配列でも、キートップに平仮名の刻印は要らんなぁ。


というくらいしか、買わない理由が思い浮かばないんですが…。

|

« MacBookはどうか | トップページ | ゴーストの囁き »

Apple」カテゴリの記事

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

ワタシの場合は

・モバイル環境
>ワタシはイーモバ、ウィルコム、持ってながらモバイラーじゃないですが、買いました。

・mac触ったことない
>ワタシもmac買ったの初めて

・OS7待つつもり
>おそらく発売遅れるし、sp1出るまでは使えない

・アプリ
>ワタシは会社のマシンもfirefoxにして環境統一させました。

・キー配列
>こればっかりはまだ慣れてない

まあ、特に不満はないですぜ。

vista買うのがいやだっただけですがw

      

投稿: sou | 2008年4月11日 (金) 23:24

Macは仕事でたま~に使うことがある程度でほとんど分からない世界。
ディスクドライブを開くときに、ディスクのアイコンをゴミ箱に入れるのとか(9だけか?)、違和感あります。
仕事でアプリのUIも検討するのですが、例えば、
winの「Ctrl+Alt+U」は
Macだと「option+control+U」
表記だけでなく順番も違うんです。ややこしい。
そういう違いを楽しむという意味で、プライベートPCとして使ってみたい気もしますが。
プログラマの人は仕事道具というだけあって、こだわりが多いですよね。
Opera→Firefoxとか、CapsLockとCtrlキーの入れ替えとか、HHK、Thinkpad愛用とか、同居人も同じ。彼はかたくなに英語キーボード愛用者ですが。
う~ん。MacBook買ってくださいよ!感想聞きたい

投稿: なみんこ | 2008年4月12日 (土) 00:07

>sou殿
Vistaの評判悪いなー。w

まぁ、もともと好きなんですけどね。モバイルなガジェット。

MacBookの使い道考えないとなー。(違

投稿: kyow | 2008年4月12日 (土) 00:35

>なみんこ殿
iMacが出た当時、電機屋で触ろうとしたんですけど、マウスのボタンが1コしかないのを見てオロオロした経験があります。orz

Windowsじゃない文化にも触れてみようとして、Linuxをいじったりしたこともあるんですけど、ソッコーで挫折した経験もあります。orz

ま、なんつーか、アレだ。もう決まってるわけだ。w

投稿: kyow | 2008年4月12日 (土) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/40843879

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookは本当にどうか:

« MacBookはどうか | トップページ | ゴーストの囁き »