« GHOST IN THE CELL | トップページ | 準備も苦手 »

2008年5月 5日 (月)

俺も買うからキミも買え

しばしば、友人らと欲しいものがかぶることがある。俺の場合、単に友人が買ったから欲しくなったもの、というものももちろんあるけど、趣味嗜好が似ているために物欲の矛先が重なることがある。

こういうとき、誰々が持っているから、という理由で購入をためらうことがよくあると思う。それは相手や自分のアイデンティティを侵害したくない侵害されたくない、という心理が働くためかもしれない。

一方で、良いものは良い。そして、良いものは所有したい。これもまた真理であり、人間の心理だと思うわけで。

そもそも、「持っているモノ」が重なる程度で、侵害されるほど人のアイデンティティは軽かったり薄かったりしないし、案外それを所有している理由は人それぞれじゃないのか。

例えば、スノーボード仲間のカズ君と俺は、乗る板のメインのブランドがburtongentemにほぼ限られているにもかかわらず、かぶっている板はburton BMCというモデルだけ。しかも購入年が違うので厳密には違う板なわけだ。BMCがもはや伝説的な板であることを考えると、このくらいのバッティングはあり得る範囲だと思う。gentemの板にいたっては、カズ君が3枚、俺は2枚持っているのに1枚もモデルがかぶっていない。もちろんスタイルが違うということも大きく関わっているとは思うけど。

話を戻そう。
「誰々が持っているから買うのはよそう」「真似をしていると思われるのはイヤだから入手を諦めよう」なんて考え方は馬鹿げてる。
俺は俺。キミはキミ。持っているものが同じだからと言って俺がキミになるなんてことは絶対にない。

良いものは良い。欲しいものは欲しい。
俺も買うからキミも買え。

それでいいじゃないか。

|

« GHOST IN THE CELL | トップページ | 準備も苦手 »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

同じモノを手にしても体格やスキルも違えば、感じるもの、求めるものも人それぞれ。
むしろ、そのモノを通じて、より深く、多面的に知ることが出来るチャンスではないか?
キミが買うなら俺も買う。
...かもしれないなぁ。
TTもイイんだよな。

投稿: カズ | 2008年5月 5日 (月) 20:28

>カズ殿
今日はおつかれさんでした。

ここにきてついに同一の板を…!?
なんとなく、gentemの板でかぶるなら(将来的に)TTかなとか思ってましたけどねぇ。しかも発売年数違いで。

俺とカズ君がロケット乗っても、おっしゃるように全然スタイル違いそう。

投稿: kyow | 2008年5月 6日 (火) 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41093611

この記事へのトラックバック一覧です: 俺も買うからキミも買え:

« GHOST IN THE CELL | トップページ | 準備も苦手 »