« empty sign | トップページ | Rainy Shanghai »

2008年6月21日 (土)

朱家角


查看大图

朱家角会社のマーさんによるガイドで、後輩君と、朱家角(ZHUJIAJIAO)に観光に連れて行っていただく。

今日から中国でもガソリン代が16%だったか値上がりしたそうなのに、わざわざマイカーでお出迎えしていただいたり。感謝。
実は上海でマイカーを持つのは結構大変だったりする。ナンバーの取得にめちゃくちゃお金がかかるらしい。マーさん曰く「車の半分くらいのお金」だそうで、上海で車を運転する権利代ということらしい。上海ナンバーじゃないと有料高速道路にラッシュ時(?)に入れないとか、制限もあるみたい。

で、高速でピューッと朱家角へ。
朱家角は古い町並みを保護している観光地で「上海はここから始まった」らしい。

朱家角をヒジョーに端的に表現すると、

古い町並みで

古い町並み

チマキが有名な

チマキ

水上都市(?)と言ったらいいのか。
もちろん都市っていうほど広くはないけど、半日観光できるくらいの広さは十分ある。

水上都市(?)

観光地なので、土産物屋もたくさんある。

土産飴(?)

土産物屋で、例えば扇子とかの値段を聞くと25元だったりするわけですけど、ふーん要らね、と思って店を去ろうとすると後ろから「20元…10元!!」とか叫んで呼び止めようとしたり。どんだけ吹っ掛けてるんだよ。買わないけど。

水路沿いにはフツーに人が住んでる模様。

水路沿い

フツーに家の中が覗けたりするんですけど、道に面しているのは大抵台所のようで、中でおばあちゃんとかがお昼ごはんを摂ってたり。

寝てたり。

おばあちゃん

肖像権、大丈夫かな。

古い家を展示場にしているところもあって、朱家角の入場料で入れたり、別途チケットを購入して入れたりする。
これは一番古い家らしい。マーさんによると「金持ちの家」。中庭はまるで庭園。

庭園展示物

水路では、手漕ぎの舟が観光客を乗せて往来している。

手漕ぎ舟

ということで、我々も乗船。
上海のヴェニスである(ウソ)。つか、ヴェニスに行ったことない。

水路を行く水路を行く

ニュースで「予想(体感)気温が38度」と言っていたらしくヒジョーに蒸し暑い日だったんだけど、水の上は気温が下がってて、風も心地よく、気持ち良かった。
観光とはこういうことを言うんだろうか。

オープンカフェ(?)もあり、食事が摂れる。

オープンカフェ(?)

ということで、我々も食事処で昼食。
日本人街ではないので、メニューが全然分からない。ので、マーさんにすべてお任せ。

昼食

上海で食べた中華料理の中で、一番美味しかった。というか、一番合ってた。
個人的には何かの野菜(日本にはなさそうな食材だった)の味噌炒めが美味しかったなぁ。キュウリとニンニクの和え物(?)も美味い。生のキュウリだって言ってたけど、軽く火が通っているんじゃないかと思った。帰国したら作ってみようかな。

魚料理は、上海でもよく見る川魚を蒸したヤツ。上海では(中国では?)魚料理といえば川魚で、海の魚はあまり食べないみたい。
言わなかったけど、この魚は…ドブの味というか匂いがした。上海の水道水より強烈な匂いというか味というか(上海の水道水は飲めません)。でも、慣れると美味しく食べられたり。

昼食を終えて、もう少しブラブラ。
少し裏に入ると、メンテナンスされていない、ボローい通りがあったり。

メンテナンスされてない通り

このような通りは、実は上海市街でも少し裏に入るとよく遭遇する。怖いので奥に進むことはないけど。

最後に淀山湖の遊覧。淀山湖は上海で一番大きい湖とのこと。
上海の人は「上海で一番」というフレーズが結構好きなのかな。自分が住んでいる上海という街に誇りを持っているって聞いたことがあるような。

遊覧

このモーターボートで遊覧するわけです。
運転手を含めて9人乗り(船内に6人、外に3人)だけど、客を5人乗せて出発。

ボート

手漕ぎの舟に乗った同じ水路から淀山湖に出られるわけですが、湖に入ったとたん、猛スピード。
バンバン飛び跳ねながら猛進。

トビウオ号と名付けよう

え、このボートそんなに大きくないヨ?

と、基本的に中国の運転手と、中国の乗り物を信頼していないので、ちょっとビビる。後輩君は船内に座ってたけど、マーさんと俺は外だったしね。
まぁ、ライフジャケットを着てたので、船外に放り出されたらデジカメが水没して困るという心配をしてたわけですけど。

上海で一番広い湖ってことで、湖に出ちゃうと同じような景色が続くだけだったり。

帰りに土産を買ったり(マーさんはチマキを買ってました)して、帰宅。

マーさんありがとうございます。おつかれさまでした。

おつかれさまでした

|

« empty sign | トップページ | Rainy Shanghai »

上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41605641

この記事へのトラックバック一覧です: 朱家角:

« empty sign | トップページ | Rainy Shanghai »