« [02]八方尾根 - FRESH PUSH BREAKIN' | トップページ | [03]高鷲スノーパーク - more more more »

2008年12月10日 (水)

サイバーナビをサイバーにアップデート

更新中最近、周りで何人かの人がクルマを買い替えていて、例えばよくスノーボードに連れてってもらうカズ君はフォレスターからエクシーガに乗り換えてたりする。後輩ちゃんはフォレスターに乗り換えた模様。
ちなみにカズ君のエクシーガでSI-DRIVEを初体験したんだけど、コレなかなかやるんじゃないか?AT車でもかなりアクセルレスポンスが良さそうに感じました。


で、純粋にイイなぁ新車、とか思うわけです。
我がレガシィは、そろそろ購入して丸8年。

もうね。
搭乗歴がどの彼女よりも長いヨ。

という少しお下品な感想はさておいて、我がレガシィ。
クラッチは滑るし、デフはガリガリ言うし、ギアが入りにくくなったし、相変わらずエアフロセンサーがおかしくなるとノッキング多発だし、プライマリタービンがいきなり回ることがあるし、クラッチを切るとエンストすることあるし、低回転側はもっさりしてるし、ツーリングワゴンなのでスノーボードに最適だし、シーケンシャルツインターボは伝統の4気筒水平対向EJ20だし、レガシィ最後の5ナンバー280馬力AWDだし、とにかく格好良すぎる!!

イヤ、マジでさ。いいクルマなんだわ。だいぶ、へたってきてエンジンと会話しながら運転しなきゃいけないけど、いいクルマなんだわ。

仮に。仮に、だ。
この最強に強まったBH5レガシィを買い替えるとする。
で、だ。何に乗り換えればいい?

ないヨ!?
全然ないんだアニキ!!
乗りたいと思えるクルマが国産では全く見当たらないんだよブラザー!!


コレしかないと思えるクルマが無い以上、レガシィが動いている間は買い替える理由もないわけで。
いつお亡くなりになるか分からないけど、それまでは付き添ってやるか、的な感情がわいてきたり。


改めて我がレガシィに目を向けると、カーナビ(carrozzeria CYBER NAVIの2004年モデルAVIC-ZH900MD)のデータが古いんですな。購入時のまま。

サイバーナビはブレインユニット(中身はただのIDE HDDと思われる)をリビングキットに載せ、ネット経由でデータ更新(バージョンアップ)ができるので、IT業界の末席を汚す者としてはサイバーにデータ更新しなきゃならんだろ!!と確信し、リビングキットをもそもそと押し入れの奥から探し出し、久しぶりにブレインユニットを載せ、ネットに接続。バージョンアップしようとしたら…IDもパスワードも分からない。

購入時に登録はしたものの、その後4年間一度も使わなかったIDとパスワード。覚えているわけがない。パイオニアに問い合わせようにも製造番号が必要なようで、その製造番号は保証書に記載されているらしく、マニュアル等は見つかるものの肝心の保証書が見つからない。

実家でも探してみたけど見つからず、いよいよサイバーじゃない方法…すなわちブレインユニットをパイオニアにリアルメール(郵送)するしかないか、と思ったんですけど、ふと思いついたダッシュボードの収納から出てきて一安心。

ということで、製造番号を使ってIDとパスワードを問い合わせ、ナビをバージョンアップ。
概算で8時間かかる、という表示を横目に0時に開始し、翌日の朝にはまだバージョンアップ中だったのでそのまま出社。帰宅すると、バージョンアップが完了していました。

このページによると更新内容は以下の通り。

  • ガイド音声時の音と音声
  • オンデマンドVICS
  • ルートイコライザー
  • 緯度経度検索
  • 携帯電話用Bluetooth対応
  • フィーリングプレイオートモード
  • DVD-R/RWのCMスキップ&CMバック
  • パソコンリンク機能対応
  • ETC利用履歴のインターチェンジ区間表示
  • 駐車場満空情報
  • ジャンルワード検索
  • AV画面割り込み表示
  • CDMA 1X WIN対応
  • アナログ録音自動トラック分割
  • AVスケジューラー
よく分からんが、確かにガイド音声が

より落ち着いた女性の声になった

のは、分かった。ナビの音声まで歳を取らせる必要ないじゃん、と思ったり。

地図データは、この辺だと山側環状がきちんと表示されるようになって、精神衛生上非常によろしい。
通勤路も(辺境の地なので)ラインのみで表現されていたところが、かなり高い精度でマップ表示されるようになり、これも嬉しい。分かりきった通勤路なのに、意味もなくナビを開いて通勤してみたり。

個人的に一番気持ちが良かったのは、初期画面のPIONEER CORPORATION 2004がPIONEER CORPORATION 2008になったことだったり。ハードはともかく、ソフトは最新だと思うと、晴々とした気分になるのはヘンタイなのでしょうか。

ま、すぐに2009年になるんだけどな。

|

« [02]八方尾根 - FRESH PUSH BREAKIN' | トップページ | [03]高鷲スノーパーク - more more more »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/43450748

この記事へのトラックバック一覧です: サイバーナビをサイバーにアップデート:

« [02]八方尾根 - FRESH PUSH BREAKIN' | トップページ | [03]高鷲スノーパーク - more more more »