« 目的もなく歩く | トップページ | カミナリ »

2008年5月25日 (日)

上海博物館

上海博物館上海博物館に行ってみました。例によってお店のお姉さんにガイドをしてもらいました。

最近、無料開放されたらしく、スゲー長い列ができてたり。

4〜50分並んでやっと入場。

展示物は、まぁ、そこそこ、というか。ボチボチというか。

警備員の格好をしているオッサンが展示物の説明も(暇つぶしに?)してたりして、なんつーか、中国のいい加減さを見たような。

結構広いので、独りでじっくり観て回りたい感じ。日本ならガイドなんて要らないんだけどなぁ。コミュニケーションがとれないとイチイチ不便。

金剛力士像…じゃないよな

オリンピックが近いこともあってか、古代ギリシャの展示物が結構あって、これは良かったなぁ。大英博物館の所蔵みたい。これらの展示物は残念ながら写真はNG。しっかり目に焼き付けてきたつもりなんだけど、…脳みそが腐ってんのか、すぐ忘れちゃうんでした。
レプリカか何か分からないけど、円盤投げの像だけは鮮烈に覚えてたり。

一通り見て回って、ガイドのお姉さんと別れてホテルに戻り、後輩君を連れて夕飯へ。まぁ、アレだ。ガイド料ということで、お姉さんと飯食って、飲み屋に行かなきゃいかんわけだ。後輩君は相変わらず楽しそうに飲んで歌ってましたヨ。

|

« 目的もなく歩く | トップページ | カミナリ »

上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41386636

この記事へのトラックバック一覧です: 上海博物館:

« 目的もなく歩く | トップページ | カミナリ »