« 回線速度 | トップページ | 5.12 »

2008年5月18日 (日)

お土産候補

曇りの上海今日の上海は真っ白。

霧なのか、雲なのか、光化学スモッグなのか、分からない。

風も強いので、今日は出歩かないことに決定。
とは言っても、冷蔵庫の中が空なので、買い出しに行かないと今日一日の食べ物すらない。

ということで中山公園のカルフールへ。小雨が降ってたけど、傘をさしていない人が多い。

雨の日は、路上の埃がドロドロになって、やたらと滑る。こんな日に運転の荒いタクシーには乗りたくないな。

で、カルフールで買い出し。気分的には総菜系を食べたいんだけど、店員さんと会話ができないので、買えない。orz
量り売りも同じ理由で買えない。orz

上海では生水は飲めないので、飲料水の確保は必須。とりあえず、平日に会社に持っていく500mlペットボトル(会社にはペットボトルの自動販売機はなさそう)と、部屋用の2リットルペットボトルは購入。重い。

あとは、パンとブルーベリージャム(丘比=キューピー製)。


本日の買い出し帰国時にはお土産を買いたいんだけど、できれば以下を満たしているものがいいと思っているわけで。

  • 中国っぽい雰囲気が漂い
  • かさばらず
  • 小分けにでき
  • 日持ちする
  • できれば財布にやさしい
  • 美味しい食べ物
外見で候補を2つほど選んで購入。

部屋に戻って候補のお土産を早速試食してみたんですけど。

片方は駄菓子屋で売っているようなお菓子の餅みたい。うーん、イマイチ。
もう一方は…段ボールで砂糖をくるんで、きな粉をまぶしたようなお菓子。うーん、酷い味だ。

台湾は、クッキーとケーキの中間のような、定番のお土産があったんだけどなぁ。
何かいいお土産はないんだろうか…。


洗濯して、読書して、ユルーく引きこもり。活動エネルギーが低下しているのは、ぜひ天気のせいということにさせていただきたい。

|

« 回線速度 | トップページ | 5.12 »

上海」カテゴリの記事

コメント

ゲンキですか?海外出張=エリートだと思ってます。
素敵。体調には気をつけてね。
お土産は毛沢東のライターがいいです☆

投稿: らぶちゃん | 2008年5月19日 (月) 13:14

>らぶちゃん殿

エリートのわけない。
単に「出張イヤンと言えない(拒否る理由がない)人を選んだだけ」ですヨ。

偉大なる毛沢東様をライターなんかに印刷しているとは思えませんが、チャンスがあれば探してみます。

投稿: kyow | 2008年5月19日 (月) 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41249352

この記事へのトラックバック一覧です: お土産候補:

« 回線速度 | トップページ | 5.12 »