« ピンチは死語か | トップページ | MacBookは本当にどうか »

2008年4月10日 (木)

MacBookはどうか

キッカケは当然、友人が相次いでMacBook ProMacBookを購入したためなんだけど、Macと呼ばれる一般的にお洒落と形容されるソレにいきなり興味津々なわけで。

まぁ、デスクトップもノートもパーソナルコンピュータと名のつくモノは全然必要がないわけですヨ。何年も前に買ったDELLのHTなPen4のXP Proデスクトップが現役すぎるくらい現役なので。

しかし、ストレスが蓄積されまくりの昨今において、すでにCDを衝動買いするくらいでは全くメンタル面のケアができなくなっていることも事実。

そうでなくても、GW明けから3ヶ月の海外出張が濃厚になってきてて、出張用のノートPCのACアダプタが発熱で融けたため、業務でもノートPCの物色を余儀なくされてたりするタイミングだったりするんですヨ。
まぁ、業務使用の時点でMacという選択肢はゼロであり、やっぱり中華パッドの薄いヤツだろ?とか思ってたわけですけど、10万円を切るノートPCが出るご時世に社内稟議が通るわけもなく、じゃあいいよ自分で買うし自分で買うならX300じゃなくてX61だけどなバーカバーカと枕を濡らしてたタイミングだったりするんですヨ。

そんなタイミングで友人2人がMacBook ProとMacBookを買ったわけです。

俺だって検討するぐらいいいじゃないか


さておき、XP搭載マシンがほとんどないこのタイミングでPCを買うなんてことはないなぁと思ってたわけです。デスクトップが現役である以上、買うならノートPCだけど、Vista HomeなノートPCなんざ全く要らんわけで。Vista UltimateだとノートPCでちゃんと動くのか?って感覚だし(イヤ、知らんけど)。ベンダもそのよーな消費者が多いことを知ってか、変則的(?)に搭載OSはVistaだけどリカバリOSはXPだったりするマシンを出してたりするので、そのよーなマシンを買ってソッコーOS入れ替えかメンドクセーとか思ってたわけです。


そうだMac、行こうOSイコールVistaな世の中。そのよーに完全に洗脳されてたわけですな。ここで冒頭に戻り、そうかMacがあったかと洗脳から解き放たれたわけです。

もうね、放心状態で呟きたいわけです。


そうだMac、行こう


というアレで、Apple Storeでポチッと…いやいやいやいや、待て待て、俺。なんかもう手段のためには目的を選ばない状態になってるぞ。

大体、さんざんOSの文句を言っておいて、Mac OS X使ったことあんのか?ないだろ?

もうちょっと頭冷やせ、俺。

|

« ピンチは死語か | トップページ | MacBookは本当にどうか »

Apple」カテゴリの記事

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

おつかれさま!ねーねーどこに海外出張いくの??働いてるんだし、買いたいものかってOKって私は思ってしまうrockご褒美だーい!

投稿: りえこ | 2008年4月11日 (金) 09:28

使ったことないなら使ってみればいいんだわ.byまりー

なんか,フツーに慣れてしまいましたよ.難点はATOKが欲しくなるくらいでしょうか.XPのインスコもしなくて良いかと思うようになってきたり.

投稿: k-nos | 2008年4月11日 (金) 19:30

>りえこ殿
上海ッス。前に一度行ってるんだけどね、出張で。いい思い出がない。

もちろん、買いたいモノは買ってOKだと思うんですけど、問題は、本当に買いたいモノなのかどーかという判断ができてないことですな。

投稿: kyow | 2008年4月12日 (土) 00:27

>k-nos殿
やっぱり日本語入力に難アリなのかー。
ワタクシ、日本人なので、日本語入力しまくりなんですよ。
日本大好き。厨国キライ。

投稿: kyow | 2008年4月12日 (土) 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/40843533

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookはどうか:

« ピンチは死語か | トップページ | MacBookは本当にどうか »