« さよならにっぽん | トップページ | 上海サタデー »

2008年5月 9日 (金)

仕事初日@上海

上海での仕事初日。
海外生活とは全く関係ないところ…主に人間関係ですけど…で、面倒なことが多い。orz

海外生活と関係あるところでは…社食(弁当)があんまり美味しくない上に大量にある。まぁ、上海のエンジニアも不味いとか言って残してたのでいいけど。今回の出張に同行している方々は全員完食してました。後輩君の「食わなきゃ損」的な姿勢はある意味において微笑ましい。

上海で用意してもらったPCのキーボードは英語配列だったので、死ぬほどタイプミスが増加。特に"@"と":"の位置が許せない。"ENTER"も細くて打ち間違えるし。作業効率が激低下。ストレスが激増加。言ったじゃん。ノートPC持ってきゃ良かったんだよ。環境構築のコストも環境に慣れるコストもバカにならないんだしさ。

ほぼ全日打ち合せに費やしたので、本社のメールは見れてなかったり。大丈夫なのか、こんなスタートで。

夕食は昨夜とは別の"日本料理屋"。お世話になる上海の偉い方々と。大人の付き合いに胃と肝臓がついていくのか心配。

|

« さよならにっぽん | トップページ | 上海サタデー »

上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41171482

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事初日@上海:

« さよならにっぽん | トップページ | 上海サタデー »