« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

MADE IN CHINA

本日は土曜日なので仕事の予定だったんですけど、やっぱり上海で疲れてたみたいです、ワタクシ。昨日は日本に戻ってこれたハイテンションで乗り切れたけど、今朝は8時過ぎに一回目が覚めたものの、どーにもダルく二度寝。次に目が覚めたら13時を過ぎてました。

ということで出社は諦めて、次回の上海に向けて補充。

スーツケースは今持っているヤツはやっぱり少し小さいのね。以前の台湾出張3週間のときにも持って行ったヤツだから大丈夫だと思ってたんだけど、あのときはスーツ持って行ってなかったし、私服だけで良かった。今回の上海も別にスーツ着なきゃダメってことはないんですけど、上海のエンジニアもみんなラフな格好なんですけど、一応、監督する立場としてスーツ着ようかな、と思ったわけです。威を着るわけじゃないけど、力不足を少しでも補おうということです。なので、荷物が自然と多くなるわけで、んじゃー大きめのスーツケースを買っちまおう、と。

あと、使い捨てコンタクトレンズ。2ウィークを使っているんだけど、前回の上海出張中に切れちゃう計算だったので、使用期限を超えて使うしかなかったんですけど、やっと補充できた。コストパフォーマンスを考えると断然眼鏡の方がいいんだけどなぁ。どうせ1年の半分はスノーボードしないんだし。(4分の3じゃないところがミソ)

それから、ひげ剃り。普段使ってるひげ剃りはアダプタが240V対応じゃないので、重たいアダプタの他、トランスも持って行かないといけない。ので、旅行用の乾電池で動くひげ剃りを購入。エネループの充電器は240V対応してるしね。
まぁ、乾電池式の、ポータブルな、安いひげ剃りでも最近は「水洗い可能」なのを知って衝動買いしたんですけど。

あと、Tシャツとかも。

しかし、

  • スーツケース(1週間用)
  • 使い捨てコンタクトレンズ(6個入りを左右2箱ずつ)
  • ひげ剃り(乾電池式)
  • Tシャツ(3着)
で、Tシャツが一番高いっていうのはどういうことなんだ。

まさか…

MADE IN CHINA

うおおおおお。
3着とも見事にMADE IN CHINAじゃねーか!!

上海で買ってくりゃ良かった…。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

ただいま

5時(上海時間)起き、6時(上海時間)にホテル出発、地下鉄2号線とリニアモーターカーを乗り継いで上海浦東国際空港へ。

301km/hリニアは朝晩だと430km/hとか出さないらしい。最高速は301km/hでした。

9時10分(上海時間)の飛行機で帰国。到着は12時10分(日本時間)ごろ。

実家の人が迎えにきてくれていたので、実家に寄ってから、直接帰社。3週間ぶりの本社は…なんだかよそよそしく感じたり。

溜まりまくってたメールを3分の1ほど消化して、21時(日本時間)帰宅。疲れてたけど、出張中の洗濯物をなんとかしないといけなかったので、洗濯機を回しつつ、出張中にネットで購入したCDを聴きつつ。

今日は時差的に23時間しかないんだよな。ちょっと損した気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

超ポジティブ

明日、帰国します。

というアレで、21時半に退社。夕飯はカップ麺。

超ポジティブに考えると、日本と同じ生活が海外で送れて幸せということですな。おかげで、ストレスなく海外生活を送ることができました!!

日本での生活もストレス満タンなので、それを海外に持ち込んでも意味がない、ということには超ポジティブに気づかないことにしよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

医食同源

医食同源とは中国の言葉ではなかったのか。

昼飯は社員食堂で摂るんですけど、まぁ、このメニューがなんというか。マズ…くはないが、うまくもないというか、一番文句たれたいのは、その味の濃さ。俺の腎臓を塩漬けにする気か?

あと、量が多すぎる。どんだけ食わせるんだよ。脂肪肝わずらってもフォアグラにはならねーから。

それからな、雑なんだよ雑。今日はピラニアみたいな川魚の丸揚げが出たし、骨とかまんまだからな。あと、肉料理も必ず骨入りだしな。リンゴも1個丸ごと出るしな。

雑さ加減で言えば、品質もひどい。

一緒に食ってた後輩君の昼食の中に、木片が真っ黒に焦げた物体(木炭とも言う)が、ぐちゃどろの炒め物の中にしれっと入ってたぞ。普通に100円ライター2個分くらいのサイズで鎮座してたっての。

毎日、昼食を完食している後輩君も「さすがにこれは食えん」とサジ投げたってさ。

飯時ゆえに


おあとがよろしいようで。


じゃ、ねーよ。

基本的に乾燥肌なんですけど、なんつーかね、顔面がオイリーになってきたというか、朝の洗顔では追いつかないというか、

ニキビ、できた。

2つも。


アハハウフフとか青い春をはしゃいでいる小僧じゃねえよ?
33歳のオヤジ真っ盛り中年まっしぐらな俺ですよ?


そりゃニキビも痛いって。ニキビっつーか吹き出物だって。


こんなもん食ってて健康な中国人の構造が理解できない。

と思ってたら、かーなりの中国人が、昼食残してましたとさ。カッフン。

完食してるのってマジ後輩君だけだよあんたすげーって。尊敬する。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年5月27日 (火)

カミナリ

カミナリが鳴っております。

雷鳴が轟いております。

上海のカミナリは日本のカミナリと変わらないんだな、とボンヤリ思いました。


まだ会社にいます。
ねっとりと暑くなってきました。

雨の夜はタクシーがつかまらないと聞いてるんですが、ちゃんと帰れるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

上海博物館

上海博物館上海博物館に行ってみました。例によってお店のお姉さんにガイドをしてもらいました。

最近、無料開放されたらしく、スゲー長い列ができてたり。

4〜50分並んでやっと入場。

続きを読む "上海博物館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

目的もなく歩く

散策土曜日なので、特に目的もなく、ひたすら歩いてみた。2時間半。

今日の上海は残念ながら薄曇り。…いや、これは晴れているのか?
上海に来て、スッキリした青空ってほとんど見てなかったり。やっぱり、雲じゃなく、光化学スモッグなんでしょーか。

続きを読む "目的もなく歩く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

貧乏くじ

出勤時は通常、駐在の方の車(運転手つき)に乗せていってもらっているんですけど、日本から会社の偉い方々が訪中されているので、今日はそちらをピックアップするからあなたたちはタクシーで出勤してちょーだい、ということで、初のタクシー出勤。
ホテルの場所なら何となく通じるようになってきてるし、ウロウロするので土地勘も少しあるけど、会社の場所ってちょっと分かりづらいし、出歩かないので周辺の土地勘もないし、無事たどり着けるのかヒジョーに不安。故に事前にわりと詳細な地図を印刷して持って行ったら、トラブルなく到着できたり。

というアレで、前述の通り、日本から偉い方々がいらっしゃってるので、偉い方々と夕食でもどうかね?と誘われたんですけど…無理。仕事がネッチリ残ってるヨ!!

誘われた手前、誰も出ないのはまずかろうということで、後輩君を先に帰して夕食会に出てもらい、腹減らしながらネッチリ仕事して自社に報告しようとしたら誰も出なかったり。orz

22時退社。

もう無理。
親会社と自社と発注先(オフショア先)を相手に身ひとつでどーやって対応しろと。それぞれ好き勝手言いやがって。

夕飯は中国謹製カップ麺ですよ。空し過ぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

壊れていくサマ

ふと、3ヶ月前を振り返ると、そこにはまだ正常な生活を送っている俺がいました。

今回のプロジェクトの内容を聞いたのが2月15日。詳細はリンク先に譲るけど、いきなりきな臭さを感じているあたり、俺の嗅覚も捨てたもんじゃないですな。orz

で、その週は平穏にシーズン17回目18回目のスノーボードに行ってますな。2月の中ごろで18回だから、そんなに多くはないけど、悪いペースでもない。

翌週から今のプロジェクトに突入。
いきなり週末を出張準備でつぶし、iPodを購入1.5倍の法則に冷たい汗をかきながらも出張の合間になんとか19回目のスノーボード

残念ながら、今シーズンはこの19回目のスノーボードを最後に滑走機会がなかったり。
ホントに今回のプロジェクトに入ってからいきなりスノーボード行けなくなったんだな…。くそ。

休日出勤が続き、イライラを深夜のポチポチポチポチポチポチで発散してたけどおさまらず、KORG KAOSSILATORをポチったり、KORG DS-10をポチったり。

さらにポチって、ついにMacBookをポチ

でも、ポチポチでは何も解決しなかったのかもしれない。

ダークサイドに堕ちさらに堕ち混乱と混沌に巻き込まれポチポチポチと抵抗しても無駄であり、ペラペラに平らになった状態気がついたら上海生活


酷い。
ひどいよ神様。


3ヶ月でどれだけ散財してるんだどれだけ壊れていくんだ、と問いたい。

(答え)
これだけ壊れました。


じゃ、ねーよ。
もうダメマジ疲れたのんびりユルく楽にいきてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

サザンが活動休止

エルレの活動休止でガックリ来てたんですけど、今度はサザンが活動休止。その影響で所属事務所(アミューズ)の株が暴落だそうな。まぁ、株価下落に関してはこのよーなきわどい(?)意見もある。


"よく三十年間休み休み働きました"

休み休み働くというのは、理想ではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

火曜日から飲酒

日本から別プロジェクトの方が2人来訪されてたので、18時にあがって懇親会に参加。他にも2人常駐の方がいたらしく、駐在の方含め、日本人が7人参加。会社にこんなに日本人がいたのか…。まぁ、社内では常に日本語でコミュニケーションを取るので、「久しぶりに日本語聞いた〜」ってことはないんですけど。

今夜のお店は1階で結婚式の披露宴をやっていた模様。吹き抜けになっているので、2階から様子が見えました。

ちなみに、全国哀悼日ということで、我々は乾杯は自粛。でも、結婚式の方は仕方ないよね。盛り上がってました。


上海での目標は、いつの間にか仕事とアルコールの両立になってたり。

いや、無理だな、両立は。明日は積み残しの仕事で大変そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

STI-S402

レガシィのSTIモデルSTI-S402出た!!

285psの6MT2.5リッターターボ。2.5リッターのターボエンジンはまた2リッターターボとは違う風味なんだろうなぁ。BMWの直6ツインターボみたいな感じ?(違う)

し、しかし、ツーリングワゴンモデルで550万円は…た、高い…。
レガシィのくせに、生意気だぞ。

コストパフォーマンス的にはノーマルの2.0GT spec.Bが良さげ。ターボだし、6MTだし、280psだし。


とか書くと、俺の8年目のBHレガシィ君の機嫌が悪くなって、クラッチ切ったらエンストとかするんだよなぁ。大丈夫、キミもシーケンシャルツインターボの280psじゃないか。負けてない負けてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5.12

14時28分、ラジオの放送を会社のフロアに流し、3分間の黙祷を捧げる。同時に周りのビルからもサイレンが鳴り、外の車もクラクションを鳴らす。
今日から3日間、「全国哀悼日」とのこと。

なんとなく、中国の愛国心(?)の片鱗を垣間見た気がした。

四川大地震の被災者の方々には心からご冥福をお祈りする。


と、同時に、必要以上に憐れみたくない、ニュートラルなスタンスを保ちたい、と思うのは冷たいだろうか。


ただ、自分が被災しなかったことはラッキーだったということも忘れちゃいかんのだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

お土産候補

曇りの上海今日の上海は真っ白。

霧なのか、雲なのか、光化学スモッグなのか、分からない。

風も強いので、今日は出歩かないことに決定。
とは言っても、冷蔵庫の中が空なので、買い出しに行かないと今日一日の食べ物すらない。

ということで中山公園のカルフールへ。小雨が降ってたけど、傘をさしていない人が多い。

雨の日は、路上の埃がドロドロになって、やたらと滑る。こんな日に運転の荒いタクシーには乗りたくないな。

で、カルフールで買い出し。気分的には総菜系を食べたいんだけど、店員さんと会話ができないので、買えない。orz
量り売りも同じ理由で買えない。orz

上海では生水は飲めないので、飲料水の確保は必須。とりあえず、平日に会社に持っていく500mlペットボトル(会社にはペットボトルの自動販売機はなさそう)と、部屋用の2リットルペットボトルは購入。重い。

あとは、パンとブルーベリージャム(丘比=キューピー製)。


本日の買い出し帰国時にはお土産を買いたいんだけど、できれば以下を満たしているものがいいと思っているわけで。

  • 中国っぽい雰囲気が漂い
  • かさばらず
  • 小分けにでき
  • 日持ちする
  • できれば財布にやさしい
  • 美味しい食べ物
外見で候補を2つほど選んで購入。

部屋に戻って候補のお土産を早速試食してみたんですけど。

片方は駄菓子屋で売っているようなお菓子の餅みたい。うーん、イマイチ。
もう一方は…段ボールで砂糖をくるんで、きな粉をまぶしたようなお菓子。うーん、酷い味だ。

台湾は、クッキーとケーキの中間のような、定番のお土産があったんだけどなぁ。
何かいいお土産はないんだろうか…。


洗濯して、読書して、ユルーく引きこもり。活動エネルギーが低下しているのは、ぜひ天気のせいということにさせていただきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回線速度

回線速度サービスアパートは(有線)LAN環境があるので、とりあえずネットにはつながるわけですが、…まぁ、だからこそ、このよーにblogを更新できてたわけですが、とにかく、遅くて重い。

回線速度はどんなもんだろ?と、ちょっと調べてみたら、45.92kbps。128kも出てないの!?

ナロー過ぎる…。

とりあえず、YouTubeとかニコ動とか無理。Flashが多いページもキツい。iTunesのダウンロードもおっそい。

まぁ、接続できるだけで、ヨシとすべきなのかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

上海動物園

上海で観光すべき場所は…もちろんたくさんあるんでしょーけど、全く調査していないので、ぜーんぜん分からなかったり。

とりあえず、豫園は行ったし、あとは…よく分からないので部屋に設置されているイエローページをパラパラとめくってみた。

  • 上海博物館・人民広場
  • 東方明珠塔(変な形のタワー)
あたりが定番?

お、隅っこに上海動物園があるじゃない。いいなぁ、動物園。上海まで来て動物園。

そういえば、横浜に転勤中もズーラシアとか行ったなぁ。独りでも行ったことあるなぁ。

続きを読む "上海動物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

割り切るしかない

日を追うごとに(悪い意味で)日本の生活と変わらなくなってきています。
というアレで、昨日も今日もキッチリ定時(=21:30)退社。

後輩君は上海の駐在の方と夕飯を食べに先に退社していたので、タクシー拾って合流。当然、どこに行けばいいのか分からないし、言葉も通じないので、運転手さんに携帯を代わって行き先を指示してもらう。わりとスンナリと事が運んだことを考えると、このよーなことはよくあるみたい。

行き先は日本人向けのクラブ(と言うか、ちょっと高級なスナックという感じ)。


仕事はヘヴィ。アルコールのおつきあいは必須。


肝臓にアルコールを染み込ませ、お姉さん達の片言の日本語を辛抱強く聞きながら、「これも仕事」と割り切るしかない33歳の初夏でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

E-520

オリンパスさん、今度はE-520ですか。

ボデイ内手ぶれ補正はいいですな。

まぁ、E-510がもともと"極端さがない"という極端な理由で候補に上がってなかったので、E-520も候補にならないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ウハウハ

結局、定時退社デイズは1週間もちませんでした。

というアレで21時退社。

海外出張でウハウハみたいな話をよく聞くわけですが…。
無理。
この仕事でどーやってウハウハしろと?

ま、仕事で来てるので、ウハウハは必要ないんですけどね。


後輩君とタクシーで退社。
目的地はなんとか伝わったけど、思ったところでタクシーを停められなかったり。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

これからが大変

昼過ぎに四川省でM7.8の地震が発生したそうで。上海も揺れたそうだけど…スミマセン、全然気がつきませんでした。

夕方、日本とTV会議したけど、そんなこと一言も話題に上がらなかったしなぁ。


夜は上海のエンジニアと懇親会。上海料理でした。通常業務のつもりで出社したので、デジカメは持参してません。なので、画像なし。旨かったですよ。

そういえば、地震がどうとか話題になってた気がする。聞きかじった範囲だと、震源地付近が地元だったりするエンジニアはいないんじゃないか、とのこと。まぁ、明日にならないと詳細は分かんないのかも知れない。

なんつーか、ミャンマーのサイクロンとか、今回の地震とか、どうなんですか。地球は健康ですか?


で、今まで引率をしてくれた方は明日帰国しちゃうので、これからはマジで上海(というか海外)素人の、俺と後輩君の2人で上海活動を行わなきゃいけないんですな。ぶっちゃけると、タクシーに乗るのすら大変な感じ。目的地近くなると、どうしても運転手さんとコミュニケーションを取る必要があるんだけど、英語は通じないし(しゃべれないけど)、上海語は分からないし。
しかも、サービスアパートから出勤先まで(コミュニケーションが不要な)交通機関がまともにないと来た。一応、駐在の方の配慮でお迎えは来てもらえるので、出勤は大丈夫だと思うんだけど…、帰りが大変だし、休日出勤は出勤から危ういし。困った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

速報

速報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

散策

本日は自由行動、ということで、昼過ぎ起床。

外を見ると、空が青かった。

サービスアパートから見える景色

ので、独りで散策。

続きを読む "散策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

上海サタデーナイト

夕飯は四川料理。

赤いって

当然辛いわけですけど、ヒジョーに美味しい。
新陳代謝が良いせいか、この手の辛さはスゲー汗をかくんですけど、8番ラーメンの担々麺ですら汗がしたたるんですけど、彼女とカレー屋にも行けないくらい汗が噴き出すんですけど、とにかく汗をかきながら四川の味を堪能。

恐ろしいことに、この画像を見て、このblogを書いているだけで、頭皮と目の下から汗がにじんで来てたり…。

このお店では、

高速お面変化

このような劇もやってるんですな。
画像は火を噴いているところですけど、もっとすげいのは前半の「お面が高速で変わる」ところだったり。マジ、一瞬でお面が赤から青に、青から白にと変わっていく。どういう仕組みなのかは…秘密なんだろうなぁ。

続きを読む "上海サタデーナイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海サタデー

今回の出張の(最初だけ)引率していただいている方に豫園に連れて行っていただく。

豫園

豫園の中には入らずに…

メイキング

おじさんたちが一生懸命作っているコレは…

続きを読む "上海サタデー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

仕事初日@上海

上海での仕事初日。
海外生活とは全く関係ないところ…主に人間関係ですけど…で、面倒なことが多い。orz

海外生活と関係あるところでは…社食(弁当)があんまり美味しくない上に大量にある。まぁ、上海のエンジニアも不味いとか言って残してたのでいいけど。今回の出張に同行している方々は全員完食してました。後輩君の「食わなきゃ損」的な姿勢はある意味において微笑ましい。

上海で用意してもらったPCのキーボードは英語配列だったので、死ぬほどタイプミスが増加。特に"@"と":"の位置が許せない。"ENTER"も細くて打ち間違えるし。作業効率が激低下。ストレスが激増加。言ったじゃん。ノートPC持ってきゃ良かったんだよ。環境構築のコストも環境に慣れるコストもバカにならないんだしさ。

ほぼ全日打ち合せに費やしたので、本社のメールは見れてなかったり。大丈夫なのか、こんなスタートで。

夕食は昨夜とは別の"日本料理屋"。お世話になる上海の偉い方々と。大人の付き合いに胃と肝臓がついていくのか心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

さよならにっぽん

気絶して気がついたら機上の人。

機上の人

しゃんニャイというかニャンはいというか上海へ到着。
yasunori氏に対抗したわけではないけど、リニアモーターガールリニアモーターカーに乗車。

リニアモーターガール

中国はすげいね。リニアモーターカーは実用化するし、神の舟で人間を宇宙空間にすっ飛ばすし、報道規制するし。

リニアモーターカーの最高速度は430km/hくらいらしい。夜間はそこまで出さないそうな。

430km/h

体感的には400km/hも出ているようには感じなかったけど…。

しかし、上海は…6年ぶりかな。
相変わらず埃っぽいというか、空が濁っているというか。


今回はわりと長期滞在なんですけど、ホテルじゃなくてサービスアパート。身の周りのことは自分でやること、ということらしい。

夕飯はサービスアパートの近くの"日本料理屋"。若干、日本を誤解している料理も出たけど、それはそれで面白かったり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 6日 (火)

BitTorrentを試してみる(2)

結局ダメでした。orz

error

まぁ、ファイルはもらったので、いいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BitTorrentを試してみる

nine inch nailsの新譜がいいとのことなので、ダウンロードを試みた。nin.comからメールで届いたURLにアクセスする

CD quality - will play in itunes. (more info)
recommended only for advanced users.

this link will download a small .torrent file, which you must open with a torrent application in order to download the audio files. visit this site for information about using torrents.

とのことなので、"recommended only for advanced users"は気になるものの、CD qualityに惹かれてtorrent形式でダウンロード。

BitTorrentとかWindowsでも使ったことがないので、とりあえず落としてきて、いざP2P。

BitTorrent

遅すぎる…。

アップロードが始まったら多少は進むけど…それにしたって…。
人気がないという解釈でいいんだろうか。

BitTorrent

待てないので放置してもう寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ROCKET FISHはどうか

買い物してたらカズ君から連絡があり、久しぶりにKaizan2702に行かない?と誘われたので、じゃあお言葉に甘えて、と帰りにKaizanに寄る。きっと最近凹みまくっている俺を気遣ってくれたんだなーと感謝。

さておき、今年は仕事がウ○コ過ぎで、あり得ないことに3月2日以来全く滑走できてなかったり。例年ならゴールデンウィークだって滑ってるのに、すっかり凹まされてスノーボードどころじゃない。ビデオ撮影もしてなけりゃ、試乗会だって行ってない。完全にスノーボードに対する情熱を削り取られ、すり減らされ、殺がれ、ペチャンコな状態になっている、と思っていた。

ここ数年、スノーボードはスポーツじゃない(ましてファッションでもない)カルチャーなんだと意識を大きく変えてきただけに、今年の凹まされ具合は自分にとっても驚きだった。
空っぽって、本当に空っぽなんだな、と深くて暗い負の感情の深淵を覗き込んでは気分が悪くなっていた。

なので、来シーズンは板は買わないし、バックカントリーにも行かないし、ゲレンデを独りでダルくツマんなさそーな顔して滑ってんだろうなぁ、と思ってたんだけど、久しぶりに店長の顔を見て、話を聞いて、ちょっと前向きな気分になったり。

まずグッと来たのがgentemのBABY MANTARAY 148。自分の身長(というか体重)的には148cmくらいが本当はちょうどいい。まぁ、あんまりgentemの板はライダーの体格は選ばないような気はするけど(乗り方も好きに乗っていいんだと思う)。
でもマンタ持ってるんだよなぁ。んで、(俺的に)マンタの好きなところって、あの幅広なノーズなんだけど、BABY MANTAはINDYにおけるPOOLDECKのようにわりと幅はおさえられてて、より丸いイメージ。ガンダムらしさがスポイルされてるところがベイビー。
でも、この板でパウダー入ってみたいなぁ。シェイピーで面白いだろうなぁ。…実際にシェイピーな挙動を示すか分からないけど。

で、やっぱり気になるのはTARO TAMAI snow surf designのROCKET FISH。玉井太郎によるsnow surfへの回帰とも受け取れるそのエキセントリックな形状がイカす!!
実はこの辺でKaizanの店長がROCKETFISHに乗っているのをリフトから見たことがあるんだけど、そりゃあ楽しそうに滑ってたのを鮮烈に覚えている。
店長もROCKETFISHの話になるとスゲー楽しそうだし。(基本いつも楽しそうだけど)

いやいやいやいや、どうすっかなー。今年は買わないつもりだったンスけど!!
さすがに例年と違い、全然心の準備ができていないというか、リサーチができていないので、即決は無理。

って、オマエ、リサーチなんかしてたのかよ。いつもノリで買ってんじゃねーか。

いやしかし、あの形状はマジ目立ち過ぎる。この辺のゲレンデでもTTやMANTARAYあたりならわりとメジャーになってきたけど、ROCKETFISHはヤバい。フツーの人が見れば「変な板」で済むけど、巧いライダーが見たら「おいロケットだぜどんな風に乗りこなすんだ?」って絶対いやらしい目で見られる。

って、オマエ、他人の目なんて気にすんのかよ。いつもテキトーに乗ってんじゃねーか。


まぁ、MANTARAY、INDY POOLDECKと、INDEPENDENTシリーズに乗ってきて、下手なりのスノーボードの楽しみ方を追求してきた気もするし、異端系の板ばかりだけど、ROCKETFISHは方向性としてはそんなに外れてないのかもなぁ。


07-08モデルはきれいなブルーのトップシートだったんだけど、08-09モデルはバンブーコアのウッド柄(竹柄?)がそのまま出てるらしい。俺的にはトップシートはグラフィックスが乗っててほしいので、プチ残念。

5月5日は去年一昨年も板を予約してきたけど、今年はとりあえず注文せず。5月中に注文すれば確実に入手できるヨって店長が言ってくれたけど、5月…日本にいねーし。くそー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備も苦手

昨夜は頭痛と吐き気がひどくてなかなか寝れなかったんだけど、今朝は9時頃に起床できたので、なんとかやる気を捻出し、モソモソと支度して外出。

ワイシャツを買いに行ったら、以前接客してくれた、美人だけど雰囲気が変わっているというかテンポが合わない店員さんが来て、「サイズ分かりますか」「前に接客しましたよね」「この柄はいかがですか」と(相手も仕事だから仕方ないんだけど)周りをウロつくので、テキトーに選んでとっとと会計。カード出したら「あ、このカード覚えてますよやっぱり接客しましたよね」って楽天カードがそんなに珍しいのか!!(涙目)
美人はやっぱり苦手だ。

で、迷ってたトランスは結局、購入。いろいろ工夫するのもいいんだけど、他にも面倒くさいことがたくさんあるだろうから、金で解決できるんならそれでいいことにしておいた。
ストレスだって金で解決するぜ!!(泣)

靴はサイズがあれば即買いなので、あんまり迷わなかったり。スニーカーは多少好きなブランドがあったり好みの種類や形があったりするけど、革靴にいたってはもう「靴ひもがついているのはなんだかヤダ」程度だったり。
あぁ、でも白のかわいい靴があったなぁ。合わせるパンツがないから買わなかったけど、アレはかわいい。この手のアレは次に行ったらもう無いんだよな。

そういえば、以前、後輩君に「kyowさんはかわいいかどうかという判断基準でモノを買っているけど日本男児としてそれはおかしい」と諭されたことがある。じゃなにか?格好いいかどうかでモノを選べと?似合うわけねーだろ!!
ちなみにオモチャは格好いいかどうかが判断基準のうちのひとつだったり。格好いいというよりはカッチョイーですけど。

その他、鎮痛剤とか購入。海外出張の場合、会社(のトラベランス関連会社)から薬は一応出るけど、鎮痛剤はいつも使っているヤツじゃないとちょっと怖いし。

しっかし、出張のせいで出費がかさみすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺も買うからキミも買え

しばしば、友人らと欲しいものがかぶることがある。俺の場合、単に友人が買ったから欲しくなったもの、というものももちろんあるけど、趣味嗜好が似ているために物欲の矛先が重なることがある。

こういうとき、誰々が持っているから、という理由で購入をためらうことがよくあると思う。それは相手や自分のアイデンティティを侵害したくない侵害されたくない、という心理が働くためかもしれない。

一方で、良いものは良い。そして、良いものは所有したい。これもまた真理であり、人間の心理だと思うわけで。

そもそも、「持っているモノ」が重なる程度で、侵害されるほど人のアイデンティティは軽かったり薄かったりしないし、案外それを所有している理由は人それぞれじゃないのか。

例えば、スノーボード仲間のカズ君と俺は、乗る板のメインのブランドがburtongentemにほぼ限られているにもかかわらず、かぶっている板はburton BMCというモデルだけ。しかも購入年が違うので厳密には違う板なわけだ。BMCがもはや伝説的な板であることを考えると、このくらいのバッティングはあり得る範囲だと思う。gentemの板にいたっては、カズ君が3枚、俺は2枚持っているのに1枚もモデルがかぶっていない。もちろんスタイルが違うということも大きく関わっているとは思うけど。

話を戻そう。
「誰々が持っているから買うのはよそう」「真似をしていると思われるのはイヤだから入手を諦めよう」なんて考え方は馬鹿げてる。
俺は俺。キミはキミ。持っているものが同じだからと言って俺がキミになるなんてことは絶対にない。

良いものは良い。欲しいものは欲しい。
俺も買うからキミも買え。

それでいいじゃないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GHOST IN THE CELL

気づいている方もいらっしゃるとは思いますけど、blogのサブタイトルを"for beautiful humanoid life"から"GHOST IN THE CELL"に換えました。

"for beautiful humanoid life"は直訳すると、「美しきヒューマノイド生活のために」のつもりですな。人間的な生活が全く送れない自分に対する自嘲を含めたつもりで、カネボウ化粧品がその昔キャッチコピーにしていた"for beautiful human life"のパクりました。ちなみに、"for beautiful human life"はネイティブから見るとおかしな表現だ、という話も以前あったような気がします。

さておき、今度の"GHOST IN THE CELL"は、当然、士郎正宗の漫画「攻殻機動隊」のサブタイトル"THE GHOST IN THE SHELL"のパクりです。CELLに換えた理由はそのまんまじゃ芸が無い、という程度です。最初のTHEが取れているのは英語版と劇場版アニメのタイトルに合わせたからです。
あと、BEAT CRUSADERSの"GHOST"っていう曲も好きです。関係ないですけど。

ちなみに、ワタクシがkyowである理由は、士郎正宗の英語表記がMASAMUNE SHIROWだからだ、というのはあまり知られていない事実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海生活が肉体に与える影響

上海生活が肉体に与える影響について考察するのも一興だと思ったので、出国前の体重を記録しておく。

50kg以下級

体重:49.9kg
体脂肪率:8.4%

…。
基本的に、ストレスを受けると(俺にとっては海外生活はストレス以外の何物でもないわけです)体重は減る傾向にあるんだけど、これ以上減るのか?

怖い。
怖いヨ、ママン。

ついでに体年齢は

18歳

18歳!!

実年齢は33歳なんですけどね。

怖い。
怖いヨ、ルパン。


健康なのか不健康なのか分かんない。


まぁ、不健康なんでしょうな。

これ以上、不健康体になって帰ってくるか、本当に帰って来れるのか、乞うご期待!!orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

LIFE

今日は外出しないと決心する必要もないくらい弱まってたので、GHOSTに従って引きこもり。

12時間くらい寝たせいか頭痛がひどい。

上海の準備しなきゃな、とは思っているので、とりあえず洗濯だけはしてみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TwitterはRailsを放棄するか

/.-J経由、TechCrunch Japaneseの記事「Twitter、Ruby on Railsを放棄か」によるとRuby on Railsで構築されていることで有名なTwitterがスケーラビリティの問題からRailsを捨て、新たに構築し直される…かも、とのこと。

Twitterが登場し、猛烈な勢いで流行っていった当初、「これはすごい」と「どこが楽しいのか分からない」という両極端の意見の狭間で、傍観を決め込んでいたんだけど、k-nos氏がTwitterを始めたことに気づいて、最近自分もアカウントを作ってたり。

Twitterを使ってみた現在の感触は…まぁ、なんだろ、ネットに向かって大声でひとりごちるような変なシステムですな。blogを1日に何度もポストするような人には向いているかもしんない。blogほど構えなくてもいいし、チャットほどリアルタイムじゃない、ある意味ニッチなゆるーい雰囲気がウケたのかも、と今頃になって分析。

ちなみにワタクシのTwitter上のつぶやきはこちら。日本語対応直前くらいから使ってます。


で、システム系の業務から離れてしまったので、仕事でRailsを使用することは限りなくゼロに近づいちゃったんですな。「あのTwitterもRailsで動いているんですよ!!イキましょう!!Railsで!!」と上司を説得することは今後ないわけです。けど、それでもTwitterがRailsを本当に放棄するのか、注視していこうと思ったり。特にRailsをやめて、代替手段としてRubyを使用し続ける場合、どんな仕組みになるのかがウォッチしておきたい。

追記:2008年5月4日(日)22:53
builder by ZDNet Japanより「TwitterはRailsを捨てません」という記事。TechCrunch Japaneseも下記のようにフォローしている。

私に言えるのは「Twitterが、Ruby on Railsから離れる予定だと話している」と主張する筋が複数あるということだけだ。会社が後に100%ガチと分かることを否定するのは、これが初めてではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

240V対応

eneloopやっとゴールデンウィークに入ったので、美容院行ってから、MacBookとKORG KAOSSILATORを自慢しに実家へ帰る。

妹アキヨ嬢はMacBookよりもKAOSSILATORに興味を持ったみたいだけど、値段を聞いてヒいてたり。もっとオモチャ価格だと思ったらしい。まぁ、たしかにチープ感は否めない。


上海で使う電源を必要とするデバイスのうち、携帯とシェイバーのACアダプタが240Vに対応していないので、トランスの購入を検討しているんだけど、…結構高い。携帯はMacBookのUSB経由で充電することにして、シェイバーは乾電池式のものを新調し、充電池を使うのはどうかと考え、eneloopの充電器が240Vに対応しているのを確認の上、購入済みなんだけど、実はDS Liteの充電器も240Vに対応していないことに気づいて、やっぱりトランスがいるのか、とか思ったり。

いや、出張にDS要るのか?
実際、全くゲームをしないので、無くてもいいんだけど、えいご漬けだけは毎日少しずつやってたりするので、出張中に中断するのはもったいないなぁとも思う。

どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ELLEGARDENが活動休止

ELLEGARDEN Official Siteを偶然覗いたら、活動休止!!とのこと。orz

ELLEGARDENは、昨年からニューアルバムの制作に取り掛かってきましたが、バンド活動を続けていくなかで、新しい作品を作るということに対するモチベーションにメンバー間で差が出てきたため、今このまま制作を続けても納得のいく作品を作ることは難しいという結論に至り、話し合いの結果、アルバム制作を中断して活動を休止することになりました。
今のところ活動再開の時期は未定です。
うわーん。どうしよう。マジ狼狽。

俺も活動休止したいヨ。orz


とりあえず、エルレを聴きまくろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

サムライロジック

ポチッポチッポチッ!!(;´Д`)ハァハァ

ふうううう。

スッキリ。

CMようこ/菅野よう子We ate the machine/POLYSICSSuperfly/Superfly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

オリンパスE-420には手ぶれ補正がついていないので、初めてデジタル一眼レフに手を出そうとしている素人にとっては、望遠レンズは辛いんじゃなかろうか。それよりもそのフットワークの軽さを生かしてマクロなんじゃなかろうか。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 レンズキット E-420KIT

単に拙者、接写が好きなだけですけど。

初めて買うマクロレンズには、それなりに安価なZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroがいいかもしんない。ハイスピードイメージャAFは使えないけど。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


しかし、だ。
仮に、もちろん仮に、だが!!仮に、E-420のレンズキットを買うのであれば、一緒にZUIKO DIGITAL 25mm F2.8もお買い上げして差し上げると宣言する!!

OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

単焦点だしね。ズームできない分、素人はあまり悩まなくて済むんじゃないかな、とか妄想膨らませ中。
マクロも撮れそうだし、なにより、E-420のハイスピードイメージャAFに対応しているところがイイ!!(同時発売?なので、当たり前かもしれないけど)

しかし、オリンパスさん。E-420のレンズキットとZUIKO DIGITAL 25mm F2.8を合わせてちょうど10万円を切るくらいの価格設定とは。にくい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スキルの無さを物欲に換える

Leopard(MacOSX 10.5)には標準でRubyが入っているので、MySQL入れてAptana入れてRails開発環境きゃっほー!!とか思ってたんだけど、Windows環境では動いていたスクリプトがなぜか動かない。

...`require' : no such file to load -- activerecord (LoadError) ...
どうもRubyGemsで入れたActiveRecordが見えてないらしい。

で、PATHをいろいろ通してみたんだけど、なぜかどーしてもうまく動きやがらねえので、MacPortsを使ってRubyを入れなおそうかなぁとか考え中。

しかしそうなると、やはりアレだ。バックアップしておいた方がイイじゃないのか。Time Capsuleで。

Time Capsule/アップルコンピュータ

こうしてアップルの戦略にはまっていくのか。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »