« monster | トップページ | こだわり »

2008年7月11日 (金)

four stars

警笛鳴らすな上海のタクシーのダッシュボードには、運転手さんのランクが星で明記されている。まぁ、一つ星、二つ星が多くて、たまに三つ星を見かけるような感じ。

稀に四つ星も見ることがある。先日、会社の帰りに乗ったタクシーは四つ星だった。上海に来て、2回目の四つ星ドライバー。

三つ星以下はあんまり運転が変わらないような気もするんだけど、四つ星ドライバーはすこーしだけ運転が荒くない気がする。道もよく知ってるし、窓を開けてタンを吐いたりするよーなこともない。

普段は行き先を(地図を指し示しながら)告げて、ホテル近くで右とか左とか(ボディランゲージ込みで)言って、プリペイドな交通カードで支払いして、レシートもらって、さいならーなんですけど、ふと、カード読み取り機がジリジリとレシートを印字排出している間に、「あー、ニー、スーシン?」とか聞いてみた。

…通じてなさそう…。orz

次は英語で"フォースター?"と聞きながらダッシュボードのランクを示したら、運転手さん、急ににこやかになって「そうそうそうなのよ、四つ星。ありがとう。ペラペラペラ。」と中国語でおっしゃったような気がする。

やっぱり、四つ星って取るのが大変で、誇りなのかな、とか思った。

|

« monster | トップページ | こだわり »

上海」カテゴリの記事

コメント

「スーシン?」のくだりで、
スーシンチュー(四星球)を連想しました。

投稿: こだぽん | 2008年7月12日 (土) 13:08

>こだぽん殿

四つ星を中国語で本当はなんて言うか、知らないんですけどね…。
四星球が「スーシンチュー」だから四つ星は「スーシン」かなー、と。(テキトーすぎる)

ちなみに中国では、ドラゴンボールは「七星珠」と表記します。球ではなくて珠なんですな。

投稿: kyow | 2008年7月14日 (月) 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41799988

この記事へのトラックバック一覧です: four stars:

» 伊東美咲 画像・CM動画 海猫 お宝映像 盗撮 めぞん一刻 裏モノ流出ブログ [伊東美咲 画像・CM動画 海猫 お宝映像 盗撮 めぞん一刻 裏モノ流出ブログ ]
伊東美咲は、99年に13代目アサヒビールのイメージガール。その後「CanCam」の専属モデルとして活躍。フジテレビ系ドラマ「らぶ・ちゃっと」でのドラマデビューを皮切りに、CMやドラマで大ブレイク! [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 21:20

« monster | トップページ | こだわり »