« [03]高鷲スノーパーク - more more more | トップページ | 0809 brand-new glove and beanie »

2008年12月14日 (日)

タイヤ購入

ナビの保証書を探しているときに、前回購入したスタッドレスタイヤのレシートが出てきたんだけど、日付が平成16年だったわけです。

ということは、…今シーズンは5年目になっちゃうのか。4年目だと勘違いしてたヨ。

どうりでスリップサインが出てるわけだ。

一応の目安として、3年履くとスタッドレスタイヤとしては性能を十分に発揮できなくなる(大事にすり減らさないように乗ってもゴムが経年劣化して固くなり効果がなくなる)ということだし、前回は旧品のグッドイヤーにしているので、もうマジでスタッドレスタイヤとしては限界。

スタッドレスタイヤを買う時期としてはちょっと遅いこと、クルマの買い替え時がかなり近づいていることを考えて、少し悩んだ。
悩んだけど、先日ナビのデータを更新したタイミングもあるし、これはもう本当にあと何年かはレガシィに乗るんだという啓示かもしれない、と思ったり。当然、想定外の出費よりも、古いスタッドレスタイヤを履いてスリップする方がイタイわけだしね。

で、某クルマ用品量販店で、前回同様、旧品を探してみたんだけど、時期が遅いこともあり全然なかったり。我がレガシィのタイヤサイズは215/45R17で、カッコ悪いという理由でスタッドレスタイヤも夏タイヤと同じサイズにしているんだけど、…このサイズのスタッドレスタイヤって、まぁ、なんつーか、結構高いわけです。前回、グッドイヤーの旧品を1本1万5千円くらいで買ってたことを考えると、某メーカの1本4万とか、ちょっとマジでドキドキしちゃう。

店員に相談して、結局ヨコハマの旧品を少しディスカウントしてもらって、工賃・タイヤ処分費込みで10万を切るくらいで購入。まぁ、安全を買ったと思えばいいか。

|

« [03]高鷲スノーパーク - more more more | トップページ | 0809 brand-new glove and beanie »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/43479534

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ購入:

« [03]高鷲スノーパーク - more more more | トップページ | 0809 brand-new glove and beanie »