« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

professional

軽く1日分はサービス出(ry

無給で仕事をすると、働くということ、働いてお金をもらうということ、プロであるということ…についてボンヤリと考えを改めたような気がした。

けど、すぐにこれ以上ないって言うくらい集中。久しぶりに没頭したわ。普段はとにかく割り込みが多くて生産性が下がりがちなんだけど、今日は生産性高かったな。っていうか、コストがかかってないので、生産性は無限大なんですけど。

とりあえず、困ってた問題は解決。
これで夜中にイヤな夢で目を覚ますことがなくなればいいんだけど。


OLYMPUSのハイエンドE-3が宇宙に行くそうな。ワイドズームレンズにはZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5を持って行く模様。

clipオリンパス「E-3」が宇宙から地球を撮影 (impress)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

L-O-V-E

ウクレレが弾ければ、人生も楽しくなるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

There's probably no god.

同期の飲み会があったんだけど、仕事的に無理だったのでキャンセル。
前回も不参加だった模様。

そうだっけ。思い出せない。

02/27 22:05

From: 弟タカシ氏
Subject: 明日
スノボ行かないの?
02/27 23:01
To: 弟タカシ氏
Subject: Re: 明日
ごめん。今きたく。あした仕事。
そんな携帯メールが流れる金曜日の夜。

百万歩譲って、金曜の夜に、同期の飲み会に参加できないのは許そう。
一億歩譲って、休日出勤でスノーボードに行けないのも、断腸の思いで諦めてやる。

でも、サービス出勤なんだよな。
こればっかりはもう…。

なぜと問いたい。
死んだら真っ先に神に問いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E-620

キタ。
E-620
ボディ内手振れ補正のデジイチとしては「世界最小最軽量」とのこと。

スペックを見ると、E-420のボディにE-520の機能を詰め込んだという感じ。(重量はE-520とほぼ同じ)
E-420/E-410のようにグリップが無いので、多分、バッテリーはE-420/E-410と共通の容量の小さなBLS-1になると思われる。E-520以上の機能でより小さいバッテリーという点がちょっと引っかかるけど、まぁ、省電力の工夫もしてるだろうし。

E-520の購入を検討している人にはちょっと悩ましいモデルの登場かもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

FL-36R

外部フラッシュFL-36RE-420
OLYMPUSが誇る世界最小・最薄のデジタル一眼レフ。

そのミニマム的な指向が気に入ってE-420を購入したわけです。
いろいろと装備を増やすつもりは全くなかったわけです。

けど、この辺あーやっぱ屋内の撮影だと外部フラッシュが必須なんだなと痛感。

ということで、最近仕事が忙しい自分へのご褒美に外部フラッシュFL-36Rを購入。

なんつーか、すげーデケーのな。
以前、こだぽん氏のフラッシュを見てたからデカいのは分かってたつもりなんだけど、パンケーキレンズZUIKO DIGITAL 25mm F2.8を装着したE-420との対比がスゲー。

さすがに、コレ構えるのは勇気がいるなぁ。
被写体側の皆さまから、「そのスゴそうなカメラで撮るんだから仕上がりもスゴいんだろ?」的な無言のプレッシャーを受けるのか…。イヤすぎる。

だいたい、カメラなんて趣味にすらなっちゃいねえんだ。
ちょっと面白い画を撮ってみたいだけなんだ。

と、言っても、聞かない。
被写体の皆さま方に於かれましては、俺の心の叫びなど、聞いちゃくれねえ。

OLYMPUS エレクトロニックフラッシュ FL-36R

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

どんな理由だよ

言えない。


映画館で

「おっぱいバレー大人1枚」

言えるはずもない。


あー喜んで咆哮できたであろう、学生時代に戻りたい。


どんな理由だよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

クリーナーで解決

認識!!CD/DVDを認識しなくなった我がMacBook。

一応、ウェブで軽く情報を探してみたんだけど、MacBook固有の情報はあんまり見つからなかったので、一般的な原因であるレンズ汚れを疑うことにして、レンズクリーナーを購入

届いたので、早速試してみたら、ズバリ解決し、CD/DVDをちゃんと認識するようになった。

最初の2回はレンズクリーナーを認識せず、すぐに排出されてしまったんだけど、3回目で排出されないようになり(ただし、認識もしない)、クリーナーを入れたまま再起動したところ認識するようになり、排出後、再度クリーナーを入れると、今度はクリーナーの自動再生も行うようになった。

もちろん、CDもちゃんと使えるようになった。

お約束体質のためか、この手のトラブルは自分の場合、スッキリ解決しないことが多いんだけど、今回はスッキリ。
改めてクリーナーの威力と、日頃のメンテナンスの重要性を感じたり。

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

[19]一里野温泉スキー場 - 冬の景色

今週、平野部でもまとまった積雪があり、残業規制の影響もあって何日かは午後退社しなきゃいけない状況だったので、午後退社して平日のスキー場に行くぜ行くぜ!!と密かに思っていたわけでした。

もし実現できなかったら悲しくなるので、密かに。密かに。

結果、記録上は午後退社しているが(略)ということで、実現できなかったわけで。

もうなんか、アッタマきた。
環境がついてこないのに規制だけ押し付けるのってどうだ。

が、怒りが逆に少しだけパワーを生み出したので、中13日一里野へ。8時半に到着。

中ノ原駐車場に停めたので、まずは中ノ原のオフピステエリアへ。開場してからすでに30分。すでに先行してトラックが何本もついている。この時期でも貪欲デイズを過ごすヤツらがまだいるかと思うと、ちょっと嬉しくなる。

新雪と言ってもパウダーというほどは軽くなく、それでもスネあたりまである重めの雪を飛ばしながらGENTEMマンタを走らせる。気持ちいい。

中ノ原に2本入ってからエキサイトへ。上部の風でパックされてアイスバーンになっている部分はショートターンでかわし、中腹の端に残されたやや軽めの新雪を美味しくいただく。
下部の右側の壁はブッシュが出てる状態であまりイジられてないので、ブッシュの間を縫うようにラインを取ってみる。思った以上に上手く滑れて嬉しくなる。

ゴンドラ乗り場で弟夫妻に遭遇。邪魔をしては悪いのでゴンドラだけ一緒に乗って、また単独ライディング。

徐々に気分をアゲながら、エキサイト、中ノ原と無心に滑っていたら、11時頃に尾てい骨の奥側に違和感を感じ始めた。ピリピリとしびれる感じ。もともと腰痛持ちで、この違和感も初めてじゃないんだけど、周りに結婚した途端座骨神経痛を患ったスノーボード仲間が二人もいるので、焦る。


俺、結婚してねーよ?


たぶん、久しぶりのスノーボードで、このところほとんど体を動かしてなかったせいだとは思うんだけど。今シーズン、身体のキレというか調子は悪くなかったので、ここで崩してはまずい、と思い、11時半頃には板を降りた。

冬の風景帰宅時、中宮温泉スキー場に向かう橋の上で何枚か画像を撮ってみた。

最近、天気予報で「冬のような寒さとなるでしょう」というような解説を聞いて、「いつから2月は冬じゃなくなったんだ?」と憤慨したのを思い出す。

でもなぁ。
以前よく見たはずの、いわゆる「冬の景色」は真冬でもスキー場くらいまで足を運ばないと見なくなった気がする。
専門家ではないので、温暖化と暖冬とか言わないことにするけど、感覚を信じるならば、確かに冬という季節が希薄になっていっている気がする。

スノーボードに行く理由のうちのひとつに、「冬の景色」を今のうちに目に焼き付けておきたいという意識も働いているかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

負けた気がする

8時半に出社し、22時に退社。
でも記録されている勤務時間は4時間です。


ビークルのベストが届いた。

VERY BEST CRUSADERS/BEAT CRUSADERS

正直、ベストは別に要らないんだけど。
新譜が聴きたいんだけど。
ほど気が長くないんですヨ。


主たる視聴環境であるMacBookで聴こうと思ったら、CDを認識してくれない。

ちょっと前までフツーに再生してた気がするんですが。

で、再生実績のあるCD(最後にiTunesに取り込んだコレ)を入れてみたんだけど、やっぱり認識しない。しばらく読み取りを試みたあと、排出されちゃう。

とりあえず、CDドライブのレンズを疑うことにして、クリーナーを(軽く)探したんだけど見つからず、面倒くさくなったのでポチッとAmazonで購入。

ところが、1,500円未満なので、送料がかかっちゃう。
なんとなーく、Amazonで送料が取られると悔しいので、いつかは買おうと思っていたOlympus E-420のバッテリを抱き合わせで購入。

これでAmazonの送料をタダにするという目的は果たされたんだけど、レンズクリーナーに較べればバッテリーの方が高いので、本末転倒というか、負けた気がするというか。

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9OLYMPUS リチウムイオン電池 BLS-1

レンズクリーナーでCDドライブが復活しなかったら、完全に負けだな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

(ry

ウソウソ。ないない。と思ってたんだけど(本当は思ってなかったんだけど)、結局毎日サービス残(ry

ということはアレか?
やっぱり、週末もサービ(ry


船田戦闘機日誌経由。
ウ○コ気分にピッタリ。

最後に思わずPCのモニタに向かって「ないない」とツッコむ俺もけっこう病んでる。

つか、本命はこっち。
上の動画と同じお嬢ちゃんによる"I Love Windows!!"

Windows I Love it !!
Allways use it !!
Windows LALALA
Do you update?

I Love Windows!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

パンツ

パンツ山猿メンバーのタカオの嫁ちゃんことユミタンから今年もバレンタインにパンツをいただきました。


ありがとうございます。
本当に毎年、スミマセン。


このような派手なパンツ。
ユミタンの旦那君ことタカオの次くらいによく似合ってました。俺様。

似合ってました、と過去形なのは、最近めっきり下腹部に緊張感が無くなってきたからでした。


腹はもとより、きゅっと切れ上がったカワイイ尻になるようガンバレ、ということですね。分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

あり得過ぎる

まだ残っていると思っていた残業時間が、すでにリミッターを超えていたので、定時で強制帰宅。
今週は、このよーに毎日定時に帰ってもまだレッドゾーン。

でも仕事は減らない。
というかむしろ大変なとき。
正念場。

なので、そのうちサービス残(ry

ウソウソ。
ないない。


勤怠の〆が20日なので、制限解除は次の土曜日なんですよ。
そこから鬼の形相で休日返上、残業地獄。

とか。
やだからな。
絶対。


あり得過ぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

Sometime Samurai

日本海友人や肉親から、お電話をいただいたりメールをいただいたりメッセージをいただいたり。

独りでできることは独りで。
他人に迷惑をかけず頼らず。
そのよーに、わりあい強く思ってるわけですが、結局、皆さまにご迷惑、ご心配をおかけしていることに気づき、そんな自分にさらに幻滅したり。

電話には出られるほどには回復してなかったので、メールにて失礼いたしました。


結局、この週末は二日間とも何もせず。
ボンヤリと無駄に過ごしたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

beep

しゃべる犬風がびゅんびゅん吹いてる。

とかいう理由で、スノーボードに行かないことにしようかと。

誰にも誘われなかったので、という理由でスノーボードには行かないことにしようかと。

1月は12回も行ったスノーボードに、今日は行かないことにしようかと。


ダメだダメだダメだ!!週末はスノーボードだ!!捨てられるものは捨て、払える犠牲は払い、休める日は全てスノーボードに行くのであり、スノーボードに全力を尽くすことによりあらゆる困難とストレスに立ち向かうのだ!!


っていうテンションはもう無理。


あらゆる困難とストレスに立ち向かうために、捨てるものは捨て、払える犠牲を払っていたら、空っぽになってしまいました。

スノーボードすら払える犠牲のうちのひとつだったのかと思うと、泣きたくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

バレンタインデー前日

今年のバレンタインデーは土曜日だということで、前日の今日、後輩ちゃんからチョコレートが配られることが予想されたので、いわゆる逆チョコをコンビニで買ってから出勤。

普段はギリギリに出勤してるんですけど、今週はまだリズムが戻ってなくて、早朝に目覚めちゃったんですよ。

コンビニ2つ回って(最初のコンビニの逆チョコは売り切れてた)会社に出たら、後輩ちゃんらがせっせとチョコを配ってる最中だったり。

今年は直筆カードもつけたみたいで。
各々に合わせた(?)チョコをそれぞれ選んだみたいで。
エラいな、と。

単なる製菓メーカーの策略であるところの日本のバレンタインデーであり、個人的には何の感情も持ち合わせないけど、後輩ちゃんたちが少しでも職場が明るくなるように努力している(かもしれない)点は素直に評価したいわけです。

チョコ配りが落ち着いたところで、ご苦労様です、と逆チョコを手渡しておきました。


実は、逆チョコ。
結構悩みました。

某製菓メーカーの「女性だけだと売り上げも頭打ちなので今度は男性もターゲットにしてしまえ」という発想の転換…というか苦肉の策…というか、単なる力技を「バレンタインデーは女性だけのものじゃないヨ」的な、「ちょっと変わったことしてみました」みたいな、「草食男子がんばれ」みたいな、ちょっとイマドキで小洒落てるでしょ風に見せているマーケティング手法が猛烈に薄っぺらく感じられたので。


そーゆー見え透いたムーブメントには基本、乗らない。


んですけども。

俺もオッサンになったってことか。

チョコ程度で少しでも機嫌良く仕事してくれるんならそれでいーじゃん、と。
1ピコグラムでも職場の雰囲気が良くなるんなら儲けもんじゃん、と。


ちなみに。

「キャッキャいいながらチョコ選んでたんですけど、kyowさんのを選ぶときには疲れちゃって、テキトーに無難なヤツにしときました。」
というオチ。
ま、そのくらい(石ころ級)の扱いがラクでいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

emo[エモ]サービス終了

当ページの右側に貼ってあるblogパーツemo[エモ]から、サービス終了のお知らせが届いた。

平素はemo [エモ] をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
この度、ユーザー様にご愛好頂いておりますemo [エモ] を、2009年2月末日を
もって終了させて頂くこととなりました。
ブログから性格診断ができるという、まぁアリガチなサービスだったけど、それなりに面白かったので、残念。
ビジネスモデルが確立できなかったのかね。
というか、どういうビジネスモデルを目指していたかの方が気になるか。

ということで、今月中には外します。

ちなみに当ブログから分析されるワタクシの性格は、ベイビータイプロボットタイプ不思議ちゃんタイプロボットタイプという変遷をたどった模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜のポチポチポチポチ

いえーい。
眠れませーん。
徹夜で崩れたリズム、戻りませーん。

深夜、モヤモヤしてると、どーしてもそっち系の考えに行きますな。
物欲系。

最近、高校時代の友人yasunori氏がEOS kiss X2を買った勢いでレンズ沼はまって模様であり大変喜ばしいので、そうだ俺もアレ欲しいんだった!!と興奮。
すなわち、超広角レンズにしてZUIKO DIGITALの梅(STANDARD)レンズことZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6。これだこれ。

35mm換算でワイド側が18mmのエントリモデル。

しかしこの価格帯だと、同じく高校時代の友人k-nos氏が購入したXactiも近う寄れ。良いではないか良いではないか。
特に、新しいHD2000よりも型落ちHD1010。値ごろ感が出てるようだしさ。HD2000と同じくらいの金額でHD1010とワイコン買えるしさ。

でも、俺、型落ち買うのはボードのウェアくらいなんだよな。


あー。
なんか、カメラぶら下げてバイクでどこかいきてー。
空とか夕日とか撮りてー。
海とか山とか撮りてー。

とりあえず、脳内物欲が電子光画系から、ネイチャー系に向かったよーな気がしたので、そっち系の文庫本の小説と漫画をポチポチポチポチして、モヤモヤ感を誤摩化したり。

あー。
アタマいてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

説明しよう

当然、休日はスノーボード、と言いたいところなんだけど、体力回復と徹夜で崩れた生活リズムを戻すため、また、仕事で(一応)"自宅待機"の指示が出ていたため、一日中引きこもり。


こんな生活を続けられる自信がない。


説明しよう。

自分の場合、”過去x年続いているものは今後x年も続く”という考え方に則り、一定の判断を下すことが多い。
この考え方は、特に割り切りが必要な場面で有効だ。

例えば、「もう3年間見ていない資料だから今後3年間も(おそらく)見ることがない(ので、この資料は捨てて良い)」というような。
例えば、「もう何年も彼女がいないのだから、今後何年も彼女がいなくても憂う必要はない」というような。


従って、過去10年間続いてきた「こんな生活」は、今後10年間も(おそらく)続く。
これから10年も「こんな生活」が続くと、本当にどうにかなってしまう。
自信がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ないわ

昨日フツーに出勤して、そのまま徹夜。

もう仕事で徹夜はないと思ってたんだけどな。
特にこの不況が吹き荒れるご時世、徹夜する予算がなかったりするわけで。

5時半に退社して、昼過ぎに出勤。その後、フツーに22時前に退社。

もうね。
結構、限界。

これだけの扱いを受けて、仕事に対するモチベーションをなぜ維持できているのか、自分でも分からない。

いや、維持できてないわ。

仕事マジやめたいわ。

この歳で上海のしょーもないケツ拭きのため徹夜とか、ないわ。

マジないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

やる気ゼロ

疲労回復のため、一日中引きこもり。

体力は回復したけど、精神的に疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

貧乏くじを引く確率

スノーボードの後、会社に直行。

計画された休日出勤(金曜に決まったんですけどね)とは言え、空しい。

貧乏くじを引く確率の高さに自分でも驚く。

神様。
もうヤダ。

帰宅したのは翌日になってからでした。

休日の深夜残業とか、ないわ。
残業規制が厳しくなっている昨今に、ないわ。
何度もやってるだけに、いい加減ないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[18]IOX-AROSA - スキー・スノーボードツアー

コテージスキー・スノーボードツアーを会社の企画行事として立案・実行していて、今年はIOX-AROSAにて開催。残念ながら、直前になって業務等で来れなくなったメンバーが何人もいたんだけど、午前中のTV会議を済ませてから参加してくれた課長とか、エラい!!エラ過ぎる!!その辺りをぜひ、最近の若者に伝授していただきたい、と思った。

今年はコテージを借りて鍋(最終的に豚汁に変更)をやるという目玉企画(?)をご用意。
食材は前日にカズ君が用意してくれて、コテージの手配はタカオ。俺は…えーと、スミマセン。全社への広報活動しかしてません。

午前中はカズ君と合流、次いでタカオと合流し、だらーんと滑って、昼前にコテージ行って後輩君らが豚汁の準備をし、14時くらいから一部メンバーと一緒に滑って、15時頃、後ろ髪を引かれつつ、独り脱出。


会社に戻らなきゃいけないんでした。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

さがる

あぁ、今年もか、と思う。

去年の冬は忙しくて、全然スノーボードに行けず、ものすごくストレスがたまった記憶が甦る。
続く上海での監禁。
悪夢の連続だった。

今年こそは自分のペースで仕事。
今年の冬こそは、スノーボードでしっかりストレス発散。
そう思っていたのに。

休日出勤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »