« スキルの無さを物欲に換える | トップページ | サムライロジック »

2008年5月 1日 (木)

ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

オリンパスE-420には手ぶれ補正がついていないので、初めてデジタル一眼レフに手を出そうとしている素人にとっては、望遠レンズは辛いんじゃなかろうか。それよりもそのフットワークの軽さを生かしてマクロなんじゃなかろうか。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 レンズキット E-420KIT

単に拙者、接写が好きなだけですけど。

初めて買うマクロレンズには、それなりに安価なZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroがいいかもしんない。ハイスピードイメージャAFは使えないけど。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


しかし、だ。
仮に、もちろん仮に、だが!!仮に、E-420のレンズキットを買うのであれば、一緒にZUIKO DIGITAL 25mm F2.8もお買い上げして差し上げると宣言する!!

OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

単焦点だしね。ズームできない分、素人はあまり悩まなくて済むんじゃないかな、とか妄想膨らませ中。
マクロも撮れそうだし、なにより、E-420のハイスピードイメージャAFに対応しているところがイイ!!(同時発売?なので、当たり前かもしれないけど)

しかし、オリンパスさん。E-420のレンズキットとZUIKO DIGITAL 25mm F2.8を合わせてちょうど10万円を切るくらいの価格設定とは。にくい。

|

« スキルの無さを物欲に換える | トップページ | サムライロジック »

光画部」カテゴリの記事

コメント

>ちょうど10万円を切るくらいの価格設定
そうそう。
うまい価格設定だと思います

投稿: こだぽん | 2008年5月 1日 (木) 18:59

>こだぽん殿

これはもう買(以下省略)

投稿: kyow | 2008年5月 1日 (木) 22:27

kyowさん、はまりそうですね。
きっと撮影機器を買ったら、次は印刷にこだわりたくなるかも。
カラーマッチングの世界は深そうです。
モニターに迷ったらぜひEIZOのColorEdgeシリーズを。

投稿: なみんこ@実家 | 2008年5月 4日 (日) 19:16

>なみんこ@実家殿

モノとしては嫌いじゃないんですヨ、EIZO。親父も元EIZO社員だし。

ただ、個人的にはモニタ類にはあまりこだわりがないみたい。
TVは半分壊れた95年製ブラウン管だし、PCのモニタはわりと最近買い替えたけど、acer製の安い液晶だし。

#なぜacer製かというと、その昔、台湾のacer本社に3週間ほどお邪魔させていただいたからです

投稿: kyow | 2008年5月 4日 (日) 23:09

デジ一関連各社、「はじめてみようかな・・・」のアマチュアカメラマンをターゲットに、10万円以内におさめようと努力しているみたいです。逆に言えば、10万円を超える製品はハイアマチュア対象。

モニターは、確かに普段使いだったら何も気にならないと思うのですが、写真の場合、RAWファイルをjpegとかに(もちろん印刷物でも)現像するときにこだわりたい気持ちが出てくるかもしれませんよ。
デジタルの色の世界って、デバイス間で誤差が出ないようにsRGBやAdobeRGBに基づくのですが、対応しているモニターが欲しくなるかも。kyowさんのblogを読むと、そういうところにこだわるタイプかなって予想しました。

kyowさんのお父様っていつ頃退職されたのですか?社内で知っている人いるかな。

投稿: なみんこ | 2008年5月 5日 (月) 23:30

>なみんこ殿
本当に心憎い価格設定だと思うわ。
俺の場合、OMシリーズから軽量化にこだわってる(らしい)オリンパスしか見てないから、他社製品と迷うことはあんまりないけど。

確かに、より劣化の少ない形で絵を保存したい、と思ったらモニタにこだわる必要が出てくるのかもね。

父上を知っている人は、どうだろ。ずいぶん昔の話なので、いないんじゃないのかな。さすがに細かい話はここには書けないけど。w

投稿: kyow | 2008年5月 6日 (火) 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41050644

この記事へのトラックバック一覧です: ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8:

« スキルの無さを物欲に換える | トップページ | サムライロジック »