« [01]ホワイトピアたかす - 帰ってきた | トップページ | 武器は十字レンチ »

2008年12月 3日 (水)

酔ってなお反省する

部内表彰とやらで表彰されたらしく、他の表彰を受けた人たちと合同で飲み会。平日だと言うのに飲んでていいのか、俺は。

それにしても、他部署というか、他プロジェクトの人たちと飲むと、いろいろと刺激を受けていいですな。
俺も一度はこんな人の下で働いてみたい、と一瞬思ったけど、それはそれで(きっといい意味で)大変そうだし、隣の芝は青いということも多いにあり得る。

置かれている境遇を恨んでくさりがちだったけど、こんな人の下で働いてみたいと思われるような人間に、まず自分が成長しなきゃいけない、と酔いながら思った。アルコールのせいで気が大きくなり、より大きな目標を自分に課したわけだ。懲りないヤツ。

二次会でもケッコー酔いながら、反省もしたり。まだまだ自分には大局を見る目が足りないのかもしれない。不満が消えることはなくても、もう少し視野を大きく持って事にあたれば、妥協し得る解決策が見つかるかもしれない。

エネルギーを使って解決策を見つけたとして、それが自分の成果や手柄にならない可能性が非常に高いという現実は、もちろん依然として眼前にそびえ立つわけだけど。企業に身を置くということは、そういうものなのかもしれない。

|

« [01]ホワイトピアたかす - 帰ってきた | トップページ | 武器は十字レンチ »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/43423472

この記事へのトラックバック一覧です: 酔ってなお反省する:

« [01]ホワイトピアたかす - 帰ってきた | トップページ | 武器は十字レンチ »