« blue sky | トップページ | polite manner »

2008年7月 6日 (日)

player

テレビ塔買い物行ったり散策したり、上海の休日をのんびり過ごしているように思われるかもしれないけど、休日は休日で海外常駐者特有の調整作業もあったり。

木曜日から他部署のエンジニアが単身で上海に来ていて、同じホテルに滞在しているんだけど、彼1人で出勤できるか分からないので、とりあえず連絡…を取りたいんだけど、ケータイも分からないし、部屋番号すら知らない。何かあったらサポートよろしく、と上司でもない上の方の人から依頼はされてるものの、それならフツー連絡先くらい、そっちから教えてくれるもんじゃないのか?

仕方がないので、ホテル(の斡旋)の管理会社に電話して、部屋番号を聞き出して、部屋に行ってみたけど、不在。

そのあと、カルフールで偶然彼を発見し(あの広い店内で見つけるとは奇跡に近い)、明日はどーやって行くの?と聞いたらノーアイデアとのこと。…そ、そうですか…。orz

とりあえず明日はタクシーで行くことにして、次は駐在の方に連絡。普段、駐在の方に送っていってもらってるんだけど、明日はタクシーで出勤する旨伝える。実は、駐在の方も連絡ミスで明日は自分たちにタクシーで出勤させるつもりだったらしいけど。

上海にまだ慣れてなくて(俺も慣れてねーよ!!)腹の調子がイマイチなんですよ、と不安げな表情の、その他部署の方に(一応)気を利かせて、この辺で唯一知っている日本料理屋に夕食を誘ったり。

こーゆーお世話は超苦手なわけですけど(だからこそ、他人のお世話にできるだけならないようにしているわけですけど)、まぁ、海外出張という特殊な状況だし、困ったときはお互い様だしね。業務や立場を超えた行動も必要だよね。

それにしても、もうちょっとしっかりせんか?とか思ったり。
聞いたら、

  • 入社してからずっとほぼ同じ業務内容
  • 転勤も長期出張も未経験
  • 独り暮らしも未経験
  • 入社年度は1年後輩だけど院卒なので同い年
だったり。マジか。

さすがに洗濯機ってどうやって使うんですか?洗剤はどれだけ入れるんですか?には青ざめた。いや、いい経験になるんじゃないかなー、上海出張。

|

« blue sky | トップページ | polite manner »

上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41758652

この記事へのトラックバック一覧です: player:

« blue sky | トップページ | polite manner »