« それだけが心配 | トップページ | 荒んだ感じ »

2008年6月26日 (木)

二次一時帰国

チェックイン目が覚めたら6時半だった。

ヤバい。起床予定時刻を1時間半、出発予定時刻を30分も過ぎてる。急いで支度をして、6時45分にホテルを出発。ソッコーでタクシーをつかまえて浦東国際空港へゴゥ。

「大丈夫大丈夫。国内線よりも余裕を見ているスケジュールだから大丈夫。」

と、自分に言い聞かせ、必死に落ち着こうとする。おっそろしい運転で車線を右に左にどんどん他のクルマを追い抜いて行くタクシーが今日ばかりは頼もしい

7時35分、浦東国際空港に到着。予定時刻を10分リカバリ。
ただ、タクシーの運ちゃんに「1番と2番、どっちのターミナル?」って聞かれて、前回はリニアだったし、どっちのターミナルか覚えてなかったので、確率50パーセントに賭け、「2番」と答えたんだけど、答えは1番ターミナルだったり。orz

ま、1番ターミナルと2番ターミナルは接続しているので、大丈夫だろ、と思い、1番ターミナルに引き返したんだけど、渡り廊下の途中でシャッターが下りてたり。ついてねーと思いつつ、一度1階にエレベータで下り、となりの渡り廊下のエスカレータに乗り、無事1番ターミナルへ。汗だくでリカバリした10分を早くも消費

出発ロビーで、チェックインの列に並んだんだけど、遅々として進まない。前のおばちゃんらが何かもめてるらしい。日本なら、時間前に列に並んでいて空港側の手違いでチェックインが遅れてもちゃんと飛行機に乗せてくれるだろうけど、ここは中国。社会主義国家に、…すべてがお役所仕事の彼らのこと、時間が来たらどんな理由があろうとも無情に締め切るんじゃないのか?

Flight check-in will be closed 45 minutes before its departure.

の表示が気分を焦らせる。9時10分の出発だから、45分前っていうと8時25分か…。

結局、30分以上待たされて8時20分にチェックイン完了。
ギリギリやんか!!チビった!!

窓口のお兄さんが出発時間を強調し「あんまり時間がないから急いでね」みたいな言葉を背に受けつつ、急いで出国審査へ。問題なくパス。続いて、手荷物検査は…お約束で引っかかり、出発ロビーにやっとの思いで到着。

5分後、ゲートが開き、落ち着くヒマもなく機内へ。あー、マジ焦った。

だいたい同じ席飛行機から見える景色はいつもだいたい同じ。左の窓側の席で、主翼が見える。

日本には昼過ぎに到着。実家に寄ってから、15時頃に出社。22時に退社。

ヘトヘトだったけど、コンビニ弁当を頬張りつつ、出張中の洗濯物を洗濯機で回しつつ、出張中に届いてたCDを聴きつつ、出張中に届いていたオリンパスE-420とそのアクセサリ類をイジって、ニヤニヤしてみたり。

|

« それだけが心配 | トップページ | 荒んだ感じ »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41668482

この記事へのトラックバック一覧です: 二次一時帰国:

« それだけが心配 | トップページ | 荒んだ感じ »