« emo[エモ] | トップページ | KEEP ON MAKING ME HIGH »

2008年7月22日 (火)

Samurai Breakin'

オフショア開発において海外で単身ブリッジSEな業務に就く場合、本社には少なからずバックアップを期待するんですけど、現状は最初に戦う相手が本社だったりするんだもんなぁ。ケンカする相手、間違ってないか?

何がいけないんだろう。
体制か、プロセスか、スケジュールか。

上海では中国伝統の人海戦術による怒濤の開発が進んでいるわけです。大海嘯のオームの暴走をコントロールするのは俺の役割じゃないけど、少なくとも彼らの要求や質問を受け、仕様と指針を示し、日本とやり取りするのは…俺だよな。

日本では自分よりも上のオトナたちが海外発注を玉手箱かなにかと勘違いして無理難題を指示したりするわけです。無理難題を解決するのは俺の役割じゃないけど、少なくとも彼らの要求や指示を上海に説明し、納得してもらい、望む結果が出るようにするのは…俺だよな。

なんだ、俺がいけないのか。俺がゴネるからいけないのか。ごめんなさい。


というアレで本日は23時前に退社。いつも遅いとなりの部署のエンジニアにも名前が覚えられてしまいました。ガードマン(というか、守衛さんか)ともすっかり顔見知りです。

だいじょぶだいじょぶ。日本とビタイチ変わんねぇ。

|

« emo[エモ] | トップページ | KEEP ON MAKING ME HIGH »

上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/41944208

この記事へのトラックバック一覧です: Samurai Breakin':

« emo[エモ] | トップページ | KEEP ON MAKING ME HIGH »