« 高圧饅頭(?) | トップページ | player »

2008年7月 6日 (日)

blue sky

午後からブラリとホテル周辺を散策。この辺は前にも一度散策しているんだけどね。

とにかく空が青い。上海は3ヶ月目だけど、本当に今まで青空を見る機会が少なかった(上のリンク先で空が青いとか言ってるけど)。

青空

うわっ。こんなところに建設銀行が!!ホテルから300mくらいしか離れてない。もしかして、昨日、両替のためにあんなに歩かなくて良かった?まぁ、いいか…。

建設銀行

上海では公安が至る所で取り締まっている。日本で警察を見かけるよりも遥かに多い。ただ、交番がないアメリカとかは(交番の代わりに)パトロールの数がすごく多いと聞いたことがあるので、交番がない中国も同様なのかも。

公安

横浜バス!?なぜ上海に横浜が!?と思ったら、ヨコハマタイヤの広告だった…。中国で日本の地名を見かけると、少し和みますな。

横浜バス

少し裏通りに入ると、もうこんな感じ。埃っぽい路面。歩道に停められた二輪。生ゴミの臭い。

裏通り

とにかく、食い物屋だけはたくさんある。これはまだキレイな感じなので、多分チェーン店。
テーブルが4つ5つしかなく、照明を落として空調もない、きったない(でも多分安くて美味しい)店はほんとうにもうたくさんある。んだけど、店の床(!)で店主(?)がゴロリと横になってたりして、カメラを向けるのはちょっとムリ。

店

この手のオブジェもたくさん見かける。センスを疑わざるを得ない。

オブジェ

本当に空が青いんだって。しょっちゅう、空を見上げてた。電線が邪魔だけど、日本的と言えば日本的か。

電線 in the sky

出た!!ジャッキー・チェンの映画に出てきそうな、物干竿を外に突き出したマンション。ここまで見事だと、景観を損ねるとは言えないと思う。ただ、上海みたいに空気が汚いところで、外に洗濯物を干すという行為自体が信じられないけど。

物干竿マンション

コンビニもたくさんある。気分的に日系コンビニ(ローソンとファミリーマート)しか入ったことがないけど。日本にはない、上海ではよく見かけるコンビニ2つ。

コンビニalldaysコンビニBUDDIES

スタバもよく見かける。数百メートルおきにあるんじゃないかってくらいよく見かける。入ったことないけど。

スタバ

いや、マジでこんなに青い空は上海で見たことがない。ちなみに、この青空の下にはベンチと噴水があり、そこで若いカップルがケンカしてたり。

blue sky

ケンカする相手がいるってことは幸せなことだと思うヨ。

|

« 高圧饅頭(?) | トップページ | player »

上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41758095

この記事へのトラックバック一覧です: blue sky:

« 高圧饅頭(?) | トップページ | player »