« 仕事初日@上海 | トップページ | 上海サタデーナイト »

2008年5月10日 (土)

上海サタデー

今回の出張の(最初だけ)引率していただいている方に豫園に連れて行っていただく。

豫園

豫園の中には入らずに…

メイキング

おじさんたちが一生懸命作っているコレは…

南翔饅頭店

ということで南翔饅頭店に潜入。小龍包の有名なお店ですな。

前回の上海出張時は豫園に来ているはずなんだけど、南翔饅頭店には入ってないな。

青島ビール

チンタオビール…はもちろん美味しいんだけど、有名な

小龍包

小龍包をいただく。3日目にして初の中華。
画像はストローで中身を吸うタイプだけど、普通の小龍包の方はさらに旨かった。

その後は、ぶらぶらと上海(のどこか)を散策。地図が手元にないので、いろいろと説明をしていただくんだけど、全然覚えられなかったり。

広角28mm(1)広角28mm(2)

今回はCaplio R7を持参。出張なのにスミマセン。風景画像における広角28mmが気持ち良いので、景色を撮りまくり。自覚していなかったけど、どうやら(海外っぽい)高層建築が好きらしい。

たぶん和平広場付近

で、たぶん和平公園あたりの銀行で日本円を人民元に両替。
以前はコピー品街みたいなところがあったらしいんだけど、公安(?)につぶされたそうな。で、一部のコピー品店はこの辺にあるらしい。

日本で頼まれたDVDボックスをリーダさんが購入したところで、リーダさん離脱。小龍包を食べる前からずっと気分が悪かったらしい。本人の感覚的には胃のあたりがひどいとのこと。
入国してからずっと同じモノを食べてるので、ビミョーにビビる。まぁ、単に食べ物だけじゃなくて、ストレスとか疲労とか(同じか)、いろんな要素があるんだと思いますけど。


リーダさんをタクシーで送ったあと、

カルフール

水城南路のカルフールへ。実は、宿泊しているサービスアパートがある中山公園にもカルフールが最近できて初日に寄ってるんですけど、水城南路の方が広いし、引率の方曰く「フードコートが充実」しているらしい。

で、噂のカルフール。不買運動は見られませんでした。やたらとレジが混んでてウンザリ。あと、レジでお釣りがないと中国語で言われてもですね、あぁ、そうですか、とも言えず、すげー困ったり。結局、レジに並んでいた他の客にもらったんですけど…。0.1元だったので、「OK、不要」って言えば良かったのかな。
とにかく、中国人とまともなコミュニケーションが取れないので、トラブル時にめちゃくちゃ苦労しますな。英語通じないし。って、英語しゃべれないけど。

|

« 仕事初日@上海 | トップページ | 上海サタデーナイト »

上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41169941

この記事へのトラックバック一覧です: 上海サタデー:

« 仕事初日@上海 | トップページ | 上海サタデーナイト »