« 烏龍茶 | トップページ | 内なる敵 »

2008年6月17日 (火)

バイチュウ

上海にサチョーとブチョリーナが日本から来社。サチョーとブチョリーナには簡単に上海の現状を説明。相手がサチョーゆえ忌憚なくざっくばらんにってのは無理な相談でした。


ということで、18時にあがって他部署の飲み会にまぜてもらいました。中華料理。

上海出張中は、なんだかんだ言って日本からお客様がいらっしゃり、そのたびに上海のエンジニアも含め、飲み会が開催されるんですけど、こういう飲み会は必ずと言っていいほど、円卓に回転式のお盆(?)が乗っかった中華料理の店だったり。
んで、平日に開催されるので、すなわちデジカメなんざ持ち歩いていないので、円卓に中華料理が並んだ画像は全然撮れてなかったり。
そろそろ、あ、これ食べたことあるヤツだ的な感想を持つくらいには上海に慣れてきてたり。

とは言うものの、未知の料理はまだまだたくさんあるわけで。今回はバイチュウというお酒が出ました。「白いお酒」という説明をいただいたので、たぶん、"白酎"って書くんだと思うけど(白酒と表記する模様)。

見た目は透明で、少しとろみがあって、テキーラみたいに小さいグラスに注がれたところから、

アルコール度数が高そう

と、容易に想像できたわけですけど…。

とにかく臭い

たいていのアルコールはイケると思ってたけど、これムリ。

ゲップが殺人ガス


1杯目を飲んで、

飲めないことないッスよ

と豪語していた後輩君が2杯目を完全に無視していたくらいムリ。
つか、強気発言はいいけど、行動が矛盾してね?


2次会はお姉さんがいる店(もちろんチップなしの店ですよ)だったんですけど、後輩君はなぜか不参加。

サチョーやブチョリーナが楽しそうにカラオケしているのを見られたので良かったです。
じゃなくて、明日帰っちゃうあなたたちと違って俺は普通に仕事があるからマジ帰らせてと思った午前0時半だったり。

|

« 烏龍茶 | トップページ | 内なる敵 »

上海」カテゴリの記事

コメント

おしい。
×白酎⇒○白酒

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%85%92_%28%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%85%92%29

投稿: 台北へぶ | 2008年6月18日 (水) 16:23

>台北へぶ殿

ぐは。修正しました。
ニオイを思い出しただけで萎えます。

投稿: kyow | 2008年6月18日 (水) 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41528696

この記事へのトラックバック一覧です: バイチュウ:

« 烏龍茶 | トップページ | 内なる敵 »