« work goes on | トップページ | HDR »

2008年7月 5日 (土)

CHINESE JET SET

上海に上陸したあとの最初の休日は両替と決まっている…わけはないんだけど、暇つぶしにもなるのでわざわざ銀行で両替しているんでした。観光で来てるんなら時間も限られるので空港で両替すりゃいいんだけどね。

昼過ぎに外に出ると、殺人的な猛暑。天気予報によると最高気温は34度らしい。
でも、上海では見たこともないくらい空が青い。光化学スモッグ(?)でスッキリした青さではないんだけど。

青い空

フツーはタクシーを使う距離なんだけど、せっかくなので中山公園から水城南路へ歩いてみることにする。

中山西路。これは有名なお茶屋さん…らしい。

お茶屋さん

延安西路をポクポク歩いていくと、見たことがあるホテルを発見。確かサチョーたちが泊まってたホテルだ。こんなところにあったのか…。位置関係を再認識。

虹橋賓館

1時間かけて水城南路の主要取引先(笑)銀行に到着。汗でビタビタ。

建設銀行

両替の窓口ではひとつ前の客が窓口のお姉さんと口論してたり。強化ガラス(?)の向こうのお姉さんがウンザリした表情で客の話を聞いてたかと思うと、途中からマイクを通してまくし立てたり。中国語が分かると面白かったんだけどな。

10分くらい待ってたら、隣の窓口のお姉さんが呼んでくれたので、両替。英語が苦手な感じだったけど、それでも発音はキレイなのかもしれない。

両替後、水城南路付近のコピー品の店を探検…する元気はなく、そのまま帰路につく。

水城南路のあたりは外国人街という感じで、ヨーロッパ系の顔もよく目につく。守衛付きの豪華なマンションも多い。

マンション群

延安西路の街路樹ではセミが鳴いてたり。今年初めてのセミの声は上海で。

セミの声

そのまま来た道を帰るのはシャクだったし、暑さも限界だったので、地下鉄で帰ることに。でも遠いんだよ、最寄りの駅が。

これは延安西路と古北路と虹橋路の交差点。メチャクチャ広い。メチャクチャ広いのに、自転車が平気で渡っていく。正気じゃない。

人間交差点

婁山関路でジャガーとポルシェカイエンを発見。貧富の差が開いてきてて、金持ちも増えている上海では高級車を目にする機会も多い。

ジャグワーとポルシェ

ただ、上海は空気が汚くて埃っぽいので、高級車でもドロドロに汚れていたりする。

日本の庶民の味、白木屋もある。この白木屋は食べ飲み放題で168元。上海の居酒屋は飲み放題だけではなく、食べ放題も用意してることが多い。

白木屋

アルコールは無限には飲めないので、飲み放題は成り立つとして、フツー、食べ放題と言えば、焼き肉とかしゃぶしゃぶとか、同じモノばかり食べても飽きる→そんなに大量に食べられない→食べ放題でも利益が出る、というビジネスモデルだと思ってたんだけど、居酒屋のようにメニューが豊富な店で(つまり飽きの来ないメニューで)食べ放題というところがすごい。日本でもぜひやってほしい。

このビルは

ビル1

夜になるとイルミネーションが輝く。

ビル2

銀行から30分以上歩いて地下鉄二号線の婁山関路駅に到着。

婁山関路駅

ここまでで、2回も中国人にネイティブで話しかけられてたり。片言の英語(のつもり)で「ソーリーアイムジャパニーズアイキャノットアンダースタンドチャイニーズ」と返答。
少し前までは、「トケイ、サイフ、コピーアルヨ。エッチナDVDアルヨ。」と片言の日本語で話しかけられてたのに!!


まさか、中国と同化してきているんじゃねーだろーな?

ショック…。orz


上海の地下鉄の駅はこんな感じ。一応、今日一番のショット…のつもり。

地下鉄構内

婁山関路駅から中山公園駅は一駅だったりする。
地下鉄構内の雰囲気は日本とそんなに変わらない。案内が読めない漢字で、少し照明が暗いことを除けば。

改札付近

ホテル到着。まだ空が青い。画像の空のノイズが残念すぎる。

青空ノイズ

中国人に間違えられた俺はもっと残念すぎる。

|

« work goes on | トップページ | HDR »

上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41744084

この記事へのトラックバック一覧です: CHINESE JET SET:

« work goes on | トップページ | HDR »