« マイクロフォーサーズ | トップページ | デスマ »

2008年8月 7日 (木)

ミニノート市場

Lenovo、Atom/10.2型液晶搭載のネットブック「IdeaPad S10」

Lenovo、お前もか。

低価格ミニノート市場にLenovoも参入ということですな。まぁ、中国のメーカーらしいというか。ThinkPadの名前がつかなかっただけ良心的?

低価格ミニノートは、Linuxモデルを購入して、安価でUPS付きのサーバーとして使うくらいしか用途が思いつかないんですけど、

日本はLinuxデスクトップ不毛の地なのか(/.-J)

によると、日本で発売されているミニノートPCは、Eee PCをはじめ、Linuxモデルが出てないんだそうで。
へぇ…。

日本でもLinuxモデルは「ブラウザとメールが使えればイイ」とゆー割り切った人々に熱烈な歓迎を受けているのかと思ってた。

|

« マイクロフォーサーズ | トップページ | デスマ »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

>低価格ミニノートは、Linuxモデルを購入して、安価で
>UPS付きのサーバーとして使うくらいしか用途が思いつ
>かないんですけど、

普通に仕事でEeePC使っています。
贅沢にもLinuxモデルにXPを入れて。
使い始めは若干のストレスありましたが、設定いじくったらほどほどに快適になりました。

何よりも機動性がいい。
本体のみならず、ACアダプターが小さいことが、こんなに楽陳とは思いませんでした。

来週はこいつと上海出張です。

投稿: 台北へぶ | 2008年8月 7日 (木) 10:33

>台北へぶ殿

ミニノートにするとフットワーク軽くなるんですかね。
どこでも持って行けちゃう、みたいな。
どこでも仕事できちゃう、みたいな。orz

来週は上海へ出張とのこと。
オリンピック中で、やたらと規制が厳しいと予想されます。お気をつけて。

投稿: kyow | 2008年8月 8日 (金) 01:53

先週の上海出張、無事大人しく台北に戻りました。
ミニノートでの初出張は大正解、フットワーク軽いです。

俺個人の触覚ですが、大陸は気がやすまりません。
体に合わない服を無理やり着せられている感覚です。やはり台北ぐらいが着心地がいい。

しかし、日本食に限っていえば上海は充実してる。
でも、食材の不安もぬぐえないので、摂取は控えめの小心者でした。

投稿: 台北へぶ | 2008年8月19日 (火) 22:50

>台北へぶ殿

ご無事でなにより。

台湾にも中国にも出張でしか行ったことがないですけど、もちろん旅行で行った海外はないですけど、台湾よりも中国の方が「俺が俺が」な感じが強く、日本よりも台湾の方がおおらかな感じがします。

上海は確かに日本ライクな食事にありつける可能性が高いかもしれませんね。
食の安全は、お国柄なかなか改善されない気もしますが。

投稿: kyow | 2008年8月21日 (木) 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/42092749

この記事へのトラックバック一覧です: ミニノート市場:

« マイクロフォーサーズ | トップページ | デスマ »