« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

[01]ホワイトピアたかす - 帰ってきた

ホワイトピアたかすカズ君にスノーボードに行くかも、と事前に連絡をいただいていたんだけど、前日、立山でカズ君が携帯を落としたとのことで、なかなか連絡が取れず、これはもう行かないんだろうと気を抜いて板のスクレイピングだけかけて4時頃就寝したら、朝、連絡が入り、行けそうなら行こうということになって、慌てて準備をしたけど久しぶりのバインがなかなか装着できなかったりして結構時間を食って昼前に集合してホワイトピアたかすに到着。

ということで、0809シーズン開幕。

ついに帰ってきた

と密かに思いつつ、しかしテンションは上げずに、ユルユルと始動。

リフトが1本しか動いていないにもかかわらず、結構な人数の客が来てて、さすがは(名古屋方面から人が来やすい)岐阜、と思ったり。リフト待ちでガンガン板をぶつけられるのが腹立たしい。

まだ雪が少なく、また、リフト待ちで板をぶつけられることも予測し、今回の板はBurton VAPOR。もちろん、3年前に購入した板でも傷がつくのはイヤなんだけど、最近買った板の中ではオールラウンドな板なので。

慌てて準備したため、バインディングの設定が前+9後-3になってたりして、やたら滑りにくかったり(あとで前+18後-6に修正)したけど、まぁ、今シーズン一発目だしね、と終始ユルめに体を暖め、午後いっぱい滑って終了。


帰りの露天風呂につかりながらつぶやいた「11月中に開幕できて良かった」の一言が全てを物語っているのかもしれない。

本当に良かった。

俺、帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月29日 (土)

降り止まぬ幸あれ

降り止まぬ幸あれ会社の後輩君というか同僚の結婚式二次会に参加。

周囲から祝福されている雰囲気に満ち満ちた、イイ二次会でした。二人とも、お幸せに。と言う必要がないくらい幸せそうでした。

面白い余興も見れたし、MC役の後輩君というか同僚も頑張ってました。
いいですな。
純粋に。

結婚という制度が広く認知され、婚姻の際は結婚式を執り行うという慣習が一般的に認知されている理由が分かった気がしました。


新郎とも新婦とも一緒に仕事をしたことがあるんだけど、プライベートでご一緒することはない程度の関係だったりするので、実は立場的に若干ビミョー。しかもクルマだったのでノンアルコール。間が持たなくなるととりあえずE-420で会場の撮影してお茶を濁したり。

基本的にブツ撮りしかしたことがないE-420であり、光量が少ないシーンにおける動くモノの撮影の難しさを痛感。メインカメラマンとして活躍したこだぽんのE-410の外付けフラッシュ装備に納得。今まではE-420のミニマム的な魅力を買っていたため、装備が大きくなる方面の拡張は全くアタマに無かったんだけど、やっぱりシーンに合わせてそれなりに拡張しなきゃいかんのだな、と思ったり。


さておき、会社関係の参加者が多く、過去の直属の上司らも参加してたため、テーブルを回る度に「kyow君はいつ結婚するの?」とゆー話題になりがち。

フリーターに「いつ正社員になるの?」と聞くよーなもんであり、いやいやいやいや俺に聞かれても…と正直、回答に困るわけです。まぁ、いい加減、そのよーな質問もされなくなる年齢なので、もう少し我慢しろ俺。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バナナジュース

20081129_01
ホットミルクが飲みたいときもありますが、今夜はバナナジュースが飲みたかった。

ミキサーにバナナ(小さめ1本)と牛乳(300ccくらい?)を入れ、ハチミツをたらして、氷を二つ入れ、スイッチオン。

ウマー。

氷を入れるとひんやり冷たいシェイクになっていいんですが、ミキサーを傷める可能性があるので、自己責任でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

不思議ちゃん

blogパーツemoの分析がしばらくロボットタイプだったわけですが、最近また不思議ちゃんタイプに変わった模様。

イイところ
あなたは、いろんな事に興味津々で、何でもポジティブな不思議ちゃんタイプです。
わが道を行くタイプなので、人がびっくりするようなことも平気でやってしまいます。
何事もプラス思考に考え、いつも明るく過ごす事ができます。
また、仕事も遊びも新しいものを開拓し、どんどん自分のものにして、人の目を気にすることなく伸び伸びと暮らす事でしょう。
ポジティブ。これだけは絶対ない。プラス思考。これもない。
興味の対象は偏ってるし、結果的にわが道を行ってしまわざるを得ないことはあっても、人の目を気にすることなく伸び伸びと暮らすなんてあり得ない。
今までで一番ハズれてるんじゃないか?
ココに注意
周りの評価を気にせずに行動するので、わがままな人というレッテルを貼られてしまうことも。
良いものを追求したい欲求が強い為、現在の幸せをいつの間にか失っている可能性もあります。
あー。わがままな人っていうのは…そういう評価をする人もいるよ、絶対。おかしいと(自分が)思ったことはおかしいと口にしちゃうしさ。
仕事の上では良いものを追求したい欲求は確かに強いし、それがあだとなっているシーンにもよくぶつかるな。
「イイところ」(=強み)は全然当たってないのに「ココに注意」(=弱み)は結構いい線いってるのはどういうことなんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

uxko

最近は仕事の愚痴とかこぼし辛いです。

酷過ぎる上に、愚痴と告発の区別がつかないからかもしれません。

いや、なんつーか、残業が多いとか、そーゆーのって愚痴りやすいじゃないですか。ただ残業自慢すればいいわけで。

告発じゃない形で愚痴るとなると、これまた技術がいりますな。

仕事のやり方がウ○コだったり政治的ウ○コとかオトナの事情でウ○コとか100%ウ○コな結果になると思ってたら予想を全く裏切らずウ○コな結果になるのはもう耐えられん。

もう耐えられないので、個人的に担当レベルで解決しようとすんじゃん?


でもそびえ立つウ○コ


ウソだ。
こうなることが予期出来なかったなんてウソでしょ?

何度も何度も何度も何度も忠告したぜ?
聞いてた?
ねぇねぇ聞いてた?
聞いてないんだろ?イチ担当者の戯言だと思ってんだろ?

で、後始末を俺にしろってのはどういう思考回路でどういう神経なのか問いたい。
問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。


空振りが一番疲れるっていうのはこういうことかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

0809シーズン券

0809シーズン券白山麓スキー場共通シーズン券。

今までは7エリアとか8エリア(獅子吼高原スキー場が入ったり入らなかったり)の共通リフト券だったんだけど、今シーズンはセイモア、瀬女、一里野の3エリアとなった。どうやらSAM白山(株式会社スノーエリアマネジメント白山)っていう企業が管理することになった模様。

もともと石川県の白山麓のスキー場は町営や村営がほとんどだったんだけど、それが例の大合併で白山市ひとつにまとめられちゃって、昨今のスキー場離れや少子高齢化で経営が苦しい施設が市の財政を圧迫していたのは想像に難くない。スキー場が潰れるという噂は毎年のように立っていたし、事実、7エリアや8エリアに含まれていたいスキー場のうち、一昨年あたりから、いくつかは営業をやめている。そこに来ての3スキー場分だけの管理会社設立。従業員数がどれだけなのか知らないけど、役員数だけで11名。


きな臭いっつーか、なんつーか。


だいたい、だ。もともとのエリア共通券は7、8エリアで4万円という、わりとリーズナブルな価格設定であり、そこが人気だったわけだ。なのに、今年からは

定価5万円。11月中に購入すれば割引価格万円。

という価格設定。エリアが減らされた挙げ句、定価が1万円も増えてんだよ。割引価格4万円ってアンタ、それがもともとの定価だっての。
まぁ、一応は、他県の提携スキー場のリフト券が1,000円になったりする特典が増えてるけどさ。


いや、別にいいんだよ。管理会社ができた経緯とか、金の流れとかはどーでもいい。
まだ、少なくとも俺にとってはスキー場あってのスノーボードなわけで、きちんと管理企業として機能して、これ以上スキー場の経営が悪化しなければそれでいい。


ということで、割引中のシーズン券を購入。去年は仕事が忙しそうで(実際忙しくて)購入を見送ったんだけど、今年もなんとなくヤバそうな雰囲気は感じつつも思い切って購入。
あとは白山麓の積雪を待つだけだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

次の日

朝、カズ君帰宅。昼過ぎ、弟タカシ氏帰宅。

楽しく飲んだ次の日は、鬱な気分になる。気分が高揚すればするほど、翌日はひどく落ち込む。年々、躁鬱が激しくなってきている気がする。

落ち込んでも、ひと眠りするとスッキリすることがあるので、何も考えずに昼寝をし、夕方起床。こうやって、週末は生活バランスを崩しがち。今週は3連休だからいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

YAMAZARU kick-off party

チーム山猿の0809シーズンキックオフ会。

昼過ぎに弟タカシ氏来訪。タカシ氏にも手伝ってもらって部屋の掃除。
夕方、カズ君来訪。タカオは家庭の事情で来れないとのことなので、3人で近所の居酒屋に行き酒類を摂取しつつスノーボード談義。

一応、毎年スノーボードDVDを作っているんだけど、去年はメンバーが忙しかったり、モチベーションが上がらなかったり、目指す方向性が違って来たりしてて、DVDを作れなかった。もちろん、スノーボードは「こうすべき」「こうやって楽しむべき」っていう制約がほとんどない、フリーダムなスポーツ(っていうかライフワーク)なので、どのように接していくかは個人の自由だし、他人が干渉しちゃいけないって思う。けど、DVDを作るっていうひとつの目的のために、プレッシャーを受けたり、モチベーションを下げたりしたこともあったみたいで、去年はひと休みしたような形になった。

ただ、シーズン中の出来事や、成果はやっぱり記録として残ってると、それはそれで嬉しいということもメンバー全員の一致した見解だったので、今年はもう一度DVDの製作にチャレンジすることにした。ただ、DVDの製作を目的にしてしまうと以前と変わらないので、

  • DVDの構成を意識して撮影するのではなく、撮れたモノからDVDが作れるように
  • プレッシャーにならないようユルめのスタンスで
という感じで、やんわりとできればいいかな、と。

プロデューサ役も今年は廃止して、とりあえず取りまとめは俺がやるけど、製作総指揮!!的な立場は取らないことにした。結果的に、内容の方向性がバラバラの、まとまりのないモノになるかもしれないけど、もともと目指す方向が違うんだから、それでいいんじゃないのか、と。


個人的にはなかなかモチベーションが上がってこない部分もあるんだけど、とりあえずの目標もあるし、試してみたいこともある。時間が許せばクリエイティブな部分でも何かやっていきたいと思うし、面白いシーズンになりそう。


帰宅して缶ビール飲んで就寝。カズ君、弟タカシ氏ともにお泊まり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

晩秋の夜

いちいち文章が長ったらしく説明口調で無意味に大袈裟でムダな形容が多くそのため内容がないのはまさに俺の人生そのものではないかと反省したら眠れなくなった午前2時前。

寒い。
凍えそうだ。
ホットミルクが飲みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

どこ行くんですか?

スバルDEX

orz

まるでトヨタbBじゃねーか。と思ったら、それもそのはず、SUBARU BLOGによるとベースはダイハツcoo。つまりbB。


トヨタ資本による成果がこれなのか?

こんなの作ってないで、ディーゼルターボでAWDなちょっといかついステーションワゴンを作ってくれよ。それか5ナンバーレガシィ復活。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

前途ある未来に幸あれ

sou氏とミキティの結婚式。この度は本当におめでとうございます。

神前式っていうんですか。最初から最後まで和式な結婚式に参加したのは初めてだったので、新鮮でした。
式にはk-nos氏、yasunori氏、ray氏ら高校の同級生と参戦。
フジモッちゃんや久しぶりに顔を見たヨーコちゃんら女性陣はバッチリ着物を着てて見違えましたヨ、まったく。

神社で式を挙げたあと、東山の街を練り歩くオプションに驚愕。

観光客にも囲まれる新郎新婦

観光客にも幸せを振りまくサービス精神に感服というか感動した。さすがはsou氏。羞恥プレイというわけか。外さないヤツ。未来永劫語り継がれると思われます。

会食という名の披露宴に続いて、片町に移動して二次会。大学の友人であるシブチンと、その後輩君H氏や同僚M氏も参加。マジメに考えるとよく分からないメンバーだったり。

二次会でも久しぶりに見る顔が何人も。そういえば、ここにいる何人かと昔は遊んだりもしたんだよなぁ。その中で、愛を育んだsou氏とミキティ。俺は今、奇跡を見ているのかもしれん。

シブチンも来年結婚が決まってるし。幸せな雰囲気が会場に充満。
飛行機の機内アナウンスを真似たMCも良かった。そして、結婚というフライトでは、男は女の尻に敷かれるものだと思い知らされた。

めでたい勢いで三次会へ。ま、ずっとsou氏、k-nos氏、yasunori氏、ray氏と飲んでたんですけど。

飲みすぎ

男性陣はみんなダウン寸前だったり。女性陣は最後まで元気だった模様(よく見てない)。


冷静に結婚式を思い返して、再認識。

俺、やっぱ無理だコレ。

そして、負け犬組というか、ラストフロンティアというか、ついにマイノリティとなってしまった独身組のk-nosと俺。二人で老人の孤独死について考察。同盟を組むと必ず裏切りが発生するからやめよう、ということになった。本日、唯一の正しい判断だったかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

fallen down

せっかく寝たのに1時間で目が覚めた。
くそう。


暗黒面に墜ちたら力が得られるんだろうか。


確実でなくても、可能性があるならダークフォースに入門してもイイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ウォーキングから

スノーボードシーズン前に少しでもオフトレをしておくと、シーズン中の故障が少ないんですけど、今年の夏は全然時間がなかったし、秋に入ってからもなんとなく気分が盛り上がらずダラダラーっと過ごしてきたわけです。

けどさー。なんだろ。腹がね、出てきたヨ。横腹にガッチリと癒着した脂肪の他に、ヘソの下辺りがポッコリと。何かの病気なんじゃねーかと思うくらい。


ということで、遅すぎる感はあるけどシーズンインまで少し体を温めておこうかな、と。今年は過去に例がないくらい体力に自信がないので、まずはウォーキングから。

トレーニングウェアに着替えてiPod持って外に出たら、雨が降ってたり。orz

ここでやめたらずっとオフトレしない気がしたので、そのまま小雨の中、ウォーキング。BGMはSuperfly。1時間弱(ちょうどアルバム1曲分だった)で終了。

音楽を聴きながらだと退屈もしないし、いいかもしんない。

あと、今年のヤバそうなところが少し分かった。ウォーキングを開始してから15分くらいで左膝の内側と右足太ももの付け根が少し痛くなる。左膝はボードの古傷で、右足の付け根はシーズン中毎年痛くなるので、今年も気をつけたほうが良さそう。後半は痛みも取れたので、あと少しだけどオフトレを継続して、万全の状態でシーズンに臨みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

全然オッケー

このところ、やっと仕事も落ち着いてきて…いやまぁ、なんつーか、俺はまた配置変わるけど…3連休がわりとまともに3連休。


というアレで午後出勤。って言っても3時間ちょっと、先週どーしても終わらなかった作業を片付けただけ。
オッケーオッケー。全然オッケー。こんなの休日出勤にも入らねー。


買い物して帰宅して部屋の掃除。こりゃ、何回かに分けないと無理だわ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

千里浜ツーリング

なぎさドライブウェイ3連休で天気がいいのは今日だけだということで、APE50に跨がって千里浜に行ってきた。

単車に跨がって移動すると、季節の移り変わりというか、自然そのものを文字通り肌で感じることができて、気持ちがいい。


身ひとつを自然の中に置く。


スノーボードに通じる感覚がある。少しずつ、頭の中のモヤが晴れていく気がする。


千里浜で、耳に心地よい潮騒の音をBGMに、夕日が日本海に沈んでいくのをのんびり眺めていたら、何もかもがどーでも良くなってきた。いい意味でも悪い意味でも。

少なくとも「独りで海にバイクで来て、沈み行く夕日をボンヤリ眺めちゃったりして、こいつ自分に酔ってんだろな」と周りのヤツらに思われているであろーことくらいはどーでも良くなった。

夕日

日没後、肩を寄せ合いながら写メを撮ったりしているカップルを横目になぎさドライブウェイを北上。フルスロットルで走り抜けられると思っていたんだけど、意外にも砂にハンドルを取られてしまい、2輪の難しさを実感。30km/hくらいでソロソロと走る横を、オフロードなバイクが猛スピードで駆け抜けて行ったり。上手けりゃあんな風に乗れるもんなのね…。

急激に冷え込み始めた薄暮の中、渋滞に巻き込まれながら帰宅。(首に巻く)マフラーが欲しくなったけど、マフラーの端をチェーンに巻き込まれる事故がよくあるらしいのでちょっと怖い。きちんと結べばいいんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »