« four stars | トップページ | Protocol Buffers »

2008年7月12日 (土)

こだわり

曇天本日の上海は、雨がビチビチと降っております。

食料を調達しにカルフールへ。中国の人は、日本人よりも"これ以上近づくと不快"と思う距離が小さいのかもしれない。自分がテリトリーだと認識している領域にどんどん突っ込んで来る。持っているカゴやカートがドカドカぶつかっても一向に気にしないみたい。
そういえば、上海のエンジニアと打ち合せをしているときも、よく「ちょっと近くね?」と思うときがある。文化の違いか。

文化の違いと言えば、中国の人からあまり「こだわり」という言葉を聞かない気がする。

日本のように閉鎖された村社会においては「他人と違う」というのは一種の恐怖ではあるけれど、一方でアイデンティティを確立するために他人と同じながらも差別化を図るというビミョーなスタンスが求められていて、それを「こだわり」と呼ぶような気がする。

中国のような大陸文化においては、他人と違うことは当たり前であり、「こだわり」のような細かい差別化を図る必要はないのかもなぁ、とか思ったり。
「こだわり」に対応する単語が見つからない英語圏でも同じなのかも。でも、しばしばオタクの英語表現として用いられるgeekやnerd(nurd)っていう単語もあるしな。大陸文化だからこだわりがない、というのは言い過ぎなのかもしれない。

上海のエンジニアには、「こだわり」を持った仕事をしてもらいたいなぁ、と思う今日この頃。

その前に、まずは自分がそうなりたいもんだ。

|

« four stars | トップページ | Protocol Buffers »

上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41822040

この記事へのトラックバック一覧です: こだわり:

« four stars | トップページ | Protocol Buffers »