« 夕日とタンブラーとカフェモカ | トップページ | 修行 »

2008年12月21日 (日)

負け戦

我が社においてもワークライフバランスを重視しなければいけないとか何とか、そういうアレで、もうとにかく残業を減らしなさい、と。


じゃあ仕事を減らせと言いたい。


と、まぁ、以前は間抜け面して吼えてりゃ良かったわけですが、なかなか立場的に吼えるだけでは済まされなくなってきて、負け戦でもとりあえず前向きな検討姿勢を見せるという卑屈な処世術を身につけなければあっという間に居場所がなくなるという世知辛い世の中になってしまいました。

基本的に上は「早く帰れ」しか言わないからな。
やり方を変えないと達成できないと思っているのは現場だけなんだろうか。

さておき、まぁ、とにかく、残業を減らしたい我が社においては、2ヶ月連続でン十時間以上残業したら監視します的なルールになったわけです。そのン十時間がもうかなり低い設定になってて、今まで通り仕事してたらまず引っかかる数字なわけで、あっという間に監視対象になったわけね、俺様。

で、何が何でも今月度(20日〆)はそのン十時間を超えてはいけない。とにかく超えるな。ということで、イロイロとやり繰り(内容は秘密)してそのボーダーラインは超えないように頑張ったわけです、俺様。

でも、仕事は減ってないわけですね。当たり前ですけど。効率化が前提なのに、無策で残業減らそうとしているわけだから、当然しわ寄せが発生するわけです。

20日までは何が何でも残業時間がン十時間を超えてはいけなかったけど、21日になった以上、あと2ヶ月は監視されないので、今こそそのしわ寄せ分を消化する時なわけです。

ということで、休日出勤。

こんなやり方しててもワークライフなんとやらが推進されたり改善されたりする気がしないんだけど、前述の通り、吼えてりゃいいわけでもないわけで。
ハッピーな解法を見つけたいところなんですけど、…どう考えても負け戦だよ、これは。

|

« 夕日とタンブラーとカフェモカ | トップページ | 修行 »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/43489343

この記事へのトラックバック一覧です: 負け戦:

« 夕日とタンブラーとカフェモカ | トップページ | 修行 »