« 今週の名も無き戦士 | トップページ | work it out »

2008年6月 5日 (木)

再び上海

気絶して気がついたら上海浦東(Pudong)国際空港。

というアレで上海第二弾。
今回は単独渡航で、前回とホテル(というかサービスアパート)も違うし、いろいろと不安だったり。

上海浦東国際空港前回は中山公園(Zhong San Gong Yuan)のホテルだったんだけど、今回は取れなくて虹橋(Hong Qiao)のホテル。リニアと地下鉄を乗り継いで中山公園まで行き、そこからタクシーを使ってホテルに向かう予定だったんだけど、もうね、昨夜も準備で遅かったし、なんだかスゲー疲れてたので、浦東空港からタクシーで直行。

白タクだった…。orz

ちゃんと着いたし、気のいい運転手だったので良かったけど、乗車中ずっと不安だったり。

で、ホテル。前回と同じ代理店を通したので設備はそんなに変わらないけど、ちょっとボロい。エアコンの効きが悪かったり、シャワールームのドアの隙間から水が(多めに)漏れたり、カーテンがちゃんと閉まらなかったり、カード式のルームキーじゃなかったり。
日本の安いビジネスホテルに泊まることを考えれば、部屋が広い分マシかな、という感じ。外国情緒溢れると言えば聞こえはいいけど、…長期滞在に向かない気もしたり。まぁ、意外にすぐ慣れるのかもしれないけど。

虹橋のあたりは日本人街と聞いてたんだけど、ホテルがちょっと外れにあるためか、周りは上海の外れという感じで…これも良く言うと趣きがあるというか…。

頭が痛いので外出を自粛。

|

« 今週の名も無き戦士 | トップページ | work it out »

上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41439293

この記事へのトラックバック一覧です: 再び上海:

« 今週の名も無き戦士 | トップページ | work it out »