« toughminded | トップページ | allday »

2008年8月24日 (日)

キャブ交換

弟タカシ氏より譲り受けたキャブ不動車と化しているAPE50を復活させる第4回。

弟タカシ氏がAPE50のノーマルキャブを譲ってくれたのでキャブの換装のため睡眠0時間で実家へ。

タカシ氏が前日、キャブを実家に置いておいてくれてたんでした。使ってるはずなんだけど、サビた自分のキャブに比べれば新品同様。すげーきれい。

で、タカシ氏が到着する前に、ちゃっちゃと換装…するつもりが、えーとこのネジどーやって抜くんですか?モーレツに悩む。

アタマを抱えているとタイミング良くタカシ氏到着。
ズバリ、ナットを二重にしてネジを固定し、フツーにレンチでクルクルっと回して引き出す方法を教えていただいた。文章で説明するのはエラいめんどくさいので、以下を参照。

ダブルナット

すーげー。
リアルな世界のノウハウって、ソフトウェアな世界のノウハウとは違う、リアルな感触がありますな。当たり前ですけど。

無事、キャブを換装し、ガソリン流して早速キック!!

スカッ。

かかる気配なし。
タカシ氏による「押しがけしてみよう」という提案を受け入れて、実家の前でおりゃりゃーっと押しがけ。大のオトナが2人そろって日曜の朝から原チャリの押しがけ。
2、3回で何とかエンジンがかかるところまできたんだけど、どうも持続しない。数10mでエンストするし、回転が不安定。

20mダッシュを繰り返しているうちに、…俺、ダウン。先週は(も)忙しかったし、昨夜は寝てないんだった…。

車庫で気分悪くなりながら寝転がっている横で、タカシ氏が奮闘するも改善せず、そのうち昼飯の時間になってしまったので、自分は昼飯をパスして、一眠り。

昼飯を終えた弟タカシ氏も横で一眠り。

ちなみに、自分は寝るときに体を横にして、両手のひらを合わせて太ももの間に挟んで寝るクセがあるんですけど、弟タカシ氏も全く同様の格好で寝ているのを見て驚愕。血か…。

さておき、一眠りして復活したので、再チャレンジ。
タカシ氏によると、

  • チョークを閉じれば押しがけできる
  • んなことよりガソリンがもうほとんどない
とのことだったので、とりあえず給油しようということで、昼間っからペットボトルにガソリンを入れるのはイカンだろ、と考えて(いつでもダメです)、ガソリン携行缶を買いにホームセンターへ。エンジンオイルも買って、スタンドに行き、素人がガソリン携行缶でガソリンを携行してもいいのか分かんなかったので、セルフでこっそりガソリンを入れ、家に戻ってAPEに給油。

んで、タカシ氏がまたがってキック。何度かキックするとエンジンがかかり始めたので、スロットルを開けたままにしてもらって、キャブのスロットルストップスクリューをしめてみる。

なんじゃこりゃー。ユルユルじゃん!!

チョークを閉じれば何とかエンジンがかかる、ということだったので、きっとエアの流入量が多過ぎるんだと思って、しめる方向に回したんだけど、いくら何でもこれはユル過ぎる。
4回転ほどしめるとエンジン音が明らかに安定してきて、チョークを開いてもエンストしなくなり、もう少ししめて、まだ少し高回転かな?というところでとりあえず調整終了。

モデルは弟タカシ氏その後はもう絶好調なんでした。画像は絶好調のANNIE号にまたがるタカシ氏。

多分、タカシ氏がキャブを交換したときに、スクリューが固着しないように緩めてあったんですな。最初からスロットルストップスクリューを見れば良かったヨ…。

でもまぁ、タカシ氏のキャブと協力のおかげで、無事エンジンも回るようになったし、めでたしめでたし。

ついでにエンジンオイルを交換したらドロドロであり、サラサラのオイルに交換。これでしばらくは動脈硬化することもないでしょ。

次は、とりあえず、割れてるミラーを交換しないとなー。

|

« toughminded | トップページ | allday »

APE50カスタム」カテゴリの記事

コメント

そういうテクを、ダブルナットといいます。
きほんちゅーのきほん、吐くほどきほんですので、覚えておきましょう…。

投稿: ダブルナットおじさん | 2008年9月 6日 (土) 01:52

>ダブルナットおじさん殿

そうみたいですね。
ハードウェアの世界はおもしろいですな。

投稿: kyow | 2008年9月 7日 (日) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/42286003

この記事へのトラックバック一覧です: キャブ交換:

« toughminded | トップページ | allday »