« レストアできるか | トップページ | hardware debugger »

2008年8月 3日 (日)

ケンコー43S MCプロテクター

保護フィルタE-420のパンケーキレンズことZUIKO DIGITAL 25mm F2.8にケンコーのレンズ保護用フィルタ(マルチコートプロテクター)を装着してみた。
サイズは43mmが合う。ちなみに、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8に付属のレンズカバーはそのまま保護フィルタにも使用できる。

レンズに画が到達する前にフィルターを挟むことにより、画像情報が劣化するわけだから、それをイヤがる人もたくさんいるんでしょーけど、自分の場合は、付属のねじ込み式レンズカバーを屋外でつけたり外したりするのがやや億劫(落としそうになる)なので、それならフィルターつけてレンズ面に気を使わなくても済むようになれば精神的に楽なんじゃね?と考えてのフィルター導入。

しかしフィルターをつけると、せっかくのパンケーキに厚みが出て残念ですな。フィルター無しだと、

20080803_05

このよーにスッキリしてて、ビューティフォーな外見なんですけど。

ねじ込み式じゃないレンズカバーを買っても良かったかもしれない…。orz

Kenko 43S MCプロテクターOLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

|

« レストアできるか | トップページ | hardware debugger »

光画部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/42051051

この記事へのトラックバック一覧です: ケンコー43S MCプロテクター:

« レストアできるか | トップページ | hardware debugger »