« 晩秋の夜 | トップページ | 次の日 »

2008年11月22日 (土)

YAMAZARU kick-off party

チーム山猿の0809シーズンキックオフ会。

昼過ぎに弟タカシ氏来訪。タカシ氏にも手伝ってもらって部屋の掃除。
夕方、カズ君来訪。タカオは家庭の事情で来れないとのことなので、3人で近所の居酒屋に行き酒類を摂取しつつスノーボード談義。

一応、毎年スノーボードDVDを作っているんだけど、去年はメンバーが忙しかったり、モチベーションが上がらなかったり、目指す方向性が違って来たりしてて、DVDを作れなかった。もちろん、スノーボードは「こうすべき」「こうやって楽しむべき」っていう制約がほとんどない、フリーダムなスポーツ(っていうかライフワーク)なので、どのように接していくかは個人の自由だし、他人が干渉しちゃいけないって思う。けど、DVDを作るっていうひとつの目的のために、プレッシャーを受けたり、モチベーションを下げたりしたこともあったみたいで、去年はひと休みしたような形になった。

ただ、シーズン中の出来事や、成果はやっぱり記録として残ってると、それはそれで嬉しいということもメンバー全員の一致した見解だったので、今年はもう一度DVDの製作にチャレンジすることにした。ただ、DVDの製作を目的にしてしまうと以前と変わらないので、

  • DVDの構成を意識して撮影するのではなく、撮れたモノからDVDが作れるように
  • プレッシャーにならないようユルめのスタンスで
という感じで、やんわりとできればいいかな、と。

プロデューサ役も今年は廃止して、とりあえず取りまとめは俺がやるけど、製作総指揮!!的な立場は取らないことにした。結果的に、内容の方向性がバラバラの、まとまりのないモノになるかもしれないけど、もともと目指す方向が違うんだから、それでいいんじゃないのか、と。


個人的にはなかなかモチベーションが上がってこない部分もあるんだけど、とりあえずの目標もあるし、試してみたいこともある。時間が許せばクリエイティブな部分でも何かやっていきたいと思うし、面白いシーズンになりそう。


帰宅して缶ビール飲んで就寝。カズ君、弟タカシ氏ともにお泊まり。

|

« 晩秋の夜 | トップページ | 次の日 »

スノーボード狂時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/43207258

この記事へのトラックバック一覧です: YAMAZARU kick-off party:

« 晩秋の夜 | トップページ | 次の日 »