« 速報 | トップページ | ウハウハ »

2008年5月12日 (月)

これからが大変

昼過ぎに四川省でM7.8の地震が発生したそうで。上海も揺れたそうだけど…スミマセン、全然気がつきませんでした。

夕方、日本とTV会議したけど、そんなこと一言も話題に上がらなかったしなぁ。


夜は上海のエンジニアと懇親会。上海料理でした。通常業務のつもりで出社したので、デジカメは持参してません。なので、画像なし。旨かったですよ。

そういえば、地震がどうとか話題になってた気がする。聞きかじった範囲だと、震源地付近が地元だったりするエンジニアはいないんじゃないか、とのこと。まぁ、明日にならないと詳細は分かんないのかも知れない。

なんつーか、ミャンマーのサイクロンとか、今回の地震とか、どうなんですか。地球は健康ですか?


で、今まで引率をしてくれた方は明日帰国しちゃうので、これからはマジで上海(というか海外)素人の、俺と後輩君の2人で上海活動を行わなきゃいけないんですな。ぶっちゃけると、タクシーに乗るのすら大変な感じ。目的地近くなると、どうしても運転手さんとコミュニケーションを取る必要があるんだけど、英語は通じないし(しゃべれないけど)、上海語は分からないし。
しかも、サービスアパートから出勤先まで(コミュニケーションが不要な)交通機関がまともにないと来た。一応、駐在の方の配慮でお迎えは来てもらえるので、出勤は大丈夫だと思うんだけど…、帰りが大変だし、休日出勤は出勤から危ういし。困った。

|

« 速報 | トップページ | ウハウハ »

上海」カテゴリの記事

コメント

中国で地震!と聞いてkyow氏大丈夫か?と思ってたんですが無事でなによりです。つか地震、マジで酷いですヨ。余震にもお気をつけを。

投稿: ワイダ | 2008年5月13日 (火) 21:10

被災者数がどんどん増えていく。おそろしい。

自分の周りでは、かなり冷静に受け止められている雰囲気を感じます。
昼食のときとかに、軽く話題にはのぼりますけど、わりと他人事のように話しをしているように見える。
まぁ、こちらの言葉が分からないからかもしれないけど。

人口13億人だと、1~2万っていう数字は大したことないのか?んなアホな…。

投稿: kyow | 2008年5月14日 (水) 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41189051

この記事へのトラックバック一覧です: これからが大変:

« 速報 | トップページ | ウハウハ »